Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

カテゴリ:touring( 202 )

晴れてくれいっ!!

連休のツーリングplan 058.gif
※ ( )内はオプション

1日目 (11/2)
上信越道 富岡IC [out・in] → 松井田妙義IC [out] → 地蔵峠 → 榛名広域農道 → 須加尾峠 → 道の駅六合 → 草津 → (志賀草津道路 横手山往復) → 嬬恋パノラマライン → 湯の丸高原 → (篭ノ登山 登山) → 小諸 → チェリーパークライン往復 → あぐりの湯小諸 → スーパーつるやで買出し→ 蓼科牧場 → 女神湖 → ビーナスライン → モーティブ

2日目 (11/3)
モーティブ → ビーナスライン → 美ヶ原 →(王ヶ鼻 往復)→ 武石峠 → 平井寺トンネル → 修那羅峠 → 麻績村 → アルプス展望道路 → 大美屋商店オバステの看板を左折 → R19 → 布川峠 → 鷹狩山展望台 → 大町温泉郷 薬師の湯 → R19信州新町でジンギスカン喰らう → 更埴IC [in] → 富岡IC [out・in]

ちょっと欲張り過ぎかなぁ 039.gif


ところで、高速道路の休日1000円で乗り放題って・・・本当にやるんだろうか!?
飴の後には鞭(増税)が控えている訳で、手放しで喜んでも居られないが。。。
まぁそしたら、雪が降る前にもう一度男鹿半島とか行ってみたいけど。。。さすがに無理だよね。
やるなら来年の秋まで継続してくれ! そしてトリコツーは四国・九州とか? 037.gif
[PR]

by jackaroe | 2008-10-29 15:37 | touring | Comments(8)

紅葉狩りツーリング 2008 ・・・ヨコテヤマノボレ

2008年10月12日

『ヨコテヤマノボレ』 
nb氏からの暗号文を傍受したのが1週間前。。。
快晴の秋空の下、任務を遂行してまいりましたっ!004.gif

『志賀草津道路』
白根山ロープウェイ山麓駅から少上ったあたり
a0106043_1353412.jpg
a0106043_1355382.jpg
a0106043_1361069.jpg


『山田峠 非難小屋付近』
寒風にさらされた樹木が白く氷結していた!
a0106043_1381325.jpg
a0106043_1395060.jpg
a0106043_23575896.jpg


『横手山』
駐車場から笠ヶ岳方面を見下ろす
a0106043_1134189.jpg
a0106043_11344052.jpg


『前山』
サマーリフトで急斜面を一気に上り山頂へ
a0106043_1242327.jpg
a0106043_11465945.jpg
a0106043_12323033.jpg
a0106043_115017.jpg
a0106043_1233447.jpg


『志賀高原一の瀬付近』
a0106043_12435990.jpg
a0106043_12411430.jpg
a0106043_12464936.jpg
a0106043_12471112.jpg
a0106043_12495215.jpg
a0106043_12523458.jpg
a0106043_12525487.jpg


『焼額山スキー場付近』
a0106043_12541393.jpg
a0106043_12542867.jpg


『奥志賀高原ホテル付近』
a0106043_12575121.jpg
a0106043_12584437.jpg


遅い昼めしは、『峠の釜飯 おぎのや』 で某氏のように 「トンカツ」!・・・ぢゃなくて、
”素直” に定番の 「釜飯」!037.gif   (ソースカツ丼と迷いましたが・・・) 
a0106043_13203278.jpg



本日走行距離 639㎞   平均燃費 10.6㎞/ℓ   区間最高燃費 12.1㎞/ℓ   平均車速 52㎞/h
[PR]

by jackaroe | 2008-10-15 01:49 | touring | Comments(3)

週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)

週末の天気予報は晴れ! よっしゃぁー! こりゃ出掛けるっきゃねーべ!?
というわけで、もしかしたら蔵王まで行っちゃおうか・・・という妄想のかけらを抱きつつ、ソロツーリングに出かけた。
早朝家を出るときは、曇って霧が立ち込めていたが、碓氷軽井沢ICが近付く頃には、ごつごつと不思議な形をした妙義山が、はっきり見えるほど晴れてきた。
軽井沢の気温は8℃! 寒いようでも、ヒーターを入れればオープン走行は快適だ。
途中R146万望峠で、軽くウォーミングアップなどしつつ。。。
北軽井沢まで来たところで、コンビニの手前を左折し、県道235号へ入ったら、雪の残る浅間山が見えてきた。

電線が無ければいいロケーションなんだがなぁ・・・
a0106043_0312342.jpg

しばらく走って、交差している浅間白根火山ルートを突っ切り、その先のゴルフ場を左折して、キャベツ畑の間を走る、浅間広域農道=つまごいパノラマライン南ルートへ入った。
a0106043_1571686.jpg

作付けを終えたばかりの嬬恋高原キャベツ。
a0106043_21194270.jpg

南に浅間山そして・・・
a0106043_21195282.jpg

北に四阿山を見ながら育つ嬬恋高原のキャベツ・・・美味しさの秘密はこれか!?
a0106043_2120170.jpg

のどかで広々とした景色を眺めながら、南ルートをのんびりと走り、国道144号線をはさんで、
つまごいパノラマライン 北ルートへ入った。
a0106043_0561424.jpg


こちらもキャベツ畑が一面に広がり、広大でパノラミックな景色が堪能できるのはもちろんだが、同時に、快適ワィンディングが続く絶好のドライビングロードでもある!
a0106043_2320115.jpg

北ルートのほぼ中間地点、集落の間を静かに抜け、後半はさらにダイナミックな景色とワインディングが続く。
a0106043_044262.jpg

北海道を思わせるような、長~い直線!
ずーっと下って・・・
a0106043_045448.jpg

がーっと上る!
a0106043_054656.jpg

パノラマラインからR292を走って、草津へやってきた。
まずはお土産に温泉饅頭を買い求め。。。
a0106043_06986.jpg

次は温泉! 大滝乃湯 へ。
10時前に入ったので、露天風呂は貸切状態だった♪ (9:30オープン)
a0106043_062689.jpg
a0106043_063619.jpga0106043_064994.jpg
のんびりゆったり、2時間ほど湯治して、日頃の疲れも取れ、すっかりリフレッシュできたところで気合を入なおし、六合村から暮坂峠を越えて中之条町を目指すことにした。
暮坂峠への道はいつもガラガラで、ほとんど他の車に遇わず、快適に走ることができる。

中之条からR353を少し走り、榛名広域農道へ入った。

榛名広域農道は、展望を望めるポイントはあまり無いのだが、そのぶん気を散らさずに、走りに集中することができる。ここも交通量はゼロに近い。
今の時期は新緑が美しい。
a0106043_1252781.jpg

右ブラインドカーブをギュッギュゥ~っと抜けたと思ったら、すぐさまグゥォ~っと下り、グァヴァァ~っと上りつつギュインっと左に急カーブを切っていく!
こんなジェットコースターみたいなコーナーが延々と続くのだからたまらない!
a0106043_131930.jpg

榛名広域農道を走り終え、倉渕でR406を横切って、地蔵峠から松井田へ。
この道は道幅も狭くタイトなコーナーが続き、深い森の雰囲気に浸ってローペースで走る。
a0106043_1484033.jpg
a0106043_149125.jpg


松井田に下ったあとは、高速を使ってビュ~ンと帰った。


本日の走行距離 541㎞
     平均燃費  9.8㎞/ℓ
     平均車速  69㎞/h
  区間最高燃費 11.6㎞/ℓ

今回、左ブラインドコーナーを抜けたところで、道路にあった動物の死骸に喰らいついていた、羽を広げると1メートル近くある、鳶?と危うく衝突しそうになって焦った!(超驚冷汗)
以前、夕暮れの志賀草津道路を突っ切った親子連れの熊といい、何が出るかわからない!
金精峠で、飛び出した鹿と衝突して廃車になり、危うく死にかけた友人もいるし・・・
飛ばしすぎには注意しなければ! (自戒) 042.gif

[PR]

by jackaroe | 2008-05-19 23:13 | touring | Comments(4)

気ままに信州ツーリング! part 4 (絶景編)

モーティブにチェックインしたら、部屋に荷物を置いてさっそく温泉に出かけたとです!
小斎の湯 はこじんまりとした混浴露天風呂でなかなか良かったのですが・・・
後からきた若い○カップルが、お湯に入るなり座位で抱き合い、密着してカーマ・スートラ状態となったので、どうにも目のやり場に困って閉口しちまいました(ーー;)


5月3日
ぐっすり眠った翌朝は元気回復、天気も回復。
モーティブの窓から見える空は、青く澄んでいた! ぃよっしゃー♪
a0106043_15341668.jpg

濡れたアスファルトにも、空の青が映っていた。
a0106043_15343384.jpg

モーティブ前の道から見た、朝日を浴びて輝く中央アルプス!
a0106043_284123.jpg

朝の空気は澄んでいて、ビーナスラインから御嶽山がクッキリ見えた! ・・・なんとも美しい
a0106043_211249.jpg

こりゃあ凄い景色が見えるかも・・・
と、美ヶ原まで一気に走ったが、なんとガスってな~んにも見えまっしぇん! (>_<)
まぁしかし、とにかく、王ヶ頭まで歩いてみよう。
a0106043_18531293.jpg

突然、草原にキツネが現れたと思ったら、雪の上を走って尾根に消えて行きました。
a0106043_18533295.jpg

天候はめまぐるしく変わり、時々晴れて視界が開けるが。。。
a0106043_18583463.jpg

一瞬でまたこのとおり! 山本小屋もガスの中
a0106043_18563835.jpg

北アルプスの山並みは、低く下りた緞帳に蔽われています。
a0106043_18581113.jpg

それでも、一瞬の晴れ間に、ジオラマのような松本盆地を見ることができた。
a0106043_182023100.jpg

正午を回ったらだんだん晴れてきて、王ヶ鼻もガスの中から出てきたけど・・・
午後になると遠景は霞んでしまうというジレンマ (ーー;)
a0106043_18434282.jpg

この日雲がかかっていたのはこの辺りだけなので、
鷹狩山展望台からは、すごい景色が望めたかも・・・
a0106043_18205765.jpg

美ヶ原の魅力は、なんといってもこの高所感! 『空がすごく近い!』 って感じ。
こんなところに、お手軽ハイキングで来られてしまうなんて凄いことだ!
a0106043_18454216.jpg

ビーナスラインを蓼科まで引き返し、R299 麦草峠へ。
a0106043_18281361.jpg

麦草ヒュッテ付近は、まだ雪原だった。
a0106043_18282616.jpg

GWなのに、車がほとんど通らない 「メルヘン街道最高地点」
a0106043_18284753.jpg

パッセンジャーもだいぶ「ワインディング」に馴染んできた様子なので、(ほんとか?)
前に誰もいない貸しきり状態の下りを、”マイペース”で快走し。。。
a0106043_18312265.jpg

佐久ICから上信越自動車道にのり、ガラガラの高速をビュ~ンと帰りました。

<走行データ>
全走行距離  906㎞ 
平均燃費    9.4㎞/ℓ 

<ハイオクgas参考価格>
東部湯の丸PA ENEOS 174円 (長野県)
横川SA        出光 167円 (群馬県)
[PR]

by jackaroe | 2008-05-12 12:56 | touring | Comments(4)

気ままに信州ツーリング! part 3 (グルメ編)

水芭蕉園でゆっくりしていたら昼もまわり、さて次はどこへ行こうかと考えていたが、

ここまで来て 戸隠の蕎麦 を食べずには帰れないだろう!

。。。ということで、県道506号(バードライン)で戸隠に向かうことにした。
その途中、 「戸隠展望苑案内所」 という看板をチラッと見て一度通り過ぎたのだが、気になって戻ってきた。

閉鎖されてしまった風情の人気のない建物。。。オンシーズンには営業するのだろうか?
建物の裏に登ってみると・・・
a0106043_22432774.jpg

すごいパノラマの絶景が現れた!(写真ではイマイチ雰囲気が伝わりませんが・・・)
遠くに戸隠連峰、手前の低山、奥から連なる左手の林、そして目の前からず~っと奥まで一面に咲く菜の花(案内板によると、もとは蕎麦の畑だったらしい)
まさに絵に書いたような眺めだった!
a0106043_030588.jpg

駐車場に戻ってきたが、ガランとして誰も入ってくる気配がない。
a0106043_13335542.jpg


さて、宝光社の少し手前まで来たところで、鏡池の案内標識がある。
がしかし・・・かなり細い道でZにはチョット厳しいんじゃないか!?
とかいいつつも、左折して昨年のトリコツーとは逆ルートで鏡池に到着!
a0106043_127317.jpg

そして鏡池から出てきたらちょうど良い処にお蕎麦やさんが。。。なんて(^^ゞ
a0106043_12973.jpg
ざる蕎麦と春の山菜天麩羅・・・美味そうな写真撮りそびれた(>_<)
(腹へってたんだよね~きっと)
a0106043_291940.jpg


なんか・・・完璧にトリコツーをなぞってるなぁ
さすがロースターさんのルートプランが良かったってことでしょうネ♪




さあ、そろそろモーティブ泊を思い出さなければいけない時刻なのだが、

ここまで来て いろは堂のおやき を食べずには帰れないだろう!
(またかい!)

。。。ということで、大望峠を越えて鬼無里に向かい・・・やって参りました いろは堂~♪
a0106043_1342788.jpg
a0106043_1431213.jpga0106043_1432928.jpg
炉辺で「あざみ」と「のびろ」をいただき、サービスで出してくれた「野菜ミックス」は、さすがに腹一杯で食べられないので、お持ち帰り用に包んでもらった。

a0106043_2294041.jpg
お土産もしっかりゲット!


この後は、鬼無里街道-上信越自動車道(須坂長野IC~東部湯の丸IC)-立科町-
女神湖-ビーナスラインとつなぎ、ロッジモーティブまで一気に走った。
[PR]

by jackaroe | 2008-05-07 23:24 | touring | Comments(4)

気ままに信州ツーリング! part 2 (花めぐり編)

さて、山を下りてきたところで、今日のお宿はロッジモーティブということ以外、何も計画を立てていないのだ。
天気予報は『曇り時々晴れ所により・・・』みたいな感じで当てにならないから、空を眺めて青空の見える方へと風の向くまま気の向くまま。。。とはいえ、交通量や信号の多い混雑した道は避け、「のんびりでも気持ちいい道を選んで走りたい!」・・・こんな気ままなツーリングの始まりだ。

北信地方は何処を走っていても花がたくさん咲いていてとても綺麗だった!
道路沿いを彩る赤や黄色のチューリップに水仙、庭先や石垣に広がる鮮やかな色とりどりの芝桜、桃の花のピンクに林檎の花の白、林檎畑の足元を埋めるように咲く蒲公英、いたるところで桜や梅も満開だった。

R292から志賀フルーツラインを抜け、林檎畑の間を走る広域農道北信五岳道路(信濃ライン)へ入ったところで・・・
a0106043_0371426.jpg
たくさんの蒲公英を見つけて小休止
a0106043_0325362.jpg

ん?何か考えているな・・・

a0106043_17562898.jpg

おっ、入っていくのか!
a0106043_1750692.jpg

な~るほど、タンポポで草笛ですか!

a0106043_13454031.jpg
蒲公英って丸いのがひとつの花だと思っていたが、実は細い花びらのように見えるのが舌状花と呼ばれる雌蕊と雄蕊を持つひとつの花で、それが円盤状に集まってあの形になっているのだそうな
a0106043_0352330.jpg

林檎畑 に下りていって初めて近くで見たら。。。
林檎ってこんなに可憐で美しい花をつけるんですねぇ!
a0106043_0115558.jpg
a0106043_19173063.jpg
a0106043_19184956.jpg

しばらく走ったらアップルミュージアムの案内標識があったので、ちょいと信濃ラインから外れ、ぷらぷらとやってきた。
途中でも見かけたが、飯綱町花まつりの旗が。。。フムフムそれで町中花がいっぱいと・・・!
a0106043_20535494.jpg
時間がないので館内はパスしたが、いろんな種類の林檎の木が植えられていて、花の色や形も少しずつ違ってなかなか面白い。それぞれの木の前には林檎のカタチの説明板が立っている!
a0106043_2094522.jpga0106043_2005985.jpg
a0106043_2041822.jpga0106043_2042947.jpg

信濃ラインを北端まで走って確認?してから引き返し、交通量の多い国道を避けて県道366号から適当に走っていたらの咲く雲仙寺湖畔に出た。晴れていたら眼前に飯縄山がド~ンと見えるのだろうか。。。
a0106043_21154251.jpg

散り始めたソメイヨシノの桜吹雪をくぐり抜けてやってきたのは・・・
昨年の第3回トリコロールツーリングでも訪れた 「むれ水芭蕉園」
水芭蕉がみごとに満開だった!
日当たりの良いところは葉っぱが育ちすぎて、なんか野菜の農園みたいでしたが・・・(汗)
a0106043_21431865.jpg
a0106043_21442737.jpga0106043_21444126.jpg
a0106043_2144495.jpga0106043_2144514.jpg
木道を歩いていると風が爽やかで、最高に気持ちよかったな~♪
時間を忘れての~んびり。。。すっかりリフレッシュしたら小腹がすいてきた!
[PR]

by jackaroe | 2008-05-06 22:09 | touring | Comments(0)

気ままに信州ツーリング! part 1 (雪の回廊編)

5月2日
小雨がぱらつく都心を脱出し、最初の目的地 「志賀草津道路」 を目指す。
上信越道に入っても相変わらずどんより曇っていたが、北軽井沢に着く頃には、雪化粧をして白煙を上げている浅間山がはっきり見えてきた。

志賀草津道路に入り標高をあげていくと、いよいよ雪景色の始まり始まり~!
a0106043_1115385.jpg

西のほうはうっすら青空も見える! 今日は北信方面に行こうかなぁ~♪
a0106043_1583695.jpg

日本国道最高地点は霧の中・・・な~んも見えん!
a0106043_2392895.jpg

お先真っ白!?
a0106043_2232025.jpg

気温5℃! 寒っ!ブルブル
a0106043_0552889.jpg

右奥に見えるのは渋峠ヒュッテ
a0106043_2323692.jpg

横手山方面も視界ゼロ!
a0106043_2342119.jpg

雪の回廊を堪能できたので、晴れ間を求めてこのまま山ノ内方面に下ることにした。
[PR]

by jackaroe | 2008-05-06 01:20 | touring | Comments(3)

思い立ったら・・・モーティブツーリング part 3

part 1 は、 あっち
part 2 は、 こっち
オリンピック道路を経て、本日の目的地、白馬へ。。。

朝からあまりの絶景に見とれ、あちこち道草していたので、すでに午後1時を回っている。
太陽も西へと傾き始め、やや逆光気味。
だいぶ白い雲が出てきた。
a0106043_017886.jpg

美しい白馬連山が、圧倒的迫力で眼前にそびえる。
a0106043_0134179.jpg

高いところから絶景を独り占めしている鳥人間を発見! 気持ちよさそう~♪
a0106043_0271919.jpg

道端に広がるこんな風景に、思わず車をとめて歩きたくなる。
a0106043_019208.jpg

気ままなソロツーリング・・・ゆっくりと時間は流れ、時が経つのを忘れてしまいそうだ。
a0106043_08333.jpg

雪山をバックに秋桜が揺れる。
a0106043_018464.jpg

キョロキョロ景色を眺めながら、白馬ジャンプ競技場へとやってきた。
a0106043_0194670.jpg

空に向かってリフトで登って行く。
a0106043_0195970.jpg

どんどん登る。まさに天に向かって!・・・という感じ。
写真中央やや右よりに小さく見えるのが、ノーマルヒルのスタート地点。高っ!
a0106043_0262866.jpg

スタート地点のすぐ上の観覧ステージから、選手と同じ景色を体感できる。
こちらはラージヒル、右側に見えるのはノーマルヒルのジャンプ台。
本当にこんなところから飛ぶのか・・・・・スゲー!凄すぎる!!
a0106043_11814.jpg

へぇぇ~、雪がなくても練習するんだぁ・・・ってゆーか!(@_@;)
ホ、ホントにやるんですね?!こ、ここから?!・・・ガクブル!
a0106043_0283564.jpg

とっ、飛んだっ!!!
a0106043_02969.jpg

余裕で着地!見事なジャンプでした。パチパチ♪
目の前で見ると凄い迫力で感動する!
次からジャンプ競技を見る目が変わりそうだ。
a0106043_0293019.jpg

街のいたるところから山が見える!
さあ、陽も傾いてきたし、温泉行こう!温泉っ!
a0106043_12562029.jpg

モーティブ・オーナーのお勧めでやってきたのが、
白馬八方温泉「小日向の湯」
a0106043_115854.jpg

道の向かいに駐車スペースあり。
皆さん、いい温泉は良くご存知のようで、結構にぎわっている。
a0106043_12564095.jpg

源泉掛け流しのお湯は無色透明で、ぬるっとした感じが気持いい。
湯上がり後の肌もツルツル。
白馬連峰を眺めながら露天風呂に浸かるなんて・・・贅沢だなぁ。。。
帰るのを忘れてしまいそう!
a0106043_1152246.jpg

気持ちよかったぁぁぁ~♪すっかりリフレッシュ!
川を下ってくる風が、火照った体を冷ましてくれる。
a0106043_1194698.jpg

シルエットになり始めた白馬の山に見送られ、さあ帰ろう!
a0106043_1110017.jpg

ナビが長野ICに向かえと言うので、県道31号線から白馬長野道路のトンネルを経て、
左折してR19に入ったら大渋滞で動かない! ダメじゃん!(ーー;)
UターンしてR19を少し南下し、県道70号長野信州新線で更埴ICへ向かった。
こちらはガラガラで、夕暮れの田舎道をほぼ独り占めで快適に走り、
17時過ぎには更埴ICに到着した。


すっかり陽も落ちた頃、上信越道へ入り家路につく。
a0106043_11102640.jpg

ビュ~ン  ん?どっかで聞いたような(笑)
a0106043_1110126.jpg

この後、上信越道、関越道ともに行楽帰りの車で酷く渋滞していたので、
富岡ICで out & in し、甘楽PAでゆっくり仮眠してから、
通勤割引と早朝夜間割引を併用してリーズナブルに帰りましたとさ。



今回は、ロッジのオーナーが薦めてくれたルートや立ち寄りポイントのおかげで、
走ってばかりのいつもの自分スタイルとは違い、ゆったりしたスケジュールで、
想い出に残るツーリングになった。
ロッジ・モーティブに宿泊すると、こんなメリットもあるのだ!♪

次回は是非、「大町市鷹狩山展望台」を訪れてみたい。


2日間の走行距離 752㎞
2007年 10月 20-21日 
おしまい m(__)m

[PR]

by jackaroe | 2007-11-03 12:42 | touring | Comments(6)

思い立ったら・・・モーティブツーリング part 2

part 1 は、 こちら


というわけで
2日目は、LONG TOURING CLUB の管理者でもある、ロッジ・モーティブのオーナー”モリタさん” お勧めのルート で、白馬を目指すのだが・・・

ビーナスラインを走り出したら、
 あまりの絶景 に見とれて、
寄り道ばかりで、ちっとも先へ進まない! ^_^;


女の神展望台で 「すげー!!」

富士見展望台で 「おー!!」

車山肩Pで 「どひゃー!!」  ・・・以下、キリがないので略


秋の空は、どこまでも、高く、青く・・・
a0106043_0174967.jpg

幌も温まってきたし・・・
さあ、そろそろ屋根を開けようか。。。
a0106043_22583128.jpg

芒のムコウには、富士山までクッキリ!
a0106043_15342823.jpg

美ヶ原へと駆け上がる、天空のビーナスライン
それにしても、すさまじい快晴だ!
a0106043_17375153.jpg

そして、美ヶ原へ!
透明な風が、穏やかに高原を渡っていく。。。
a0106043_1172398.jpg

牛伏山から、初冠雪の山々を望む
a0106043_15345649.jpg

誰もが見とれてしまう、360度の大パノラマ!
言葉にできない感動!
その場にいるものだけが味わえる、圧倒的な臨場感!  ・・・至福の絶景
a0106043_15401735.jpg

王ヶ頭と美ヶ原高原美術館
後ろには、北アルプスが連なる
a0106043_1134361.jpg

浅間山方面の展望も良好
a0106043_1164635.jpg

吸い込まれそうな、コバルトブルーの空の下
エンジンを切れば、秋の気配に包まれる
a0106043_0281269.jpg

落ち葉の絨毯を敷き詰めた、白樺平 ・・・秋深し
a0106043_0333432.jpg

白樺に囲まれて、贅沢な時間が過ぎてゆく。。。
a0106043_15424026.jpg

県道62号線を武石方面に向かい、R254へ繋いで平井寺トンネルへ
県道65号線を北上し、R143へ左折、青木峠に上る手前から県道12号線へ右折
修那羅峠を越え、長野自動車道の下をくぐって麻績村に入れば
まもなくアルプス展望道路だ

アルプス展望道路 に入ってからは
凄い景色がいつ現れるのかと、ワクワクしながら走っていると・・・
キター!
a0106043_15435841.jpg

ここを通るのは3度目だが、過去2回は天候に恵まれず、山はどこ(?_?) 状態だった
初めて 「アルプス展望道路」 を実感! スゲー!!
a0106043_15441959.jpg

大岡のオバステ・大美屋酒店の手前を左折、快走路をR19へ下り
県道394号線-県道393号線と繋いで、県道497号線を進むと・・・

雪をかぶったデカイ山が現れた!
a0106043_14974.jpg

家の裏庭に、こんな景色があるなんて・・・すごい!
a0106043_23375274.jpg

こんな何気無い道が好き!
地図で見ても、どうってことない地方道だが、
超快晴の秋空の下、最高のツーリングロードになる!!
a0106043_104895.jpg


part 3 へ

[PR]

by jackaroe | 2007-10-24 23:45 | touring | Comments(4)

思い立ったら・・・モーティブツーリング part 1


2007年10月20日
天気予報を見ていたら、 明日はドッピーカン の予感!
もう居ても立ってもいられず、 「ロッジ・モーティブ」  に予約を入れた。


大急ぎで荷物をまとめ、さあ、出発!
a0106043_2324857.jpg


夕暮れ間近の首都高4号線
a0106043_20295681.jpg


都心を抜けて郊外へ
a0106043_20335820.jpg

  中央フリーウェイ・・・・・
           調布基地を追い越し
                 山に向かっていけば
                       黄昏がフロント・グラスを染めて広がる・・・♪

by Yuming♪
    

黄昏に染まる中央道を、西へ、西へと、 Z を走らせる
a0106043_2035798.jpg


諏訪ICまでひとっ飛び
およそ2時間、「近ーっ!」って感じ (そりゃ秋田にくらべれば・・・)
a0106043_22244379.jpg


19:03  無事、 「ロッジ・モーティブ」  に到着
下界で 12℃ あった気温は、標高1700mで 3℃ まで下がった
暖かい部屋と、温かいオーナーが迎えてくれる
a0106043_2047554.jpg


「蓼科温泉共同浴場」  ロッジで回数券をゲットすれば200円!
掛流しの熱いお湯が、疲れた身体を、芯から癒してくれる
ロッジの夕食は、ハンバーグライス、美味しかった!a0106043_20485262.jpg
a0106043_20491466.jpg

暖房の効いた部屋は快適!
a0106043_20515642.jpg

Z も、落ち葉のベッドで、ぐっすり?!
a0106043_2341595.jpg


朝の気温は、-1℃!
どえりゃ~寒いがや!!
a0106043_2174316.jpg


part 2 へ

[PR]

by jackaroe | 2007-10-22 20:54 | touring | Comments(4)