Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

未遂に終わったクーデター

a0106043_17233112.jpg
前回の記事の通り、レディに内緒で Z34 への乗り替えを企てたのだが、
あえなく失敗しクーデターは未遂に終わった。

理由は簡単だ。
『Z34はうちの駐車場には入らないことが判明したから』

現在のZ33はリアのトレッドが1540mmでタイヤが245mmだから
タイヤ部分の全幅は        1540mm + 245mm = 1785mm

同様にZ34の Ver.T は    1595mm + 245mm = 1840mm
         ver.STは   1560mm + 275mm = 1840mm

立体駐車場のパレットの幅が 1820mm だから、Z34は入らない。
カタログ数値を見ても明らかなのだが、実車合わせをしてみなくちゃわからないじゃないか。。。

で、当たり前だが当然のように入らなかった・・・

現在でも両脇のクリアランスは僅かしかなく、出入りには神経を使うので、
これ以上ギリギリはどっちみち無理なんだろうけど。。。 (;´д`)トホホ…
[PR]

by jackaroe | 2010-01-12 17:16 | car | Comments(13)

Commented by nb at 2010-01-12 22:26 x
しかし、突発的なクーデターでしたね。
次はまた一回り小さい車を狙うのだと思ってました。
いや、びっくりした。
Commented by ロースター at 2010-01-13 00:18 x
ほ、本気だったんですか(ーー;
Commented by 秋田のタカ at 2010-01-13 08:09 x
あのクーペの実車見たらビッビッと来ちゃいますよね。
万が一駐車できたら・・・・?
Commented by banabana at 2010-01-13 09:58 x
nbさん、ロースターさん、タカさん、おはようございます。
まいどお騒がせしてスイマセン!

危うく衝動買いに走る所でしたが、
強力な急ブレーキがかかって中折れしちゃいました。 ダハハ ^^;

しかし、1840mmっていう幅はいかがなもんでしょうかね?
僕のZでも立体Pは最初からパスですし、
コインパーキングでも駐車スペースの幅が狭い所では、
隣のロックプレートのギアボックスとタイヤとの隙間がギリギリの所もあり、
実際TSUTAYAの駐車場には入らない場所もあります!orz
最近では銀行や病院の駐車場もロックプレートを設置している所が増えているというのに・・・これでいいのでしょうか。。。
あっそうか、スポーツカーだからその辺の使い勝手は諦めろと?
いやでもおかしいな・・・
日産はZ34を 「デイリーユーススポーツカー」 と呼んでいるんですよね!?
デイリーユースでの気持ち良さを作り込んだとのことですが・・・
確かに走りは日常でも気持ち良さそうですけどね、
使い勝手はこれで気持ち良いのかな?
う~~~ん(ーー;)
Commented by nb at 2010-01-14 00:46 x
なんか、コンセプトとやっていることが中途半端な感じですね。
それか、よほどでかい家に住んで、日常の買い物なんかは
しないでいいような人たちの「デイリー」がターゲットなんすかね?

個人的には、デザインも雰囲気があるし、
日本の国内のデイリーユースであればもう2回りボディを小さくして、
排気量も2.5のV6ターボorスーチャーとか、そんなでもいいような気もします。
でも、やっぱりZ乗ってる人は、大きいほうがいいのかな??
運転したことないので、そこらへんはよくわかりませんが…きっと
長距離とか快適なんだろうなあ…
Commented by banabana at 2010-01-14 09:33 x
>日本の国内のデイリーユースであればもう2回りボディを小さくして、

全く同感です!
2.5L+スーチャーなんて魅力的ですね!

ホイールベースを100mmも短くする英断ができるならボディサイズ全体を凝縮して欲しかった。
ただ・・・、車両価格をあのレベルに収めるために、
基本プラットフォームをスカイラインなどと共有していると思うので、
Z専用のシャーシを望むのは難しいのかもしれません。

いずれZ33を乗り替えなくてはならない時に、
僕が欲しいと思える車があればいいのですが・・・

Commented by ロースター at 2010-01-15 19:39 x
>デイリーユース・スポーツカー
間違いなくターゲットはアメリカの「デイリー」でしょうね。
少なくとも東京神奈川千葉じゃない(笑)

あごを擦るとかお腹を擦って悩むというのはある意味スポーツカー乗りの特権?みたいなものと割り切るとしても、物理的に入らないのではいかんともしがたいですね。
まあこのレディとは縁がなかったということで。。。

>いずれZ33を乗り替えなくてはならない時に、
案外すぐ来そうですね。
でもあまり浮気してると、レディがへそ曲げますよ。ニヒヒ(^^
Commented by banabana at 2010-01-17 18:46 x
>でもあまり浮気してると、レディがへそ曲げますよ。ニヒヒ(^^

そう思って昨日はレディをNISSANディーラーへ連れて行き、
「泡MAX」 なるものをやってきました。(^^ゞ
キャッチコピーは
『短時間で優れたパフォーマンス! 泡シャンプーで洗車&撥水コート!』
特殊コーティング剤配合で、撥水性のある艶やかな光沢と、
すべすべの手触りの良いボディに。約1ヶ月間雨水を弾きます。・・・とのことです。

まぁ暫く洗車してなかったし、寒くて自分で洗車するのが面倒だっただけという話もありますが(汗)

とにかく、エステしてもらってレディはツルピカボディになりました!
しばらく浮気はしまへん!

・・・と言ってるそばからポストには時期候補のカタログが届いてたりして ^^;
Commented by NB at 2010-01-19 09:59 x
次期候補?
Z4かな?

でもまたライトウェイトに
戻るのも手ですよ~。
大きいのはいつ乗っても快適ですが、
ライトウェイトはある程度の体力も
必要ですからね(^O^)
いま乗っておかないと!
RHT、何色にします?フフフ…
Commented by banabana at 2010-01-19 17:23 x
ライトウェイトいいですね~♪
ホワイトパールのRHT、20周年記念車は完売だそうです!
いま乗っておかないと!・・・って、僕にとっては切実な問題ですよ。
もう歳ですから、あと何年まともに走れるやら・・・
次が最後のスポーツカーチョイスになるかもしれません。

次期候補?
それは・・・ ヒ ・ ミ ・ ツ  キャハ(*^ω^*)ノ彡
Commented by NB at 2010-01-19 19:56 x
>ヒ ・ ミ ・ ツ キャハ(*^ω^*)ノ彡

…まだまだ十分、スポーツカーを
乗り継げそうですね…。

ランクルとかレクサス、ベルファイヤ乗る
banabana氏はイメージわかないなぁ。
Commented by 罪な奴 at 2010-01-19 22:09 x
最近の日産は、90年代の邦楽ぐらい罪です。
90年代の邦楽は、洋楽を駆逐しました。

34、35スカイラインクーペは、BMを駆逐しました。
33、34Zは、アルファロメオを駆逐しました。
キューブはミニを、ステージアはボルボを駆逐しました。

それに気付かぬ日本人は馬鹿だと思います。

その上で、33Zと34Z、うーん、やっぱりデザインでは33の方が秀逸かと。
Commented by banabana at 2010-01-20 11:47 x
なんだかんだ言っても・・・
このレディにはこれといった不満もないし気に入っているので、
まだまだ当分の間は乗り続けると思います。

でも、『次期候補』 などと少々浮気心をちらつかせつつ、
あれこれと妄想を繰り広げるのもまた楽しみでもあります。
その結果さらにレディの良さに気付くということもありますしね♪ (^_-)-☆

<< お気に入りの場所 #4 Z34! 見て・触って・乗って... >>