人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

コーヒーで焼き芋をいただく

芋類は、好きか嫌いかと聞かれれば、
どちらかというと、好きなほうではなかった。(芋焼酎や麦とろは大好き!)

しかし、最近オトナ?になったせいか、芋が妙に美味い。
塩で頂く揚げたての薩摩芋の天麩羅や、居酒屋で一杯やりながら摘まむ肉じゃがなど、
たまらなく美味いと思う! (マックのフライドポテトも結構好きだったりして・・・)

だが、秋はなんといっても 「焼き芋」 だろう。
「蒸かし芋」も悪くはないが、やはり「焼き芋」がいい!


では、焼き芋に合う飲み物は・・・?

一般的には緑茶なんだろうけど、我が家ではコーヒーがお気に入り。
コーヒーのほろ苦さと、焼き芋のほのかな甘さが、
互いをひきたて、より深い味わいを醸し出す。

芋は 紅あづま 、コーヒーは モカ に限る! なんちって ^^;
コーヒーで焼き芋をいただく_a0106043_845055.jpg

by jackaroe | 2007-10-28 08:07 | foods | Comments(5)

Commented by milk at 2007-10-28 14:04 x
私も先日本社へ行ったら、栗きんとんとコーヒーを出されました。
最初は面食らったのですが、少し薄めのコーヒーをブラックで飲むと
和菓子とぴったり合うんですよ。
ほろ苦さがたまらない。
新しい発見でした。

banabanaさんはもう知っていたんですね。
Commented by ロースター at 2007-10-28 22:34 x
あ、これはよさそうな組み合わせですね♪
これからコーヒーがおいしく感じる季節。いろいろな食べ物と組み合わせて、楽しんでください~(と、ちょっと宣伝入れてみる

焼き芋といえば、みんカラのロドスタオーナーで芋をエンジンルーム内(エキマニの上)にセット?して焼き芋作ってた人がいました(^^
遮熱板のない社外エキマニ限定かと思いますが、結構うまく焼けるそうです、これが。
Commented by jackaroe at 2007-10-29 23:14
他にも、今川焼や草餅など、小豆や餡子とも合いますよ。
意外と和菓子系とコーヒーって相性いいんです!

ひとっ走りして、景色のいいところで車を停めて、さりげなくエンジンルームから焼き芋を取り出して、コーヒーで一息つく・・・なんてなかなか粋ですね~?! (^^ゞ



Commented by nb7 at 2007-11-07 20:42 x
ロースターさんのところから流れてきました。以前私は善哉と赤ワインという組み合わせで友人から笑われた事があります。
Commented by banabana at 2007-11-08 22:25 x
nb7さん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました(^^ゞ

>善哉と赤ワイン
いいですねぇ~♪
洋酒ってお菓子にも使われるくらいですから、
スウィーツによく合うんですよね!
ブランデーにレーズンバターとか、
バーボンにチョコレートもイケますよ!
白ワインにフルーツケーキとかマドレーヌなんてのもありですネ。
最近は、クラッカーにマスカルポーネをたっぷり付けていただくのが
お気に入りです♪

<< 今日はエステ(フルコース) 見るに見かねて・・・雨中洗車 >>