人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

今夜は蒸かし芋

美味しそうなサツマイモを買ってきたので、さっそく夜食に蒸かしてみたら・・・
ヤッベェ~! メッチャ美味い! >^_^< ♪
透き通っている部分はまるで林檎の蜜のよう!
今夜は蒸かし芋_a0106043_21493115.jpg

“秋は焼き芋” かなって思ってたけど・・・やっぱり “蒸かし芋” もいいですねー♪
もちろん、コーヒーと一緒に頂きました!
今夜は蒸かし芋_a0106043_21481721.jpg

サツマイモの主成分はデンプン(炭水化物)です。加熱するとアミラーゼという酵素の働きでデンプンが分解され、糖分に変化するのでより甘くなります。この酵素が働きやすい温度は60~80度くらい。そのため電子レンジで加熱するよりも、ふかしたり焼いたりしてゆっくり加熱した方が、酵素の働いている時間が長いため、甘さが増すんだそうです。



・・・って、いつのまにかすっかり芋フリークになってるし ^^;

by jackaroe | 2007-11-10 21:44 | foods | Comments(1)

Commented by milk at 2007-11-11 16:29 x
なんと!蜜入りリンゴのような透明感ですね。
お芋の秘めたる化学変化の事なんて知りませんでした。
勉強になりました。<(_ _)>

昔は落ち葉で焚き火をして、焼き芋を焼いたもんですが
今はそんなことできないので、もっぱらレンジでチンでした。
これからはちゃんと蒸して食べよっと。

<< やっちまったー!!(ーー;) 思い立ったら・・・モーティブツ... >>