Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Z の12ヶ月点検 (2回目)

週末に、Z の12ヶ月点検でディーラーまで行ってきた。
すこぶる快調に走ってくれているのだが、ひとつだけ問題が。。。

数週間前の洗車時に気付いたのだが、
左側サイドウィンドゥの上部後ろ側角付近の幌の縁が、2センチほどめくれるように切れていた。
どうやら、ドアの開閉時にほんの僅かだが、サイドウィンドゥの角が何度も当たっているうちに切れてしまったようだ。

もともと Z のサイドウィンドゥは、密閉性とドアの開閉動作の向上を両立するために、ドア開閉時には自動で下降し、全閉と同時に瞬時に上昇し、幌の下にもぐり込んでウェザーストリップと密着するのだが、幌のエッジとの通過時のクリアランスが1~2ミリ程度しかない。

a0106043_14144053.jpg

接着すれば修復は容易かもしれないが、無傷のものとは違いやはり気になるし、当たっている状況を改善しなければ、またすぐに切れてしまうだろう。
ちょうど良いタイミングで12ヶ月点検に行くことだし、メーカーの新車保証のクレームが適用になるかどうか、ディーラーで訊いてみる事にした。

結果。。。
「ドアガラスの上下動作および調整に問題はなく、原因は幌の変形によるものでしょう」 という診断。 そして、メーカー保証で幌を新品に交換してくれることになったのだ!
ありがたいっ! NISSAN エライっ! (>_<)

交換作業はなかなか大変らしく、2日間を要するとのことで、後日改めて予約して入庫することになった。
めでたし めでたし♪ \(^o^)/
[PR]

by jackaroe | 2008-07-29 14:26 | car | Comments(0)

「絶景」 & 「グルメ」 富山の旅  part 1

2008年7月19日~21日
第5回 トリコロールツーリング・・・といっても、nb氏が参加できず残念! (>_<)
今回のお題は 「立山黒部アルペンルート」

★第1日目
 久々のツーリングのため準備に手間取り、40分ほど仮眠しただけで、3:57に家を出発。
早朝夜間割引を利用して、駒寄PAのスマートICで関越自動車道を降り、一般道で最初の待ち合わせ場所、渋川伊香保ICに向かい、6時前に到着。
a0106043_23554946.jpg
前日の雨のおかげで、青空が広がり、緑の山並みもくっきりと見えている。
暫くすると、ロースターさんが到着。 2台で草津を目指して出発した。


草津では、「ちちや」で温泉饅頭を購入。 これでタカさんへのお土産もバッチリ!
a0106043_2356260.jpg


ロースターさんが、早速お味見♪ (^。^)
茶皮の中身はつぶ餡。 ちなみに白皮の方は、こし餡 + 栗餡だ。
a0106043_23561344.jpg


気持ちのいい朝の空気につつまれた志賀草津道路。
いつ見ても艶かしいロードスタークーペの後姿と、鮮やかな緑の景色に見とれつつ、ぐんぐん高度を上げていく!
a0106043_23562982.jpg


日本国道最高地点へ到着!
爽やかな風と抜けるように青い空が、ツーリング気分を盛り上げてくれる。
a0106043_23564956.jpg


この後は横手山を通過し、ノンストップで下界まで快走。
前を走るロードスターは、ライトウェイトスポーツの本領を発揮し、
ダウンヒルステージを軽快に旋回して駆け下りて行く!
Zクンも軽快に。。。とはいかないが、ロドスタのキュートなオシリを追いかけて
ランデブー走行を楽しんだ♪


さあ、ワインディングを堪能したあとは、何処に連れて行ってくれるのかなぁ~?
もしかして混浴温泉とか。。。 037.gif

・・・つづく

[PR]

by jackaroe | 2008-07-23 00:22 | tricolore touring | Comments(8)

アーリーレット

a0106043_18121612.jpg
photo by so905i

春先からこの季節、
大好きな新玉葱が、サラダでばりばり美味しく食べられるので、
毎年楽しみにしているのだが、
先日、ふとコイツが目に付いて買ってきた。
ちょっとニガ辛いけど、その刺激がまた美味しい!
だが、なんといっても気に入ったのはこの色!
自然の創り出す造形美はなんと美しいのだろう・・・と思わずパチリ-★
[PR]

by jackaroe | 2008-07-09 10:11 | foods | Comments(0)

デジ一その後。。。

あれこれと悩んで迷っが、とりあえず、 ボディ + 高倍率ズーム という組み合わせでスタートしようかなと。。。

本来、撮影シーンに合わせてレンズ交換ができることが一眼のメリットなのだが、ツーリングで持ち歩き、屋外でレンズ交換するとなると、ゴミの付着等も気になるし、ものぐさの自分としては、付けっぱなしのレンズ一本でかなりの場面をカバーできそうな、18-200㎜ または 18-250㎜ あたりを考えた。
携帯性はイマイチになりそうだが、必要に応じて FZ5 をサブ機としてうまく活用すれば、何とかなりそうな気がする。
また、望遠側ではかなりレンズが暗く、三脚必須状態と思われるが、そこは手ぶれ補正機能と、高感度を活用してあくまで基本は手持ち撮影とする。
そこで以下のプラン。

プランA: D40レンズキット※またはD60ボディと手ぶれ補正付き18-200㎜
      ※ D40はボディ単体と標準レンズ付きキットとで1300円ほどしか違わないため


プランB: ボディ内に手ぶれ補正機能付モデル※と手ぶれ補正機能なし18-200㎜
      ※ α200/300/350・E520・K200Dなど 


で・・・

昨日、デザインや手触りなどの感触を確認に現物を見に行ったのだが、
まぁついでにちょこっと見てくか。。。と、テレビのコーナーに行ったのがまずかった。

液晶37型テレビ衝動買い!!・・・orz

やっちまいました。。。トホホ
当分デジ一はおあずけとなりやした。チャンチャン
[PR]

by jackaroe | 2008-07-08 16:43 | free time | Comments(9)