Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

カテゴリ:Digital Camera( 27 )

XZ-1 で初撮り

掘り炬燵に入って珈琲を飲みながら、とりあえず目の前のカップを撮ってみた・・・
by ラフモノクローム
a0106043_1585744.jpg


See More
[PR]

by jackaroe | 2011-02-21 21:56 | Digital Camera | Comments(0)

突然やってきた New Item \(◎o◎)/!

つーか、衝動買い!?
ELECTRONIC FLASH FL-36R

独り立ちするロボくんの凛々しい後姿
a0106043_32174.jpg
カメラとくっついて合体ロボになったりもするのだが。。。
使いこなせるのかオレ・・・(*_*;

[PR]

by jackaroe | 2011-02-03 23:19 | Digital Camera | Comments(2)

70-300mm + EC-14 で月撮り

そういえば、12月21日は皆既月食が見られるらしい。
日本で見られるのは、2007年8月28日以来、およそ3年ぶりとのことだ。
詳しくは コチラ(国立天文台HP)
a0106043_141028.jpg


[PR]

by jackaroe | 2010-12-15 23:02 | Digital Camera | Comments(0)

ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14  nov. 10, 2010

昼休みに岸壁でパチパチ試し撮っていたら
どこからともなくカヤックに乗ったカップルが現れました。
a0106043_23133547.jpg


See More
[PR]

by jackaroe | 2010-11-11 23:21 | Digital Camera | Comments(0)

とりあえず・・・

夜中にゴソゴソ試し撮りなんぞ
a0106043_129189.jpg
LPFレスな感じ? たしかに、E-520,30 とは違う解像感 070.gif
やっぱり100%のファインダーは見やすいね。。。010.gif
[PR]

by jackaroe | 2010-10-30 01:30 | Digital Camera | Comments(0)

いよいよきたっ! New 「E-5」

Fourthirds のフラッグシップ 「E-3」 後継機の 「E-5」 が、10月下旬に発売と正式に発表された。
内容をみると、他社の新製品のような派手さはないが、地味ながら E-3 を 『進化』 させてきたのだな・・・と思う。

a0106043_748999.jpg

値段とかスペックとか、まあいろいろ言われているようだが・・・
自分にとって一番の衝撃は・・・

See More
[PR]

by jackaroe | 2010-09-16 14:46 | Digital Camera | Comments(3)

ZD70-300mm と OLYMPUS E-SYSTEM のことなど。。。

≪月齢 19 の月≫  August 29, 2010
a0106043_14164712.jpg

ZD70-300mm ってレンズ、松竹梅で言ったら梅クラスなんだけど、かなりイケテルと思うし、僕は好きだ。
もちろん、AFが迷うとか遅いとかは承知の上での話。
4/3 の場合 35mm 換算は2倍だから、これで 600mm。
EC-14 をつければ・・・おぉ、なんと 840mm になるではないかいな。 \(◎o◎)/! ・・・暗くなるけど。
欲しいかも。。。 (いや、本当に欲しいのは、EC-14 + 50-200mm F2.8-3.5 SWD の組み合わせ)

4/3は高感度が弱いだのなんだの言われているが、
絞らなくてもまともに写るレンズと、E-30 の強力なボディ内手ぶれ補正があれば、
実際のところ、いたずらに感度を上げなくたって手持ちで 600mm さえ楽勝だ。

とにかく、全てのレンズで手ぶれ補正が効くというのは非常にありがたい。
それに、撮像素子の強力なゴミ落としも、屋外で頻繁にレンズ交換をする僕には必須機能。

4/3の行く末がどうなるかは知らない(正直なところ不安がないわけではない)が、ふっ切れた。
僕はこいつら E-SYSTEM を手放すことはないし、
たとえディスコンになったとしても、手持ちのE-SYSTEMが使用不能にならない限り使い続けるつもりだ。
9/14に発表される E-3 の後継機が最後の4/3ボディになるとしたら、たぶん手に入れることになるだろうなぁ。。。
さらに、防塵坊滴ボディに見合った竹レンズなども・・・(汗)
[PR]

by jackaroe | 2010-09-01 15:01 | Digital Camera | Comments(5)

E-30 帰還

修理?に出していた E-30 が、今日の午前中に八王子のオリンパスから戻って来た。
配送は日通航空の 「パソコンポ」、そして配達人は、引取時にいろいろあった 「あの人」
 『先日は・・・、二度とあのような・・・、申し訳・・・・・した。』 とのこと。

職場なので、昼休みを待って梱包をとき、状態を確認する。
a0106043_1194134.jpg
修理納品書に添付されていた封筒の中の、 『修理納品書補足』の (修理内容のご説明) によれば、
 『ファインダーピントのボケにつきましてご指摘がございましたので、 ファイダーのピントを調整いたしました。』 
ということだ。 ファインダーの部品交換にはならなかった。

早速、ZD12-60 を取り付けてファインダーを覗いてみたら、確かに直っているようだ。
縦横の見え方の差はほとんど感じられないし、横位置の見え方も以前よりシャープになっている。
僕の個体は、横位置で微妙にボケているという程度だったので、調整範囲で直ったということなのだろうか?

とりあえず、点検調整してもらって症状は改善したようだし、気持のモヤモヤも多少すっきりしたので、
しばらくはこの状態で E-30 を使ってみることにした。

来月になれば、E-3 の後継機が発表される。
それを見れば、オリンパスのフォーサーズに対する今後の係わり方や方針が、ある程度見えてくると思うので、
僕はオリンパスを使い続けるのか、早めに他フォーマットに乗り替える、あるいは加えるべきか、考えようと思う。
[PR]

by jackaroe | 2010-08-25 17:29 | Digital Camera | Comments(2)

ピックアップサービス 引き取り顛末記

オリンパスのHPによると、

ピックアップサービスとは?
オリンパス指定の運送業者が梱包資材を持ってお客さまご指定の日時にご自宅へお伺いし、
故障した製品をお預かりします。お客さまご自身での梱包は不要です。
その後弊社にて修理完了後、お客さまのご自宅へご返送いたします。


と書いてある。 指定の運送業者とは、日通航空だ。

実は、ちょっと気になるところがあって、E-30 を修理に出すことになり、
「引取は、8/19の午前9~12時、事前連絡が必要」 という条件で、
webからオリンパスピックアップサービスを申し込んだ。

だから、今日は職場にカメラを持ってきて日通航空からの連絡を待っていた。
しかし。。。

See More
[PR]

by jackaroe | 2010-08-19 15:10 | Digital Camera | Comments(3)

OLYMPUS の諧調 【オート】

E-30・520 には、標準諧調以外に 【ハイキー】 【ローキー】 【オート】 と3種類の諧調を選択できる機能がある。
取説によると 【オート】 は、『黒つぶれ・白とびの起きやすい明暗差の大きい画像に有効です。』 とある。
シーンによってはノイズが派手にのってくるので、なかなか上手く使いこなせないでいるのだが、
今回は、空の青さを残しつつ、手前の建物も見た目に近い明るさで写しこむため、諧調 【オート】を使ってみた。

こちらは 【標準】 で撮ったもの。
空は青く写っているが建物部分が暗い。
a0106043_13403518.jpg


こちらは 【オート】 で撮ったもの。
空の青さを失うことなく、暗かった建物部分がしっかり持ちあがった。
a0106043_13404644.jpg

今回はうまくいったほうだが、オリユーザーの間でも 『諧調オートはヤバい』 というのが常識らしく、本当に使いこなすのが難しいのだ。

[PR]

by jackaroe | 2010-08-08 13:59 | Digital Camera | Comments(0)