Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

デジイチ持って出かけようシリーズ 第2回 <八方尾根に行こう!> part.1

ここ最近週末と言えば雨、雨、雨また雨!
まあ、梅雨だから仕方が無いと言えばそうなんだけど。。。
それにしても、週の半ばには晴れの日もあるのに、週末となると決まって雨というのは、なんだか気に入らないじゃないか!?
そんな時に、 『今週末は晴れ(土曜日だけ)!』 の天気予報とくれば、これはもう出かけないわけにはいかない!
この時期の 『晴れ予報』 には多少不安が残るけど、とにかく信州白馬村の八方尾根に行ってみよー!

今回の同行車は、流麗なフォルムの CLS550 を駆るK氏!
朝の4時すぎにケータイに電話があって・・・ ^^; 急遽同行することに! 
嵐山PA 6:09am
a0106043_160431.jpg






さらに1台、K氏のお友達の E63 が加わって3台体勢で白馬に向かったが、いっこうに山が見えてこない。。。
今日はダメだなぁ~と諦めかけていたが・・・  白馬村に入ったらところで急に白馬鑓ヶ岳が見えてきた!
これはイケそうな気がする♪ コンビニで食糧と飲料水を補給してゴンドラリフト八方駅へと急ぐ!
9:43am
a0106043_15594184.jpg


ゴンドラリフト≪アダム≫と2本のクワッドリフトを乗り継いで、一気に標高1,830mの八方池山荘まで登り、八方池を目指して歩き始めたのだが。。。
ここで早くも同行者2名がリタイヤ! この先は1人で行くことになった。。。 oh No! \(◎o◎)/!
10:40am
a0106043_1613298.jpg


八方ケルン(標高2,035m)から八方山を見下ろす
高所感満点の尾根を通る道は、お手軽登山ながら、なかなかのアルペン気分を味わえる!
11:22am
a0106043_162182.jpg


晴れていれば目の前にド~ンとそびえているはずの北アルプスは霧の中
ガスで霞んでいるあの雪渓の向こうに八方池があるはずなのだが・・・
a0106043_1623237.jpg


第3ケルン(標高2,080m)の向こうには唐松岳へ向かう尾根筋の道が続く
ここから先へ行くには登山の装備が必要だ!
a0106043_1625653.jpg


第3ケルンから見下ろした八方池は、まだ雪と氷に覆われていた
11:33am
a0106043_1631878.jpg


このまま太陽は出ないのか。。。

つづく・・・
[PR]

by jackaroe | 2009-06-23 01:07 | touring | Comments(6)

Commented by ロースター at 2009-06-24 12:19 x
これはまた、本格的なトレッキングコースだったのですね。

景色は(今のところ?)見えないようですが、こういう、ハイマツがわずかに茂る荒涼で急峻な斜面と残雪の景色には、雲に覆われて薄もやがかかった状態もあっているような気がしてけっこう好きです。
それこそ「風雲急」みたいな緊張感があって(^^

太陽は出ないのか。。。???
楽しみにしています。
Commented by banabana at 2009-06-24 12:38 x
>雲に覆われて薄もやがかかった状態も・・・けっこう好きです
ありがとうございます!
そうなんですよね、「ちょっと間違えたら遭難しちゃうんじゃないか!?」的なヤバい雰囲気のすごい所に自分がいる、みたいな緊張感が結構心地良かったりするんですよ ^^;
part 2 お楽しみに!

次回、晴天のリベンジは是非ともご一緒に!!(^_-)-☆
Commented by 秋田のタカ at 2009-06-26 19:20 x
>太陽は出ないのか。。。???
>楽しみにしています。

これは、絶景が現れると見た<`~´>
Commented at 2009-06-30 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nb at 2009-06-30 22:21 x
このあと、きっとbanabanaさんの豪快な
八方池ダイブが見られるんですよね!?
きっとそうに違いない!!
Commented by banabana at 2009-07-01 01:13 x
タカさんもnbさんもプレッシャーだなぁ~ ( ̄○ ̄;)!

ぶっちゃけ、太陽は・・・出ましたよ!たしかに出ました!
八方池ダイブは・・・雪と氷が無ければ。。。って、そういう問題じゃなくて! 無理でし!(キッパリ)

<< デジイチ持って出かけようシリー... Oh! Sexy! >>