Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

北東北周遊ツーリング 2009年9月19日 (part1) <蔵王~鳥海山>


9月19日 (土曜日)
金曜日の深夜、着替えとカメラ、そしてキャンプ道具一式を積み込んで、日付が替わった頃に僕は北に向けレディをスタートさせた。
順調に流れる首都高を抜け、ガラガラの常磐自動車道から郡山JCTを経て、東北自動車道に入った途端に渋滞に巻き込まれた!
車間の詰まった数珠つなぎの車列は、上り坂になる度に極端に速度が落ち、しばしば止まってしまう。 走りにくくて嫌になる。
白石ICまで我慢して、高速を下りてすぐのコンビニの駐車場に車を停めたのは、午前4:30を少し回った頃だった。
2時間くらい眠るつもりだったが期待と興奮で眠れず、しばらく微睡んだ後、夜も明けぬうちから再び走り始めた。
パープル色の空が白み始め、雲がオレンジ色に染まる朝焼けの下、
僕はジャケットとグローブを付け、冷たい空気を切って蔵王エコーラインを目指した。

a0106043_094840.jpg





エコーラインを暫く登ったところにある駐車場。
日が差してきたものの、朝を迎えたばかりの蔵王は、まだガスっていて展望は望めそうにない。
a0106043_18442135.jpg


蔵王エコーラインから見た光景。
朝靄が漂う山並みとその下に沈む里。
a0106043_178948.jpg



雲の間から差し込む朝日を浴びて輝く海。
a0106043_9355262.jpg



もう少し太陽が高く昇ればガスが晴れてきそうだが先を急ごう。 次の目的地は鳥海ブルーラインだ。
a0106043_0394057.jpg
秋の色に染まり始めたエコーラインを麓まで一気に走って、山形上山ICから高速にのった。



<鳥海ブルーライン> 大平山荘駐車場から、バリっと晴れた空に映える鳥海山を望む。 風は冷たいが爽やかだ。
a0106043_0424041.jpg



鳥海ブルーラインを独り占め。 ここは超快適な、白い雲が沸き立つ天空のワインディング。
a0106043_19195453.jpg



青空の下のオープンドライブは文句なしに気持ち良い。 その中でも秋は最高の季節だ!
a0106043_1915921.jpg



ひとつコーナーを抜けるたびにレディとの一体感が増してくる。 横Gを楽しみながらぐんぐん高度をあげた。
a0106043_19211112.jpg
 


エンジンを切ると草木を揺らしていく風の音しか聞こえない。 乾いたエキゾーストノートを響かせバイクが通り過ぎていった。
a0106043_19213923.jpg


午前10:00 鉾立駐車場に到着。
雲が流れてちょうど鳥海山の頂が顔を出した。 ナイスタイミング♪
a0106043_2156954.jpg



静かに佇むレディ。 じゃじゃ馬のようにコーナーを駆け上がってきたのを忘れたのかい?
a0106043_2255153.jpg



階段の向こうには抜けるような青空しか見えない。 僕の頭に浮かんだ言葉は。。。天国への階段
a0106043_12544310.jpg



遊佐の町から登ってきた道。 時間があったら麓からもう一度、いや、何度でも走りたいくらいだ。
a0106043_22434847.jpg



鉾立駐車場付近はすでに紅葉が始まっていた。
a0106043_22521332.jpg




a0106043_2304420.jpg




a0106043_2325441.jpg



登山者用駐車場の向こうに、象潟の町と日本海を見下ろす
a0106043_2254415.jpg



青い海と青い空、素晴らしい眺望だ。 なるほどまさしくブルーラインだな、と納得!
a0106043_1573050.jpg



目の前を流れていく綿飴のような白い雲に手が届きそう。
a0106043_12533341.jpg



まるで空撮写真のような光景が広がる。
a0106043_2333949.jpg



黄金色に稔る稲穂の上を這うように動いていく雲の影は、何か生き物みたいだった。
a0106043_2354029.jpg



次々に昇ってくる雲は、あっという間に山頂を隠してしまう。
a0106043_2102282.jpg


さあ、つぎに目指すのは仁賀保高原。
ここからダウンヒルステージ 、僕もレディも気合十分だ!
a0106043_12482820.jpg

[PR]

by jackaroe | 2009-09-26 17:44 | tricolore touring | Comments(2)

Commented by ロースター at 2009-09-30 19:24 x
ヤバいっ、ヤバすぎるこの絶景!!
そういえばブルーラインってまだは知ったことないんですよね。エコーラインは夜の雲の中で視界1mだったし(TT)
東北の秋は短いぞ!どうする俺!?
Commented by banabana at 2009-10-01 02:20 x
フッフッフ ( ̄ー ̄)ニヤリ
ロースターさん、早くしないと秋がどっか行っちゃいますよぉ~!
僕もブルーラインは初めて走ったのですが、道は良いし、景色も良いし、シルバーウィークというのに車も少なくて最高でした!
東北は気持ちのいい快走路がたくさんあって本当にうらやましいですね。
それにしても・・・夜の雲の中のエコーラインて・・・怖そうですね (・_・;)

<< 北東北周遊ツーリング 2009... 2009年9月13日  暮れな... >>