Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『みちのく1人旅』 1日目 part1   

2010/9/23~26 の日程で北東北を巡るツーリング
題して 『みちのく1人旅』


9/23 1:01am 
今年の太平洋高気圧はなかなかしぶとく、この日も昼間の気温は35℃に届こうかという勢いだった。
9月も半ばをとっくに過ぎたというのに、夜中の1時を回ってもまだ31℃もある! \(◎o◎)/!
だが、それも今日が年貢の納め時のようだ。
a0106043_1565283.jpg
北関東から東北南部にかけて、南の熱い空気と北からの冷たい空気がぶつかって前線が発達している。
道路情報によると、東北道は豪雨で速度規制がかかっていた。
途中で前線の真っただ中に突っ込むから、大荒れのナイトドライブになるだろう。
覚悟を決めて、西から伸びる前線の雨雲がまだかろうじてかかっていない常磐道で北を目指すことにした。
a0106043_204282.jpg


See More
[PR]

by jackaroe | 2010-09-30 19:04 | touring | Comments(3)

preview  『みちのく一人旅』 十和田湖

発荷峠から十和田湖畔におりた。
湖岸の間近を通る国道103号はブナが繁る緑のトンネル。
左に青い湖面を眺めながら柔らかいこぼれ日の中をゆったりと走る。
a0106043_12205558.jpg

[PR]

by jackaroe | 2010-09-29 12:22 | touring | Comments(2)

preview  『みちのく一人旅』 八幡平

夜明けの樹海ライン  気温2℃
a0106043_156892.jpg

[PR]

by jackaroe | 2010-09-28 16:06 | touring | Comments(0)

preview  『みちのく一人旅』 龍飛

三厩湾の先には津軽海峡を挟んで北海道が見えた。
北の最果て龍飛﨑に夕陽が落ちる。
a0106043_3344684.jpg

[PR]

by jackaroe | 2010-09-27 23:37 | touring | Comments(0)

いよいよきたっ! New 「E-5」

Fourthirds のフラッグシップ 「E-3」 後継機の 「E-5」 が、10月下旬に発売と正式に発表された。
内容をみると、他社の新製品のような派手さはないが、地味ながら E-3 を 『進化』 させてきたのだな・・・と思う。

a0106043_748999.jpg

値段とかスペックとか、まあいろいろ言われているようだが・・・
自分にとって一番の衝撃は・・・

See More
[PR]

by jackaroe | 2010-09-16 14:46 | Digital Camera | Comments(3)

きゃっと

さすがにコイツも今年の猛暑には参っていることだろう。
でも、地面に腹を擦りそうなツチノコ体型とにゃん相の悪さは相変わらず健在だ。
ここ数日の夕方は、僕が仕事から帰ってくると定位置の車の屋根の上で、
のし餅のようにベチャ~っと伸びてダレきっている。
a0106043_2254665.jpg

[PR]

by jackaroe | 2010-09-06 22:56 | free time | Comments(0)

photo effect


in museum
a0106043_1237196.jpg


in new york
a0106043_12313551.jpg


・・・
[PR]

by jackaroe | 2010-09-06 12:42 | free time | Comments(0)

秋はいずこ・・・

2010年9月5日
a0106043_1592722.jpg



a0106043_0174649.jpg
9月になったというのに相変わらずの猛暑が続いています。

[PR]

by jackaroe | 2010-09-05 23:15 | sunset | Comments(0)

秋の予感

2010年9月3日
a0106043_23534535.jpg
うろこ雲が浮かび、少しだけ秋の気配を感じた夕焼けでした

[PR]

by jackaroe | 2010-09-04 23:48 | sunset | Comments(0)

ZD70-300mm と OLYMPUS E-SYSTEM のことなど。。。

≪月齢 19 の月≫  August 29, 2010
a0106043_14164712.jpg

ZD70-300mm ってレンズ、松竹梅で言ったら梅クラスなんだけど、かなりイケテルと思うし、僕は好きだ。
もちろん、AFが迷うとか遅いとかは承知の上での話。
4/3 の場合 35mm 換算は2倍だから、これで 600mm。
EC-14 をつければ・・・おぉ、なんと 840mm になるではないかいな。 \(◎o◎)/! ・・・暗くなるけど。
欲しいかも。。。 (いや、本当に欲しいのは、EC-14 + 50-200mm F2.8-3.5 SWD の組み合わせ)

4/3は高感度が弱いだのなんだの言われているが、
絞らなくてもまともに写るレンズと、E-30 の強力なボディ内手ぶれ補正があれば、
実際のところ、いたずらに感度を上げなくたって手持ちで 600mm さえ楽勝だ。

とにかく、全てのレンズで手ぶれ補正が効くというのは非常にありがたい。
それに、撮像素子の強力なゴミ落としも、屋外で頻繁にレンズ交換をする僕には必須機能。

4/3の行く末がどうなるかは知らない(正直なところ不安がないわけではない)が、ふっ切れた。
僕はこいつら E-SYSTEM を手放すことはないし、
たとえディスコンになったとしても、手持ちのE-SYSTEMが使用不能にならない限り使い続けるつもりだ。
9/14に発表される E-3 の後継機が最後の4/3ボディになるとしたら、たぶん手に入れることになるだろうなぁ。。。
さらに、防塵坊滴ボディに見合った竹レンズなども・・・(汗)
[PR]

by jackaroe | 2010-09-01 15:01 | Digital Camera | Comments(5)