人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

デジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻

日曜日です! 待望の晴れです! 絶好の撮影日和になりましたっ!
絶景を求めてドライブ・・・とも思ったけど、
来たばっかのデジイチは、ま~だ全然使いこなせていない ・・・っつーか、使ってもいない。
というわけで、OLYMPUS E-520 を持ち出して、 「公園の花でも撮っちゃるかい!」 と、ちょい気合を入れて出かけたのでありました。。。

あんまり天気がいいので、椋鳥クンも紫陽花見物・・・ちがうか!?
デジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_2111589.jpg





もうすぐ咲きそうな気配の 「    ・・・」 (花の名前ってホントわかんない。 書いといてくれ!)デジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_20123648.jpgデジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_20153081.jpg
6/8 追記 : 花の名前を教えていただきました。 「アガパンサス」 (ムラサキクンシラン) だそうです! 咲くと結構ゴージャスです!


これは何という花なんだろうか? なにやら奇怪な形の蕾だなぁデジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_20304272.jpgデジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_20305485.jpg
6/8 追記 : こちらも教えていただきました。 「ニゲラ」 (黒種草) です。 変な形のは蕾じゃなくて、花の後にできる黒い種が入った実でした!


白バージョンデジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_20313377.jpgデジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_20314964.jpg


咲き誇るピンクの 「     ・・・」 (これもマーガレット・・・なんでしょうかね?)
デジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_21231545.jpg


これは白いから間違いなくマーガレット・・・かな? なんて思ってたらデジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_2136774.jpg

突然、植え込みの中からニャー氏が現れて、悠然と去っていきました。。。デジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_21362229.jpg

「なぁ、何でお前そんなに曲がってんの?」
「さあな、俺にもわかんねーんだ」
「ふぅ~ん・・・そうなんだ・・・ま、いっか」   ・・・なんて会話が聞こえてきそうデジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_21594418.jpg

公園ではたくさんのカップルや家族連れが、気持ち良さそうに芝生の上で、美味しそうなお弁当を広げていました。デジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_220870.jpg


紫陽花・・・雨露に濡れている方が 「らしい」 んでしょうが、晴天の下でも綺麗です。
デジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_2396100.jpg
デジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_2324364.jpgデジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_23245352.jpg
デジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_2325109.jpgデジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_23253212.jpg


松葉菊
シーンモードの中の、 「ネイチャーマクロ」 というオートモードで写してみたのですが、
なんか、ここまでシャープ・ハイコントラストでビビットな絵作りはどうなんだろう・・・と思わせる発色ぶりでありんす。デジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_23543970.jpgデジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_075641.jpg
デジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_23595722.jpg


最後は、この人面パンジーを撮ったところでバッテリー切れにて強制終了。
町並みや大きい建物も撮ってみたかったけど、またそれは次回ということで。。。
まあ、玩具を買ってもらった子供みたいのもので、すっかり夢中になって撮りまくり状態でしたね。
ハマったなぁ~ ^^;
デジイチ持って出かけようシリーズ 第1回 <近所をお散歩だぁ~!> の巻_a0106043_0144941.jpg

by jackaroe | 2009-06-07 21:02 | sanpo & petit drive | Comments(9)

Commented by ロースター at 2009-06-08 11:00 x
バッテリー切れるまでとはすごい!!
どの写真もシャープで明るくて、自然な色合いのいい写真ばかりですね。

私は昨日、赤レンガ倉庫に行ってみたのですが人が多くて大変!なかなかマトモな写真が撮れず退散と相成りました。まだまだ修行が必要ですな~(^^;
Commented by banabana at 2009-06-08 15:38 x
400枚以上撮りましたから。。。でも、まさかバッテリーが切れるとは思いませんでした! (^^ゞ
朝からマニュアル片手にいじりまわしていたので、出かける前にけっこうバッテリーが減っていたのかもしれません。

レンズは、キットの 14~42ミリ と 40~150ミリ
最後の「松葉菊」以外は、ほとんど絞り優先AEで撮影しています。
露出補正は 0 ~ +0.7、WBはオートと晴天を適当に。。。

FZ-5 に比べると、
AFの精度とスピードは、やはりデジイチの方が優れているようです。
ホワイトバランスの性能も、だいぶこちらの方が上ですね。
ファインダーは、マグニファイアのおかげで不自由を感じることは無かったです。

絶景撮影トリコツーに行きたいですねっ!
そして。。。3人でT氏を洗脳しちゃいましょう~! (^o^)丿
Commented by 秋田のタカ at 2009-06-08 17:42 x
土曜日に覗きに来た時なにやら工事中?だったのでやはりスタイル変更していたのですね。
自分も写真を出来るだけきれいに載せたくて写真が大きく載せれるスキンに変えました。増してbanabnaさんはデジ一になったわけですからなおさらですね。
さすが一眼写真のコントラストやボケ具合、奥行き花の質感や描写力どれをとってもすばらしいのが見て取れます。
>そして。。。3人でT氏を洗脳しちゃいましょう~! (^o^)丿
もう洗脳されてます。(笑い
これからもすてきな写真をどんどん載せ洗脳させてください。
Commented by nb at 2009-06-08 19:20 x
バッテリー切れですか。嬉々としてとりまくるbanabanaさんが
目に浮かびますね!!
露出補正はプラス側ですか。
ほぼ常時、-0.3のD90とはやはり違う性質ですね。

しかし、花の色といいボケ具合といい、
「やっぱり正解」
だったんじゃないでしょうか(笑)
踏み出してみればそこにはお花畑の世界がまっていた…。
(そして花の撮影は構図の練習にぴったり…)
さあ、ツーですね、ツー。
Commented by banabana at 2009-06-08 22:55 x
>もう洗脳されてます。(笑い
 タカさん! 洗脳されてる自覚症状があるうちはまだまだです(爆)
気付いたら知らないうちにデジイチが手の中にあった・・・ぐらいにならないと! (^◇^)
さあ、想像してごら~ん♪ デジイチを構えているカッチョイイ自分の姿を。。。はあと

 nbさん、バッテリー切れってそんなに珍しいですかネ? ヤバイな俺(苦笑)
露出補正は、標準~マイナスの方がたぶん色載りは良いんでしょうが、
この日は 「ドピーカンの夏日!」 でスゴイ日差しだったので、
太陽の強い光の雰囲気が出るかなと、ちょいプラスに振ってみました。
なので、純白のニャー氏は白飛びしちゃってますね ^^;

とにかく、デジイチ大正解!でしたぁ~♪ニンニン
ツーが楽しみ!!
Commented by nb at 2009-06-09 09:31 x
そうですね~、バッテリー切れにはなかなかなりませんね(笑)
自分の場合は、
「枚数撮りすぎても後で取捨選択の作業が面倒だな」
というモノグサ精神のため、ある一定のところでセーブ
されるようです。
もっとも、やはり一回につき300枚弱は撮りますが…。
画像保管用のストレージを買おうか迷ってます。
Commented by banabana at 2009-06-09 22:51 x
今回はオートブラケット使ったり、試し撮りがやたら多かったので、
余計に枚数がいっちゃった、ってのもあるんですが・・・

予備のバッテリー買っておいた方がいいかなぁ。。。
あと、カメラバッグと、もっと超広角のレンズも欲しいにゃ~
Commented by nb at 2009-06-10 01:08 x
予備バッテリーはぜひほしいところですね。
自分は昔から予備はロワバッテリーを使っています。
ttp://www.rowa.co.jp/
E520のBLM-1もあるようですね。
もっとも、正規品ではないので一定の緊張感はありますが、
今のところXacti、LX3、D90のバッテリーで不具合は
ないです。
カメラバッグは、ブログにかいてませんが
ナショナルジオグラフィックのウォークアバウトシリーズの
トートバッグを買いましたが、いろいろと入るし、
普段も使えるので結構よかったですよ。
ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/04/14/10662.html
超広角のレンズ、フォーサーズマウントだと
シグマの10-20mmとかなんですかね??
ズイコーの11mmからだとF2.8からだから、
そのほうがいいのか?しかし35mm換算で
22mmだからお望みのような超広角かは?ですし、
何よりも高いですね…
レンズ沼に近づきつつありますね
Commented by banabana at 2009-06-11 12:34 x
ロワバッテリーですね!
まずは予備バッテリーを買うことにします。
トート型のカメラバッグって、普段使いもできて、なかなか良さそうですね。
バッグは時間ができたら、一度現物を見に行こうと思っています。
今欲しいレンズは、 
9-18mm  ttp://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/9-18_40_56/index.html
次は、
35mm ttp://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/35_35-macro/index.html
です。

<< アガパンサス咲いたかな? デザイン変更しました >>