Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

タグ:ZD 70-300/4.0-5.6 ( 33 ) タグの人気記事

70-300mm + EC-14 で月撮り

そういえば、12月21日は皆既月食が見られるらしい。
日本で見られるのは、2007年8月28日以来、およそ3年ぶりとのことだ。
詳しくは コチラ(国立天文台HP)
a0106043_141028.jpg


[PR]

by jackaroe | 2010-12-15 23:02 | Digital Camera | Comments(0)

きゃっと

さすがにコイツも今年の猛暑には参っていることだろう。
でも、地面に腹を擦りそうなツチノコ体型とにゃん相の悪さは相変わらず健在だ。
ここ数日の夕方は、僕が仕事から帰ってくると定位置の車の屋根の上で、
のし餅のようにベチャ~っと伸びてダレきっている。
a0106043_2254665.jpg

[PR]

by jackaroe | 2010-09-06 22:56 | free time | Comments(0)

秋はいずこ・・・

2010年9月5日
a0106043_1592722.jpg



a0106043_0174649.jpg
9月になったというのに相変わらずの猛暑が続いています。

[PR]

by jackaroe | 2010-09-05 23:15 | sunset | Comments(0)

ZD70-300mm と OLYMPUS E-SYSTEM のことなど。。。

≪月齢 19 の月≫  August 29, 2010
a0106043_14164712.jpg

ZD70-300mm ってレンズ、松竹梅で言ったら梅クラスなんだけど、かなりイケテルと思うし、僕は好きだ。
もちろん、AFが迷うとか遅いとかは承知の上での話。
4/3 の場合 35mm 換算は2倍だから、これで 600mm。
EC-14 をつければ・・・おぉ、なんと 840mm になるではないかいな。 \(◎o◎)/! ・・・暗くなるけど。
欲しいかも。。。 (いや、本当に欲しいのは、EC-14 + 50-200mm F2.8-3.5 SWD の組み合わせ)

4/3は高感度が弱いだのなんだの言われているが、
絞らなくてもまともに写るレンズと、E-30 の強力なボディ内手ぶれ補正があれば、
実際のところ、いたずらに感度を上げなくたって手持ちで 600mm さえ楽勝だ。

とにかく、全てのレンズで手ぶれ補正が効くというのは非常にありがたい。
それに、撮像素子の強力なゴミ落としも、屋外で頻繁にレンズ交換をする僕には必須機能。

4/3の行く末がどうなるかは知らない(正直なところ不安がないわけではない)が、ふっ切れた。
僕はこいつら E-SYSTEM を手放すことはないし、
たとえディスコンになったとしても、手持ちのE-SYSTEMが使用不能にならない限り使い続けるつもりだ。
9/14に発表される E-3 の後継機が最後の4/3ボディになるとしたら、たぶん手に入れることになるだろうなぁ。。。
さらに、防塵坊滴ボディに見合った竹レンズなども・・・(汗)
[PR]

by jackaroe | 2010-09-01 15:01 | Digital Camera | Comments(5)

祭りの後

処暑を過ぎてもまだ続く猛暑には少々うんざりだ。
夏祭りの喧騒が過ぎ去った夜、
庭で鮮やかな色の花を咲かせる大紅蓼(オオベニタデ)の向こうに月が昇る頃、
そよそよと吹き始めた涼しい風に、少しだけ秋の気配を感じた。
a0106043_028778.jpg

[PR]

by jackaroe | 2010-08-29 23:57 | nature | Comments(0)

夕暮れの飛行機

昨日は咄嗟の撮影になってしまったが、
今日はまたじっくりと、夕日に照らされる飛行機と月を撮ってみようかと、
手ぐすね引いて待っていたのだけれど。。。


これは昨日のとは違う機種?
月とは遥かに離れたところを飛んで行った。
a0106043_19192018.jpg


一番近づいたのがこの一機だが、すでに太陽は沈み機体は輝かない。
70mmまで引いてやっと月と一緒に収まった。
こいつは昨日のと同じ機種かな?
a0106043_1922497.jpg
なかなか簡単には思った絵を撮らせてくれないね (^^ゞ

[PR]

by jackaroe | 2010-08-22 20:02 | sunset | Comments(0)

夕暮れに飛ぶ

一昨日、仕事帰りに立ち寄った店の駐車場で月を見上げたら、
偶然、月の近くを飛んでいく飛行機を見つけた。

もしかしたら、同じ時刻にまた見られるかもしれないと思い、
今日は夕日を撮りながら、東の空を気にしていたのだが。。。

そろそろかなと思い、ふと振り向いたら、もう飛行機はかなり月の近くまで来ていた。
夕日を撮っていたので、カメラは連写モードになっていない。
だが飛行機は、既に設定を変えている暇がないところまで、月に近づいている。
シャッターチャンスは、一度きりだった。

西日を浴びて、純白の機体がオレンジ色に染まる
飛行機の中からは、夕日はどんなふうにみえているのだろう。。。
a0106043_4194288.jpg

[PR]

by jackaroe | 2010-08-22 01:50 | sunset | Comments(4)

夕日  2010年8月21日

E-30 が不在のため、久しぶりに E-520 でとらえた夕日
沈む位置を日に日に南寄りへと変える夕日は、夏の終わりが近づいていることを教えてくれる。
a0106043_4241089.jpg


[PR]

by jackaroe | 2010-08-21 23:22 | sunset | Comments(0)

夕昏の特等席

a0106043_14221521.jpg


See More
[PR]

by jackaroe | 2010-08-07 21:54 | sunset | Comments(0)

猛暑をもたらした太陽が沈む

燃えさかる太陽が、雲の縁をジリジリと焼いているようだった
a0106043_2143160.jpg

[PR]

by jackaroe | 2010-08-06 21:13 | sunset | Comments(0)