Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

思いつき 「王ヶ鼻」 日帰りツーリング

2008年9月23日

中央高速 双葉SAでロースターさんと合流し、しばし 063.gif タイム
岡谷ICから和田峠を経由して、午前10時 美ヶ原に到着。
a0106043_16212786.jpg


雲の海に浮かぶ北アルプス。 塩田平は海の底だ。
a0106043_16225663.jpg


目の前に広がる超雲海! 浅間山まで泳いで行けそう・・・なんちゃって012.gif
a0106043_16234027.jpg


牧草を食みながら寛ぐ牛達。のどかだなぁ~001.gif
a0106043_16242359.jpg


八ヶ岳連峰、そして遠方には富士山。
a0106043_1625533.jpg


王ヶ頭のアンテナ群! もうすっかり秋の空だ。
太陽が顔を出すと日差しは強いが、風が冷たくて爽やかでいい気持ち058.gif
a0106043_16273224.jpg


王ヶ鼻から見下ろす松本盆地、そしてその向こうに壁のように連なる穂高連峰・槍ヶ岳。
a0106043_1629950.jpg


往復で4時間ほど歩いたら、額も鼻の頭も日に焼けて真っ赤っか!
さすが標高2000メートルの山の紫外線は侮れません034.gif


ビーナスラインから蓼科を経て、黄金の稲穂が稔る八ヶ岳エコーラインへ。
後方には蓼科山と北横岳。
a0106043_17471621.jpg


その名の通り八ヶ岳連峰の眺めが素ン晴らすぃ!
a0106043_17512993.jpg


やっぱり青空の下ではオープンがチョー気持ちいいー♪003.gif
a0106043_1742367.jpg


夕暮れの清泉寮でお約束のジャージーソフトクリーム!
儀式の前についかじっちゃった011.gif
a0106043_17165988.jpg


そして清里「ROCK」に着いた時にはもう日没寸前!
やっと昼飯・・・ってか、もう夕飯でしょ!?・・・orz
a0106043_1705714.jpg


ジャジャ~ン♪ 30年ぶり?懐かしのビーフカレー!049.gif
a0106043_172113.jpg


そして、旅の締めくくりは、宝石を散りばめた様な勝沼の夜景を眺めつつ入る、ぶどうの丘「天空の湯」の露天風呂。
ゆっくりと疲れた体を癒し、中央高速をビューンと帰りました。

本日の走行距離 574㎞   平均燃費 10.4㎞/ℓ   平均車速 68㎞/h
[PR]

by jackaroe | 2008-09-28 17:12 | tricolore touring | Comments(5)

タイヤ選びに悩む今日この頃。。。

7月の12ヶ月点検で、そろそろタイヤ交換を考えたほうが良いですね・・・とのアドバイスをいただき、来年6月の車検までには交換しなければ、などとのんびり考えていたら。。。
花火ツーリングで秋田まで走ったりして、あっという間に点検から既に2000キロ超、予想以上に速いペースで摩り減ってきちゃった!アセアセ
雨の日の首都高のカーブの継ぎ目の鉄板を通過する時に、なんだか横っ飛びしているような感じでなかなか気持ち悪い!025.gif

そこで、タイヤ選びが始まったのだが、これがなかなか悩ましい。
性能を優先? 価格重視?、 それに、原油価格高騰の折、燃費に優しいのがいいとか、ハイグリップがいいけどうるさいのはイヤだ・・・とか
まあ我が儘っちゃあ我が儘なんですけど、一度履いたらそう簡単には交換できませんからね、ホントに難しいのです! 003.gif

だいたい4銘柄くらいに絞ってはみたんですが。。。
皆さんのオヌヌメは!?
[PR]

by jackaroe | 2008-09-17 15:53 | car | Comments(7)

トリコロール掲示板の不具合について

トリコロールメンバーの皆様、いかがお過ごしでしょうか?
カラッと気持ちよく晴れた日には、出かけたくてウズウズしてませんか!? (^^ゞ

さて、タイトルのとおり、現在なんらかの不具合のため、「トリコロール掲示板」 に直接ログインできなくなっています。
お手数ですが、まず banabana' BBS にログインしてから、テーマスレ一覧の 「トリコロール掲示板」 へのリンクをクリックして下さい。
パスワードは従来どおりで変更ありません。

どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m
[PR]

by jackaroe | 2008-09-10 00:01 | tricolore touring | Comments(0)

故郷の夏祭り

8月31日
故郷の夏祭りに行ってきた。
ガソリン高騰の影響なのか、夏休み最後の日曜日にしては全般に交通量が少なめで、往復の高速道路もガラガラ! Zに新しく装着したパーツの感触を確かめるのに丁度良いミニツーリングになった。

前日までゲリラ豪雨057.gifに見舞われるなど雨続きの天気で、土曜日の獅子舞は残念ながら中止となっていたが、日曜日はカラッと晴れてピーカンの良い天気に!058.gif

自分が子供の頃は、国道の両側に露店が数十軒と並び、たくさんの人で賑わう盛大な祭りだったが、交通量の増加に伴い次第に道路に出店できなくなり、露店が神社の境内だけになってからは年々規模が縮小し、今ではこじんまりした地元のお祭りになった。
それでも、この獅子舞と、祭りならではの懐かしい手料理が楽しみで、毎年夏には必ず帰るのだ。
a0106043_1447081.jpg

ところで。。。やっぱ俺って・・・晴れ男・・・だよね!?    なぁ~んちって! 003.gif
[PR]

by jackaroe | 2008-09-02 15:12 | sanpo & petit drive | Comments(1)

突発変則トリコーロール(大曲花火大会)ツーリング

2008年8月23日
昨秋の秋田ツーから約1年弱、ひょんなことからトントン拍子で話が進み、思いがけず再び秋田の地を訪れることになった。
かねてより『すごい!』と聞かされていた、『大曲の花火競技大会』、それを桟敷席で見られるとあっては、お誘いを断る理由はない!

朝9時少し前、錦秋湖PAに着いたら、すでに紅いロードスタークーペが到着していた。
なにやら怪しげな空がちょっと気になるが・・・
小休止の後、すぐに横手ICに向かい、S2000でお迎えの「秋田のタカ」さんと合流した。
a0106043_14151156.jpg

夜の大イベントに備えて体力の回復を図るべく、タカさんが案内してくれたのは、「あいのの温泉 鶴ヶ池荘 おんせん館」
a0106043_1415585.jpg
ほとんど寝ずの強行軍で来た我々にとって、なんといっても温泉はありがたい!
池の見える露天風呂にゆっくりと浸かって体をほぐし、休憩室で横になってしばし爆睡!
駐車場に戻ったら、ガンメタのS2000がもう1台! 秋田はS2増殖中か?a0106043_141642100.jpga0106043_1416509.jpg

さあ、横手に来たら何といっても外せないのが、「横手焼きそば」
しかも今回は、以前から食べてみたかった、『ホルモン焼きそば』だ!
やってきたのが、元祖ホルモン焼きそばの「まいど」さん。
a0106043_1423796.jpg

店の中は地元のお客さんで満席!我々が入った後も切れ間なくお客さんがやってくる。
すごい人気だ!  こちらがメニュー
a0106043_14235162.jpg

けっこう長い時間待たされるが、皆さん平然と待っている。
腹も空き切った頃、ドド~ンと出てきました「特製ホルモン(玉子入)の中盛!
a0106043_14274056.jpg
これが見た目よりかなりボリュームがあって、ロースターさんの大盛は、食っても食ってもちっとも減る気配がないくらいだ!
a0106043_14263554.jpg
とろけそうに柔らかいホルモンに、ストレートな太麺と出汁の効いた独特のソースの絡みも良く、味も量も大満足!そして腹パンパン!(笑)

買出しもバッチリ済ませ、いよいよ花火大会に向かう!
人ごみの電車に揺られ会場に近付くにつれ、盛り上がる気分とは裏腹に天候はどんどん悪化していく。。。。
会場に着く前から降り出した雨は、桟敷席に腰を落ち着けた頃から本降りとなり、さながら雨中のサバイバル訓練の様相を呈してきた。ブルーシートをかぶったままでは、肝心の花火を見上げることはできない。さあ困った・・・
だが、天は我々を含む65万人の観客を見捨ててはいなかった。
夜の部の開始時刻にちょうど合わせたかのように、雨はほぼ上がったのだっ!
そして始まった。。。
a0106043_1429667.jpg
a0106043_14295796.jpg
a0106043_14291755.jpg
a0106043_14303058.jpg
a0106043_14304918.jpg

悪天候のため、写真は数枚しか撮れなかったが、しっかりと目に焼き付けてきた。
さすがは、全国の花火師たちが集う日本一の競技大会だけあって、割り物、創造花火とも素晴らしかった。特に新鮮だったのは創造花火で、音楽と花火のコラボというものを初めて体験したが、「見る」だけの花火から、音楽によって積極的に人間の感情を刺激することにより、一段階進んだ新しいエンターテイメントになっていたように感じた。

そしてそのあと。。。
想像をはるかに越える、さらにものすごい大感動が待っていた!
「うぉー!すげぇー!ぐわぁー!ぶっはぁー!」 もう興奮しまくりのワケワカラン状態♪
「大会提供花火」別名「ワイドスターマイン」とも呼ばれるそれは、目の前の視界に入る夜空が、全て花火で埋め尽くされる! 音と光の洪水! 規模が大きいだけではない! 夜空のキャンバスに次々と繰り広げられる、 この日の為に考え尽くされたであろう音楽と花火の演出のド迫力と素晴らしさは、どんなに言葉で説明しても伝えきれない。 あの場所に居て、生の迫力を体で感じなければ、絶対に味わえない素晴らしさなのだから。。
今まで自分の中にあった「花火」という概念は、完全に書き換えられた。
花火でこれほど感動するとは・・・体が震えるほど感動した。!!涙でちゃったもん(>_<)

残念ながら、「大会提供花火」の写真はない。すべてを見逃すまいと必死で、カメラを構える余裕なんてなかったのだ!
感動の写真は、タカさんロースターさん がブログにアップして下さったので、是非そちらを御覧いただきたい。


明けて8月24日
朝から温泉を満喫し、秋田ふるさと村の「佐藤養助 稲庭干饂飩」で昼食。
冷たいざると温かいつゆ仕立ての両方が味わえる「味くらべ」
小鉢の「いぶりがっこ」も美味しかった。
a0106043_1615815.jpg
昨年角館で食べたものは、しっかりと腰がありシコシコとした歯ごたえがあったが、それに比べると、こちらの饂飩はすごく柔らかかった。が、つるんとした喉越しが良く、これもまた美味しかった。

帰りに国見SAで食べた、『伊達鶏の親子丼』 は、とろとろの半熟玉子と柔らかくてコクのある鶏肉が最高に旨かったのだが写真を鶏忘れ・・・じゃなくて撮り忘れてしまった!

そして最後は、上河内SAで雨宿りが長引き、周囲のいいニオイに誘われてついつい食べてしまった「宇都宮餃子」
a0106043_16155678.jpg
こりゃ旨かった!!一皿ではちょっと物足りなかったので、次回は絶対 『ダブル』 にしよう!

帰りの東北道は、終始視界が霞むほどの豪雨だったが、前を行くロードスタークーペのテールライトを頼りに走ることができたのはありがたかった。

今回は、はるばる秋田まで頑張って走って行って本当に良かったと思う。
雨の中、重いクラーボックスを交代で運び、ズボンの中までぐしょ濡れになり、
寒さに震えたけれど、本当に楽しかった。 『これでいいのだ♪』って感じ!
なによりも、仲間と一緒に感動を分かち合えたことが、最高の夏の思い出だ。
タカさんご夫妻、そしてロースターさんには大変お世話になり、本当に有難うございました。感謝感謝 m(__)m

総走行距離 1,177㎞ 平均燃費 10.85㎞/ℓ 区間最高燃費 11.5㎞/ℓ 平均車速 83㎞/h
[PR]

by jackaroe | 2008-09-01 17:24 | tricolore touring | Comments(5)