Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上州プチツーリング

2008年11月22日晴れ
たぶん今シーズン最後になるだろう・・・と、お気に入りの道を走りに出かけた。

7:45am 南側から榛名西麓広域農道に入った。
a0106043_2317234.jpg
オープンにするにはさすがにまだちょっと寒い・・・でしょ!?a0106043_23504492.jpga0106043_23522152.jpg

古賀山牧場を過ぎ県道28号に合流する手前から大戸へ下り、R406草津街道で須賀尾峠に向かった。

須賀尾峠は心配した凍結もなく、路面はドライ。 しかし、気温は1℃a0106043_23451545.jpga0106043_2345060.jpg

日陰の北側斜面は更に下がり、0℃ ますます寒い!a0106043_23455851.jpga0106043_23461093.jpg

須賀尾峠から長野原への下り。
a0106043_2218847.jpg

紅葉はほとんど終わっているが、天気は上々で気持ちいい・・・けど寒いっ!!
a0106043_11143043.jpg

自分以外に車は1台も通らなかったんだなぁ。 いい道なんだけど・・・
a0106043_221205.jpg

草津方面は雲に覆われている。 ラジオでも積雪4センチって言ってるし・・・ヤバ
a0106043_11334872.jpg

R292を草津方面へと登り始めたら次第に路肩が雪で白くなってきて、日陰に入ったらシャーベット状の路面が現れ始めたので、嬬恋パノラマラインへ向かう分岐にたどり着けずに戻ってきた。
a0106043_1424935.jpg

もうズルズル滑ってUターンするのもドキドキだったっス~ ^^;
a0106043_11322470.jpg

大津まで戻りR144を西へ向かったが、万座鹿沢口を過ぎ大笹宿へ入った辺りでこの有様となり、再びUターン。 地元の車はほぼ100%スタッドレスだもんね・・・
a0106043_11302348.jpg
a0106043_1483524.jpg

長野原方面に引き返し、だめもとでR146で軽井沢に向かうことにしたのだが・・・
途中で軽井沢方面の路面状況を聞いたら、長野県側は道路管理者が朝イチに塩カルを全線に撒いたというので、こりゃたまらんと諦めてまたまたUターン! 来た道を戻ることにした。
※ここの直線の上りは、スピードの出し過ぎ要注意ポイントでっせ!
a0106043_10341150.jpg

R146から四阿山を望む。
a0106043_11275726.jpg

須賀尾峠は一度走って路面状況はわかっているので、それなりのペースで越え、峠を下りてきた辺りで長閑な秋の風情を見つけた。
a0106043_10382835.jpg

赤い実をたわわに付けて二階の手摺まで伸びるこの木は、ピラカンサス というのだそうな。
a0106043_10555355.jpg
この家のおじさんに 『あんだや一人なんかい? 今日は彼女は置いてきたんか。 彼女いねえのか? 若ぇだから彼女作んなくっちゃあダメだぁなあ』 と言われました (^_^;)
世の中のおじさん達は、こういう車にはオネェちゃんを乗せて走るものだと思っているらしく、 一人の時に声をかけられると大体みんな同じようなこと言います。 『あんだい一人かい!? 彼女いねえのか? 可哀相に。。。』     ・・・余計なお世話です(笑)
のんびりドライブは二人で、ツーリングランはソロで行くのが基本ですから 034.gif
a0106043_10435150.jpg

R406を大戸で中之条方面に左折して郷原まで行き、北側から榛名広域農道に入った。
数少ないビューポイントからは浅間山が見える。 倉渕から二度上峠を経て北軽井沢に向かうと、目の前にど~んと浅間山が現れてなかなかの迫力だ。
a0106043_11494910.jpg

白煙を上げる真っ白な浅間山は、女性的で美しい・・・と思いませんか?
a0106043_11571178.jpg

奇抜なシルエットは妙義山。
a0106043_11303098.jpg

帰り道、融雪剤でビチョビチョになった下回りを洗いたいと思っていたのだが、榛名町から高崎ICに向かう途中、給油に寄ったセルフのスタンドでこんなものを見つけてしまった。
『下回り洗浄 プラス+ ¥200』  こっ、これは!? ヤルしかないか・・・
a0106043_11314674.jpg

そして・・・   幌車にとって 禁断の洗車機 に初挿入! イタタ(>_<)
a0106043_1132273.jpg

ツルツルのピッカピカになってさっぱり! しかもお試し期間中サービスで、ガソリン3円/ℓ 引き、洗車200円引きでした! ラッキー♪
a0106043_11471976.jpg


“今日の昼飯” は、 上里SA の 「ぶためし」
旨くてしかもリーズナブルときたもんだ♪ 001.gif グ~! 049.gif
a0106043_223139.jpg
写真を撮る前に温泉卵を崩してしまいましたっ! (ーー;)


本日の走行距離 510㎞
[PR]

by jackaroe | 2008-11-24 23:10 | touring | Comments(2)

深まる秋の気配

銀杏の並木は、まだ所々緑が残りますが、この数日の冷え込みでかなり黄葉が進みました。
桜並木の紅葉も、今年は色付きが鮮やかで、とても綺麗です。

2008.11.20 早朝の銀杏並木
a0106043_0112248.jpg

[PR]

by jackaroe | 2008-11-21 00:12 | sanpo & petit drive | Comments(2)

冬型気圧配置

今日は朝から冷え込んで、急に冬の気配・・・っていうか、今まで暖かすぎ!?
銀杏並木もすっかり黄葉して、路肩に溜まった落ち葉が木枯らしに舞っています。

今夜は空気が澄んで、東京タワーもくっきり見えました。
a0106043_037557.jpg

[PR]

by jackaroe | 2008-11-20 00:43 | free time | Comments(2)

皮むき経過

トレッド面に刻まれた 「AZENIS」 の文字が消えたら、慣らし完了というわけなのだが。。。

600㎞走行後
まだ 「AZENIS」 の文字が消えない。
ショルダー部分も含め、以外に減らないもんだ。
a0106043_020573.jpg


900㎞走行後
かなり消えてきた。ほぼ慣らし完了ってとこかな。
a0106043_022636.jpg

[PR]

by jackaroe | 2008-11-20 00:31 | car | Comments(2)

アルプス展望ツーリング  part 2

2日目 (11/3)

2日目は時々うす陽が差すものの、朝から曇り。
昨年のこの時期にはZの幌が 凍っていた のだが、今年は霜もなく以外に暖かかった。

秋深まるモーティブの朝
a0106043_2223689.jpg

モーティブから少し下った辺りから、木曽駒
a0106043_22214251.jpg

女の神展望台から、八ヶ岳連峰
a0106043_23472162.jpg

富士見展望台で、富士山ゲッツ!
a0106043_22195120.jpg

美ヶ原・牛伏山から、八ヶ岳
a0106043_22254210.jpg

そして、穂高連峰、槍ヶ岳
a0106043_2228723.jpg

牛伏山々頂は、辛うじて立ってカメラを構えていられる程の強風で、チョー寒かった!
a0106043_22334840.jpg

曇っていた割にはまあまあ山は見えたけど。。。 やっぱ青空 が恋しいなぁ~ 039.gif
また行こうっと!

来年こそ、トリコツーのモーチブバーベQを実現したいですなぁ~!(^^ゞ
[PR]

by jackaroe | 2008-11-19 22:37 | touring | Comments(0)

アルプス展望ツーリング  part 1

1日目 (11/2)

2日目が曇りの予報になってきたので、プランBに変更。
晴れている1日目に鷹狩山を目指すことにして、上信越道を一気に上田菅平ICまで走る。
東部湯の丸を過ぎた辺りから、冠雪したアルプスが見えてきた!
上信越道いいじゃん♪ ちょっと見直した。 イヤッホー!041.gif

霧に霞む上田市を抜け、R143松本街道で青木村に向かい
丸子信州新町線の修那羅峠を越え、麻績宿からアルプス展望道路に入った。
(まだ剥けてないNEWタイヤは、イマイチ食いつきが悪くて峠では暴れまくりだった!)


アルプス展望道路 8:50am 
a0106043_0121512.jpg
a0106043_0145774.jpg
a0106043_0162318.jpg


大岡まで走ったところで、「オバステ」の看板を目印に左折
a0106043_0244687.jpg


R19へ下る道はアルプスを望む快走ワインディング
a0106043_0294211.jpg


県道469 布川峠
タイトな山道だが走り難くはなく、山深い趣があってなかなかよろしい。
55号線に出るまで、一台の車にも出会わなかった。
a0106043_038615.jpg
a0106043_0352552.jpg
a0106043_0433672.jpg


55号線から大町に入り、鷹狩山へ
展望台下の第1駐車場に車を停め、紅葉を楽しみながら展望台まで歩く。
a0106043_0503938.jpg
駐車場から先は、「環境保護のため一般車進入禁止(障害者は除く)」 と看板に書いてあるのに、気付かないのか確信犯なのか、次から次へと車が上がってくるんですけど。。。


大町山岳博物館の裏手、鷹狩山山頂に建つ 「鷹狩山展望台」
a0106043_0511622.jpg


展望台からの眺め、まさに息を呑む絶景だ!
a0106043_133435.jpg
a0106043_184277.jpg


快適な55号線をR19まで戻り、次の目的地は信州新町のジンギスカン街道!
昼めしは 「ジンギスカン荘」 で ジンギスカン定食 を喰らった。
感想は・・・富山ツーリングの帰りに寄った「ろうかく荘」 に軍配をあげたいかなと。。。 039.gif

腹を満たした後は新町街道で更埴に抜け、ETC休日昼間割引を利用して更埴ICから小諸ICまで高速道路をひとっ飛び。。。


唐松の黄葉が美しい 「チェリーパークライン」
小諸市街から車坂峠まで、超クネクネのワインディングは一気に高度を上げる。
以前訪れたときはボロ道だったのだが、新しくなり路面もすっかり良くなって、NEWタイヤの慣らしにはもってこいだ! 006.gif
a0106043_1314032.jpg
a0106043_1315563.jpg

写真では分かり難いが、肉眼では富士山まで見ることができた。
a0106043_135714.jpg
ガッツリ食いつくタイヤに気を良くして、いい調子で駆け上がったが。。。
横Gをくらい過ぎたせいなのか、山頂に着いたら酷い頭痛に襲われてしまった 020.gif
・・・と言いつつ下りもまた、ジェットコースターランを堪能してしまう困ったヤツであります 042.gif


本日の締めは、小諸市の南の高台に建つ 「あぐりの湯こもろ」
狙いは浅間連峰を望む露天風呂だ!
西日を受けてオレンジ色に輝く浅間連邦を眺めながらゆったり温泉につかっていたら、疲れたカラダがほぐれ頭痛も治まってきた。
気合を入れなおして、今日のお宿 「ロッジモーティブ」 までもうひとっ走りだ!
a0106043_143502.jpg

[PR]

by jackaroe | 2008-11-04 00:03 | touring | Comments(2)