Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

タグ:E-5 ( 241 ) タグの人気記事

東北ツーリング 2015秋  <夜明けの龍泊ライン>   Oct. 20, 2015

a0106043_3253713.jpg

昨夜の気象情報では
今日は朝から雨

という予報だったのだが・・・

早起きして窓の外を見ると
東の空に少しだけ晴れ間が見えた

それなら早朝ドライブに出かけようと決め
眠っている人を起こさないように
静かにホテルを抜け出し
龍泊ラインへ向けて走り出した

しばらく走って
眺瞰台の少し手前
見晴らしの利く尾根に出ると

袰月方面の山の上に
ちょうど朝日が昇ってくるところだった

凍えるほどの寒さを堪えながら
ほんのり赤く染まっていく空を眺めていたら

昇ったばかりの太陽は

緞帳のように低く立ち込める雲の中に
またすぐにのみ込まれていった

[PR]

by jackaroe | 2016-05-16 00:47 | touring | Comments(0)

東北ツーリング 2015秋  <夕映えの竜飛崎>   Oct. 19, 2015

a0106043_19195988.jpg

熔鉄のように燃え盛っていた太陽は 水平線の彼方へと去り
 
あたりが昼と夜の狭間の静寂に包まれ始めると

それまで一面の茜色に焼けていた空は

天空から深い瑠璃色のグラディエーションが降りてきて

壮大な宇宙に浮かんでいる地球を感じるような

神秘的な光景を見せてくれた

[PR]

by jackaroe | 2016-05-11 12:37 | touring | Comments(0)

東北ツーリング 2015秋  <SUNSET at 竜飛崎>   Oct. 19, 2015

a0106043_3343510.jpg

竜飛崎から 『日本海に沈む夕陽を見たい』

そう思い続けて何年たっただろう・・・

毎年のように竜飛﨑までやってきては
美しい夕焼け空に出会い
感動的な SUNSET を期待しても

たいていは、いつのまにか水平線近くに雲があらわれて
太陽が海に沈んでいく姿を見ることはできなかった

でも、ついに念願達成!

秋田の友人からは
『太陽が海に浸かる瞬間にはね、ジュッ!って音がするんだよ』
(ロマンチックだね)
そう聞かされていたけど

なにしろ今までその瞬間を見たことがなかったので
真偽のほどは???だったが・・・

日本海に足を着けた太陽は
音も立てずに、あっという間に水平線の彼方に姿を消した

[PR]

by jackaroe | 2016-05-09 23:21 | touring | Comments(0)

Suprise SNOW!   Apr. 29, 2016

a0106043_0193759.jpg

ゴールデンウィークにまさかの雪!雪!雪!

万座温泉は標高1800mに位置する 『山』 だということ
この時期の山はまだ 一瞬で冬に戻るということ
つまり 雨は雪になるということ

普段なら簡単に想像できたはずだった・・・

GWに季節外れの寒気が南下して 山は荒天・積雪となるのはよくあること
しかも 過去にGWの雪を経験済みなのに・・・

GPV気象予報はチェックしていたものの 直前の夏日が判断を狂わせた

スタッドレスを履いた車で来ようか迷ったのに・・・
今更後悔しても後の祭り

「あっ!トランクにオートソックがある!」
と思ったが 良く考えたらガレージに置いてきた
万事休す

昨日の雨は夜半からの嵐で雪に変わり
あたり一面を銀世界に変えた

朝の気温は-2℃

ガチガチに凍ったフロントウインドウ
ドアも凍って開かない

吹雪く中を恐る恐るsnow drive 
危機一髪で脱出成功!

ここは万座ハイウェーを暫く下ってきたたところ
辺りはまだガスっていて 強風で路肩の雪が舞いあがり霙も飛んでくるが・・・
やっと雪の緊張から解放されて撮った一枚

[PR]

by jackaroe | 2016-05-05 15:20 | touring | Comments(2)

The afterglow   Apr. 11, 2016

a0106043_4312886.jpg

夕暮れの街

沈んでいく太陽の残照に照らされて

BUILDINGの壁は

みるみる紅く染まっていった

[PR]

by jackaroe | 2016-04-11 21:45 | sunset | Comments(0)

SAKURA 2016  〈福星寺のシダレザクラ〉   Mar. 31, 2016

a0106043_325576.jpg

福星寺

福星=Lucky Star なんて

なんだかとってもありがたい名前のお寺です


See More
[PR]

by jackaroe | 2016-04-10 23:32 | sanpo & petit drive | Comments(0)

Yellow and Pink   Mar. 31, 2016

a0106043_14361713.jpg

たんぽぽ 蒲公英 dandelion  &  瑠璃唐草 天人唐草 星の瞳

この小さな青い花の名前は 『オオイヌノフグリ』

別名 『星の瞳』 

この花の姿には むしろこっちの呼び名がふさわしい

『瑠璃唐草』 っていう名前も悪くないが
ネモフィラにも同じ別名があるという

大人気のネモフィラにだって一歩も引けを取らない可憐な美しさ

これからは皆で 『星の瞳』 と呼んであげよう


See More
[PR]

by jackaroe | 2016-04-10 22:21 | sanpo & petit drive | Comments(0)

SAKURA 2016  〈妙宣寺のシダレザクラ〉   Mar. 31, 2016

a0106043_1282576.jpg


See More
[PR]

by jackaroe | 2016-04-04 22:59 | sanpo & petit drive | Comments(0)

Yellow and Red   Mar. 31, 2016

長光寺から妙宣寺に向かう道すがら、去年見つけた檀香梅が今年も満開の花をつけていました。
a0106043_3345235.jpg


See More
[PR]

by jackaroe | 2016-04-03 21:32 | sanpo & petit drive | Comments(0)

SAKURA 2016  〈長光寺のシダレザクラ〉   Mar. 31, 2016

満開でした。
a0106043_322137.jpg


See More
[PR]

by jackaroe | 2016-03-31 23:27 | sanpo & petit drive | Comments(0)