Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

デジイチ持って出かけようシリーズ 第2回 <八方尾根に行こう!> part.2

池の畔まで下りてきたら、頭上の霧が一部晴れて青空が見えてきたっ!  (v^ー゜)ヤッタネ!!
a0106043_2342989.jpg






山を見ながら気持ち良さそうに、仲良くお弁当食べてますね~♪ 
そろそろお昼だし、僕もおにぎりでも食べながら、霧が晴れるのを暫く待つことにした
a0106043_2344398.jpg


皆、霧が晴れるのを待って持久戦の構えか? お姉さん靴脱いで寛いじゃってるし。。。
a0106043_18295475.jpg


おっ、彼女の手作り弁当すか?・・・こんな景色のええ所で。。。よろしいっすなぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
a0106043_122124.jpg


陽が差して俄かに明るくなってきた。 やっぱ太陽はありがたいっ!!
もう気持ち良すぎてサイコーだぜ!! ♪(o ̄∇ ̄)/
a0106043_23432173.jpg


東のほうも晴れてきた~♪
a0106043_1384157.jpg


しかし。。。暫く待ったが山にかかった霧は晴れず orz      ・・・下山することにした
a0106043_1364616.jpg


帰りは雪渓を渡って尾根道まで戻る・・・慎重に慎重に
a0106043_1405346.jpg


下山途中、ホントに一瞬だけ五竜岳が見えた!  「また来いよ~」・・・って、   言ってないか ^^; 
a0106043_1565573.jpg


尾根の右手の白馬三山には相変わらず雲がかかっている
a0106043_1583630.jpg


こっちも一瞬だけ稜線が顔を出した
a0106043_222830.jpg


赤い屋根の建物は、八方池山荘
はるか下方の白馬の街並みが、登ってきた時よりよく見えていた
a0106043_205074.jpg


八方尾根で見つけた色とりどりの小さな花たち
ウメハタザオ(梅旗竿)  ミヤマリンドウ(深山竜胆)
a0106043_23491726.jpga0106043_23492656.jpg

イワカガミ(岩鏡)  キジムシロ(雉筵)
a0106043_23494341.jpga0106043_12441815.jpg

チングルマ(稚児車)  ミヤマアズマギク(深山東菊)
a0106043_0273892.jpga0106043_2350475.jpg

ユキワリソウ(雪割草)  ミツバオウレン(三葉王蓮)
a0106043_23502424.jpga0106043_0333240.jpg


ここは1本目のグラートクワッドリフトを下りてきたところ
右奥は素晴らしいロケーションに建つ、1998長野冬季オリンピックダウンヒル女子スタートハウス
バックの北アルプスがくっきりと見えていたら。。。すごい景色だろうなぁ
a0106043_0385011.jpg


コバイケイソウ(小梅蕙草) と 名前はわからないシダ類の葉
a0106043_12392299.jpga0106043_12393638.jpg

ここから更に アルペンクワッドリフト と ゴンドラリフト 「アダム」 を乗り継いで麓の八方駅まで下りていく


さてお次は。。。


白馬に来たらここに寄らずはに帰れないっ!  ・・・ということで
空きっ腹を抱えたツレ二人とやってきたのは、信州新町ジンギスカン街道の 「ろうかく荘」
a0106043_2452013.jpg


筍の刺身と、柔らかくてジューシーなサフォークのジンギスカンを堪能して。。。
a0106043_2523574.jpga0106043_252424.jpg


仕上げは、戸倉上山田温泉の公衆浴場 「戸倉観世温泉♨」 でさっぱりと汗を流し帰途に就いた
a0106043_258853.jpg



total走行距離 595km 
この日初めて、高速道路 1000円 の恩恵に与った!


追記 : 帰りの高速で前を行く2台の速いこと速いこと! おかげで全然眠くならずに帰ってこれました ^^;
[PR]

by jackaroe | 2009-07-01 13:13 | touring | Comments(5)

Commented by ロースター at 2009-07-01 16:39 x
お~、だいぶ視界がひらけてる!この時期にしては充分じゃないですか?
真夏と違って残雪がけっこう残っていてきれい。
それにしても、白馬を見下ろしたときの高所感は
ジャンプ台の比じゃありませんなー(^^;

ろうかく荘、今年の夏も行きたいなあ。
暑い日差しの中、冷房のないベランダで汗ダラダラ垂らしながら
炭火で焼いた肉を喰らう!!いい思い出でした。
今回は温泉で汗を流すこともできて、仕上げもバッチリですね。
Commented by nb at 2009-07-02 10:45 x
やっぱりまだ上のほうは寒そうですね~。
自分も八方池のほうには昔行った覚えがあるのですが、
すっかり忘れてしまいました。
スカッと視界が晴れた日にまた突撃ですね。
そのときは水着を持って…
Commented by banabana at 2009-07-02 12:27 x
今まで白馬というと信州の中でもちょっと遠いイメージだったのですが、
高速1000円の精神的かつ経済的効果か? 意外に近く感じました。

そろそろ霧ヶ峰のレンゲツツジも見頃だし、続いてニッコウキスゲも咲き始めますから、
絶好のツーリングシーズン到来ですね!
皆でモーチブ泊って、ビーナスライン~北信~白馬五竜なんぞに突撃いたしやしょう♪
皆さん水着もお忘れなく!!
あと、夏のジンギスカンは着替え必携ですね!(水着で食べるってのもありか!?)
Commented by vtr at 2009-07-07 15:37 x
写真を見ても、下界とは全く違う異次元の世界とも言うべき
景色の凄さが感じられますね。さすが北アルプス。
しかし、レポはやっぱりbanabanaさんの方が早かった。
というか自分が遅すぎですね(苦笑)。
Commented by banabana at 2009-07-08 14:31 x
コメントありがとうございます
LTCの 「今月の風景」 や 「ツーリングレポート」 で八方池の写真を見ていたら
もういてもたってもいられなくなりまして・・・梅雨の時期ですが強引に行ってきました ^^;
今年は、新穂高・陣馬形山・鹿嶺高原・平沢峠・坪庭など、
まだまだ行きたいところがいっぱいです!

<< デジイチ持って出かけようシリー... デジイチ持って出かけようシリー... >>