人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

Z の12ヶ月点検 (2回目)

週末に、Z の12ヶ月点検でディーラーまで行ってきた。
すこぶる快調に走ってくれているのだが、ひとつだけ問題が。。。

数週間前の洗車時に気付いたのだが、
左側サイドウィンドゥの上部後ろ側角付近の幌の縁が、2センチほどめくれるように切れていた。
どうやら、ドアの開閉時にほんの僅かだが、サイドウィンドゥの角が何度も当たっているうちに切れてしまったようだ。

もともと Z のサイドウィンドゥは、密閉性とドアの開閉動作の向上を両立するために、ドア開閉時には自動で下降し、全閉と同時に瞬時に上昇し、幌の下にもぐり込んでウェザーストリップと密着するのだが、幌のエッジとの通過時のクリアランスが1~2ミリ程度しかない。

Z の12ヶ月点検 (2回目)_a0106043_14144053.jpg

接着すれば修復は容易かもしれないが、無傷のものとは違いやはり気になるし、当たっている状況を改善しなければ、またすぐに切れてしまうだろう。
ちょうど良いタイミングで12ヶ月点検に行くことだし、メーカーの新車保証のクレームが適用になるかどうか、ディーラーで訊いてみる事にした。

結果。。。
「ドアガラスの上下動作および調整に問題はなく、原因は幌の変形によるものでしょう」 という診断。 そして、メーカー保証で幌を新品に交換してくれることになったのだ!
ありがたいっ! NISSAN エライっ! (>_<)

交換作業はなかなか大変らしく、2日間を要するとのことで、後日改めて予約して入庫することになった。
めでたし めでたし♪ \(^o^)/

by jackaroe | 2008-07-29 14:26 | car | Comments(0)

<< トリコツー in 富山  pa... 「絶景」 & 「グルメ」 富山... >>