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カテゴリ:car( 93 )

BRAKE PAD 交換   Aug. 5, 2018

純正ブレーキパッドのダストの量の多さにはうんざり。
放置すると汚れが焼きついて取れなってしまうので、毎日乗ってると2日に一度くらいはホイールを洗わなきゃならない。
おまけに純正パッドはローターにも優しくないということで、早々に低ダストブレーキパッドに交換することにした。
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取り付けたのは、mon x プロジェクトμ BRAKE PADセット 「STREET」
プロジェクトμ(ミュー)とmonが共同開発したBMW MINI専用の低ダストブレーキパッドだ。

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by jackaroe | 2018-08-05 23:35 | car | Comments(4)

simple is beautiful

目の前にはこの丸いメーターだけという潔さ!
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by jackaroe | 2018-07-23 00:16 | car | Comments(4)

Hello New Buddy

New Buddyのドラレコから見たフロントの眺め
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by jackaroe | 2018-07-17 23:15 | car | Comments(4)

Thank you and Good bye Mira e:s

この3~4年は、毎日の通勤や買い物の足として、その必要十分な性能を存分に発揮し、
当初はセカンドカーと言うポジションだったが、いまではこっちががファーストカーじゃないかというぐらい、
ミライースは我が家のメインカーとして大活躍なのだ。

それにひきかえ、Zを走らせるのは、平均して月に1~2回程になっている。


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by jackaroe | 2018-07-12 12:46 | car | Comments(4)

13年超の重課税

来年には、うちのZもついに13年目を迎える。
すると、自動車税ばかりか重量税までもが割増(増額)されるのだ。
増税なんかに負けず、大事に所有していこうと思っているが、
反面、増税分を払うくらいならいっそ買い替えてしまおう・・・
などと、全く考えないというわけでもない。

これじゃ思う壺か・・・

色々と大人の事情があるんだろうけど・・・  なんだかなぁ・・・ (*_*;
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by jackaroe | 2018-07-05 14:52 | car | Comments(2)

新しい靴 <ADVAN Sports V105S>     Oct. 12, 2017

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「新しい靴」8セット目は、大人チョイスの ADVAN Sports V105S

これまでのタイヤ履歴
POTENZA RE-040 → AZENIS RT-615 → POTENZA RE-11 → POTENZA RE-11 → POTENZA S001
DIREZZA ZII★ → ADVAN NEOVA AD08R

以前に比べ、パッセンジャーシートに人を乗せて走る機会も増えてきたので、
今回のタイヤチョイスは、同乗者にやさしい乗り心地&静粛性、そしてウエットグリップにポイントを置いた。
なかでもウエットグリップの性能をこれまでになく重視したが、それには理由がある。

昨秋の東北ツーリングの帰りの山形自動車道で、山形蔵王ICの手前から前が見えないほどの豪雨の中を走り続けた時に、
普通に流れていた程度のスピードで、ハイドロプレーニングの恐怖を味わったからだ。
給水舗装された部分は問題なかったが、普通の舗装で水たまりができている場所がヤバかった。

近々行く予定の信州ツーリングがまた大雨の予報だったので、それまでにタイヤを何とかしようと検討を始めたわけだが、
ウエット性能重視とはいえ、ハイグリップタイヤの味を知っている以上、パフォーマンスに妥協はできない。
最終的に、MICHELIN Pilot Super Sport と ADVAN Sports V105S の二つに絞り、
前回の NEOVA が素晴らしかったので、YOKOHAMA を信頼して、ADVANブランドのフラッグシップを選択した。


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by jackaroe | 2018-04-15 18:06 | car | Comments(2)

これは酷い!  日産プリンス東京販売(株) ○○店にZを預けた結果・・・

今回renovation作業のため、コンソールとインパネ周辺を初めて自分でバラしたのだが、とんでもないものが出てきた!

コンソールフィニッシャーを外すと、黄色の丸で囲んだ部分に何か茶色っぽいものが付着しているのが見えた。
「ん、何だろう?」と思ってよく見ると、
パーツの一部が折れていて、それをボンドかエポキシ系か何か接着剤のようなもので補修したような跡だった!
なぜこんなモノが付着してる? ていうか、なぜ折れてる? こんなのひと言も聞いてないけど?
しかも、接着剤らしきものがひどく雑に塗りたくってあるが、折れた部分は補修(接着)できていない!
そりゃそーだろ!
撓るほどテンションがかかる樹脂パーツのこの部分をこんなもので補修できるわけがない。
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by jackaroe | 2017-08-16 22:58 | car | Comments(2)

MIDORI Contrary Chenge Shifter


レーシングカーや以前に乗っていたMR-Sのシーケンシャルは、シフトレバーを手前に引くとアップ、前に倒してダウンするタイプ。
だが、33Z(AT車)のシーケンシャルはなぜかその逆で、レバーを前に倒してシフトアップ、手前に引いてシフトダウンなので、
乗り始め当初から違和感があった。
逆チェンジシフターの存在は知っていたが、そのうちやろうと思っていたらあっという間に10年も経ってしまった。^^;
今回のrenovationでシフトまわりバラしたので、この機会にこちらもリノベることにした。
他社からも発売されているが、今回導入したのは緑整備センターのA/T用レーシングシフトハーネス=逆チェンジシフターだ。
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by jackaroe | 2017-08-15 22:25 | car | Comments(0)

renovation 後編

いろいろあったけど、なんとか完成。 
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by jackaroe | 2017-08-12 22:15 | car | Comments(2)

renovation 前篇

Z33中期~後期モデルのソフトフィール塗装が施されたパネルは、経年劣化が進むと非常にもろく、指や物が軽くぶつかっただけでも
ぽろぽろ剥がれてしまう。
おまけに素材の色が白っぽいので、剥げた所がまだらに目立って質感の劣化が甚だしく、車齢以上に古臭さやボロさが強調されて、
乗るたびに必ず目に入るから 『なんだかなぁ・・・』 の気分になってしまうのだ。
もうだいぶ前になるが、最初に悲惨な状態となった運転席側ドアのパワーウインドウメインスイッチフィニッシャーだけは、
カーボンシートを貼って対策を施してある。( Carbon Project (vol.1)スイッチパネル装着画像
今回は、その他のいよいよ容認しがたい状態になってきた部分を含む内装を、カーボンシートを使ってrenovationしてみた。
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by jackaroe | 2017-08-07 22:45 | car | Comments(4)