Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

カテゴリ:sanpo & petit drive ( 78 )

故郷の夏祭り

8月31日
故郷の夏祭りに行ってきた。
ガソリン高騰の影響なのか、夏休み最後の日曜日にしては全般に交通量が少なめで、往復の高速道路もガラガラ! Zに新しく装着したパーツの感触を確かめるのに丁度良いミニツーリングになった。

前日までゲリラ豪雨057.gifに見舞われるなど雨続きの天気で、土曜日の獅子舞は残念ながら中止となっていたが、日曜日はカラッと晴れてピーカンの良い天気に!058.gif

自分が子供の頃は、国道の両側に露店が数十軒と並び、たくさんの人で賑わう盛大な祭りだったが、交通量の増加に伴い次第に道路に出店できなくなり、露店が神社の境内だけになってからは年々規模が縮小し、今ではこじんまりした地元のお祭りになった。
それでも、この獅子舞と、祭りならではの懐かしい手料理が楽しみで、毎年夏には必ず帰るのだ。
a0106043_1447081.jpg

ところで。。。やっぱ俺って・・・晴れ男・・・だよね!?    なぁ~んちって! 003.gif
[PR]

by jackaroe | 2008-09-02 15:12 | sanpo & petit drive | Comments(1)

マエダ、マエダッ!

6月14日・15日は浦安三社祭!
浦安には、清龍神社、豊受神社、稲荷神社の三社があり、4年に一度三社が合同で行う大祭が浦安三社祭だ。
神社の神輿(各2基)のほか、100基以上の神輿や山車が町中を練り歩く盛大な祭りである。
神社の近くには露店がたくさん出ていて、大勢の人々が繰り出し、思うように歩けないほどの賑わいだった。

「ワッショイ、ワッショイ」でも「ソイヤ、ソイヤッ」でもない。 浦安は「マエダ、マエダッ」
a0106043_041570.jpg

「マエダ、マエダ」の掛け声や、「マワセ、マワセ」の声と共に神輿を低く下げて回転させる地擦りと神輿を高く放り上げる担ぎ方は独特のものだそうだ。
a0106043_22473230.jpg

まさに神輿が地面にすりそうな地擦り。 この状態で神輿を1周まわすのだから、無茶苦茶キツそう。掛け声にもいっそう気合が入る。 「マワセ、マワセッ!」
a0106043_2347464.jpg

お祭り気分で歩き過ぎたのか、日頃の運動不足の成果か、はたまた年のせいか(汗)、足腰が痛くなった!・・・んがしかし、
疲れた体には冷えた生ビール 068.gif が激ウマッすなぁ~!!くぅぅ~(>_<)

All Photos by SO905i

[PR]

by jackaroe | 2008-06-15 23:20 | sanpo & petit drive | Comments(2)

さくら便り2008 vol.3

3月30日
今にも降り出しそうな花冷えの空の下、テクテクと歩いて花見に出掛けた。
歩道橋の上から眺める桜もなかなか良ろし♪
a0106043_16291055.jpg

満開になりました!
a0106043_16332775.jpg

桜のトンネルの下では、行きかう車もスローダウン!
a0106043_1633414.jpg

実はこの時期、雪柳も満開で、とても綺麗なのだ!
a0106043_23205250.jpg
特別付録

[PR]

by jackaroe | 2008-04-08 15:43 | sanpo & petit drive | Comments(7)

さくら便り2008 vol.2

開花から2日。
暖かい日が続き、イッキに咲いた!
見明川西岸沿い (舞浜2丁目付近)
a0106043_115585.jpg

7分、いや8分咲きか!?
a0106043_1152097.jpg

さっそくお花見!?・・・いいですねぇ~♪
a0106043_1192846.jpg

おさんぽバスも桜のトンネルを抜けて。。。
a0106043_273164.jpg


境川西岸沿い (今川1丁目付近)
この辺りの桜は、まだ若くて、やや小さい。
a0106043_2421580.jpg

さくら通り (中央郵便局付近)
ここの通りは、街灯に照らされた夜桜が綺麗。
ナイトドライブが吉!
a0106043_244568.jpg

[PR]

by jackaroe | 2008-03-29 01:19 | sanpo & petit drive | Comments(0)

さくら便り2008 vol.1

昨日に引き続き今日もポカポカ陽気の快晴で、車の中では暑いくらい!
風はちょっと冷たいのでオープンにするとちょうど良い。。。最高ですっ!
 (もうこうなると花粉が云々いってらんない状況ですネ)

昨日、ここを通ったときにはまだ、蕾がかなり膨らんできて、
全体がやや紅く染まってきたかな・・・という程度だったが、
今朝になったらいっそう紅みが増し、いまにも咲き出しそうな気配だった。
日中ぐんぐん気温が上がってきたので、『これは咲くぞっ!』 と思い、
昼休みにMACのドライブスルーで昼食を買い込んで、オープンドライブに出かけた。
いやぁ~きました!咲き始めましたよ!!
見明川西岸沿い (舞浜2丁目付近)
a0106043_15505412.jpg

ここの桜並木、道路の両側から伸びた枝で桜のトンネルができ、
さらに堤防の歩道沿いにも植えられた桜で3列になるので、
満開になるとなかなか見ごたえがあります!
a0106043_1610174.jpga0106043_16101326.jpg
[PR]

by jackaroe | 2008-03-26 15:54 | sanpo & petit drive | Comments(4)

梅見ミニツーリング

前夜の雨もすっかり上がった土曜日、気持ちよく晴れた青空の下、成田山公園まで梅を見に行って来ました。
梅の花には桜のような華やかさはないけれど、可憐なしっとりとした美しさがありますね。
a0106043_092997.jpg


もう春はすぐそこです。
a0106043_094679.jpg


梅と「平和の大塔」 (お約束?の撮影ポイントらしい)
a0106043_010250.jpg


綺麗な梅の花を見て、美味しい鰻や饅頭も食べて、お土産に発泡性の日本酒なども手に入れ、良い気分でZを走らせていた帰り道・・・ちょっとしたアクシデントがあって凹みました (/_;)
[PR]

by jackaroe | 2008-03-12 13:42 | sanpo & petit drive | Comments(2)

駆け抜けていった秋の色

今年は銀杏の色づきが大変遅く、
紅葉したと思ったら、あっという間に落葉してしまった。
今はもう木々の葉は殆ど落ち、街は既に冬の気配だが、
束の間の秋を写真で綴ってみた。
a0106043_1518113.jpg


See More
[PR]

by jackaroe | 2007-12-15 18:39 | sanpo & petit drive | Comments(7)

台風一過

ポカポカとあまりに天気が良いので、綺麗になったレディーを連れ出し、近所へ散歩に出掛けた。
a0106043_1202285.jpg


台風一過の抜けるような青空と、爽やかな秋風が気持ちいい♪
a0106043_1204424.jpg


秋の夕暮れは、空気が澄んでいて、東京タワーもクッキリ!
a0106043_1292798.jpg

[PR]

by jackaroe | 2007-10-29 01:21 | sanpo & petit drive | Comments(3)