人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

アルプス展望ツーリング  part 1

1日目 (11/2)

2日目が曇りの予報になってきたので、プランBに変更。
晴れている1日目に鷹狩山を目指すことにして、上信越道を一気に上田菅平ICまで走る。
東部湯の丸を過ぎた辺りから、冠雪したアルプスが見えてきた!
上信越道いいじゃん♪ ちょっと見直した。 イヤッホー!041.gif

霧に霞む上田市を抜け、R143松本街道で青木村に向かい
丸子信州新町線の修那羅峠を越え、麻績宿からアルプス展望道路に入った。
(まだ剥けてないNEWタイヤは、イマイチ食いつきが悪くて峠では暴れまくりだった!)


アルプス展望道路 8:50am 
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_0121512.jpg
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_0145774.jpg
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_0162318.jpg


大岡まで走ったところで、「オバステ」の看板を目印に左折
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_0244687.jpg


R19へ下る道はアルプスを望む快走ワインディング
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_0294211.jpg


県道469 布川峠
タイトな山道だが走り難くはなく、山深い趣があってなかなかよろしい。
55号線に出るまで、一台の車にも出会わなかった。
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_038615.jpg
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_0352552.jpg
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_0433672.jpg


55号線から大町に入り、鷹狩山へ
展望台下の第1駐車場に車を停め、紅葉を楽しみながら展望台まで歩く。
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_0503938.jpg
駐車場から先は、「環境保護のため一般車進入禁止(障害者は除く)」 と看板に書いてあるのに、気付かないのか確信犯なのか、次から次へと車が上がってくるんですけど。。。


大町山岳博物館の裏手、鷹狩山山頂に建つ 「鷹狩山展望台」
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_0511622.jpg


展望台からの眺め、まさに息を呑む絶景だ!
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_133435.jpg
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_184277.jpg


快適な55号線をR19まで戻り、次の目的地は信州新町のジンギスカン街道!
昼めしは 「ジンギスカン荘」 で ジンギスカン定食 を喰らった。
感想は・・・富山ツーリングの帰りに寄った「ろうかく荘」 に軍配をあげたいかなと。。。 039.gif

腹を満たした後は新町街道で更埴に抜け、ETC休日昼間割引を利用して更埴ICから小諸ICまで高速道路をひとっ飛び。。。


唐松の黄葉が美しい 「チェリーパークライン」
小諸市街から車坂峠まで、超クネクネのワインディングは一気に高度を上げる。
以前訪れたときはボロ道だったのだが、新しくなり路面もすっかり良くなって、NEWタイヤの慣らしにはもってこいだ! 006.gif
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_1314032.jpg
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_1315563.jpg

写真では分かり難いが、肉眼では富士山まで見ることができた。
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_135714.jpg
ガッツリ食いつくタイヤに気を良くして、いい調子で駆け上がったが。。。
横Gをくらい過ぎたせいなのか、山頂に着いたら酷い頭痛に襲われてしまった 020.gif
・・・と言いつつ下りもまた、ジェットコースターランを堪能してしまう困ったヤツであります 042.gif


本日の締めは、小諸市の南の高台に建つ 「あぐりの湯こもろ」
狙いは浅間連峰を望む露天風呂だ!
西日を受けてオレンジ色に輝く浅間連邦を眺めながらゆったり温泉につかっていたら、疲れたカラダがほぐれ頭痛も治まってきた。
気合を入れなおして、今日のお宿 「ロッジモーティブ」 までもうひとっ走りだ!
アルプス展望ツーリング  part 1_a0106043_143502.jpg

by jackaroe | 2008-11-04 00:03 | touring | Comments(2)

Commented by 秋田のタカ at 2008-11-04 19:52 x
すんばらしぃ~景色だぁなやぁ。(笑
自分的には今年最後になるであろうロングツー行きたかった。(泣き。

>大町山岳博物館の裏手、鷹狩山山頂に建つ 「鷹狩山展望台」

森田さんやいろんな方のブログで拝見するこの景色一度肉眼んで見てみたいです。

自分はと言うと、3連休は体調が良くありませんで、家で「ぐだぐだ」過ごしておりました。

>(まだ剥けてないNEWタイヤは、イマイチ食いつきが悪くて峠では暴れまくりだった!

まさか一枚目の写真の「ブラックマーク」banabanaさんじゃないですよね(笑。
Commented by banabana at 2008-11-05 00:09 x
体調が良くないときは無理をせず休養するのが一番です!
バッチリ体調を整えて、ぜひ一度は鷹狩山に行きましょう♪ (^o^)/

>「ブラックマーク」banabanaさんじゃないですよね(笑
ん?そんなのあったっけ? ・・・と思って見てみたらなるほど確かに(笑)
実はあれは電線の影なんですよ (^^ゞ 
あれじゃ右の斜面に一直線ですね~!
タイヤは900㎞を超え慣らし完了までもうひと息です。


<< アルプス展望ツーリング  pa... 晴れてくれいっ!! >>