Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

上州プチツーリング

2008年11月22日晴れ
たぶん今シーズン最後になるだろう・・・と、お気に入りの道を走りに出かけた。

7:45am 南側から榛名西麓広域農道に入った。
a0106043_2317234.jpg
オープンにするにはさすがにまだちょっと寒い・・・でしょ!?a0106043_23504492.jpga0106043_23522152.jpg

古賀山牧場を過ぎ県道28号に合流する手前から大戸へ下り、R406草津街道で須賀尾峠に向かった。

須賀尾峠は心配した凍結もなく、路面はドライ。 しかし、気温は1℃a0106043_23451545.jpga0106043_2345060.jpg

日陰の北側斜面は更に下がり、0℃ ますます寒い!a0106043_23455851.jpga0106043_23461093.jpg

須賀尾峠から長野原への下り。
a0106043_2218847.jpg

紅葉はほとんど終わっているが、天気は上々で気持ちいい・・・けど寒いっ!!
a0106043_11143043.jpg

自分以外に車は1台も通らなかったんだなぁ。 いい道なんだけど・・・
a0106043_221205.jpg

草津方面は雲に覆われている。 ラジオでも積雪4センチって言ってるし・・・ヤバ
a0106043_11334872.jpg

R292を草津方面へと登り始めたら次第に路肩が雪で白くなってきて、日陰に入ったらシャーベット状の路面が現れ始めたので、嬬恋パノラマラインへ向かう分岐にたどり着けずに戻ってきた。
a0106043_1424935.jpg

もうズルズル滑ってUターンするのもドキドキだったっス~ ^^;
a0106043_11322470.jpg

大津まで戻りR144を西へ向かったが、万座鹿沢口を過ぎ大笹宿へ入った辺りでこの有様となり、再びUターン。 地元の車はほぼ100%スタッドレスだもんね・・・
a0106043_11302348.jpg
a0106043_1483524.jpg

長野原方面に引き返し、だめもとでR146で軽井沢に向かうことにしたのだが・・・
途中で軽井沢方面の路面状況を聞いたら、長野県側は道路管理者が朝イチに塩カルを全線に撒いたというので、こりゃたまらんと諦めてまたまたUターン! 来た道を戻ることにした。
※ここの直線の上りは、スピードの出し過ぎ要注意ポイントでっせ!
a0106043_10341150.jpg

R146から四阿山を望む。
a0106043_11275726.jpg

須賀尾峠は一度走って路面状況はわかっているので、それなりのペースで越え、峠を下りてきた辺りで長閑な秋の風情を見つけた。
a0106043_10382835.jpg

赤い実をたわわに付けて二階の手摺まで伸びるこの木は、ピラカンサス というのだそうな。
a0106043_10555355.jpg
この家のおじさんに 『あんだや一人なんかい? 今日は彼女は置いてきたんか。 彼女いねえのか? 若ぇだから彼女作んなくっちゃあダメだぁなあ』 と言われました (^_^;)
世の中のおじさん達は、こういう車にはオネェちゃんを乗せて走るものだと思っているらしく、 一人の時に声をかけられると大体みんな同じようなこと言います。 『あんだい一人かい!? 彼女いねえのか? 可哀相に。。。』     ・・・余計なお世話です(笑)
のんびりドライブは二人で、ツーリングランはソロで行くのが基本ですから 034.gif
a0106043_10435150.jpg

R406を大戸で中之条方面に左折して郷原まで行き、北側から榛名広域農道に入った。
数少ないビューポイントからは浅間山が見える。 倉渕から二度上峠を経て北軽井沢に向かうと、目の前にど~んと浅間山が現れてなかなかの迫力だ。
a0106043_11494910.jpg

白煙を上げる真っ白な浅間山は、女性的で美しい・・・と思いませんか?
a0106043_11571178.jpg

奇抜なシルエットは妙義山。
a0106043_11303098.jpg

帰り道、融雪剤でビチョビチョになった下回りを洗いたいと思っていたのだが、榛名町から高崎ICに向かう途中、給油に寄ったセルフのスタンドでこんなものを見つけてしまった。
『下回り洗浄 プラス+ ¥200』  こっ、これは!? ヤルしかないか・・・
a0106043_11314674.jpg

そして・・・   幌車にとって 禁断の洗車機 に初挿入! イタタ(>_<)
a0106043_1132273.jpg

ツルツルのピッカピカになってさっぱり! しかもお試し期間中サービスで、ガソリン3円/ℓ 引き、洗車200円引きでした! ラッキー♪
a0106043_11471976.jpg


“今日の昼飯” は、 上里SA の 「ぶためし」
旨くてしかもリーズナブルときたもんだ♪ 001.gif グ~! 049.gif
a0106043_223139.jpg
写真を撮る前に温泉卵を崩してしまいましたっ! (ーー;)


本日の走行距離 510㎞
[PR]

by jackaroe | 2008-11-24 23:10 | touring | Comments(2)

Commented by nb at 2008-12-09 12:54 x
うわー、景色独り占めじゃないですか!
なんと贅沢な時間。(ツーリングはそれがやめられませんね)
下回り洗浄なんてあるんですね。確かに便利かも。
ちなみにわがロードスターは、洗車機に入れても「おハナ」の部分は
スポンジが届かずに埃まみれのままです…

Commented by banabana at 2008-12-09 14:57 x
>下回り洗浄なんてあるんですね。確かに便利かも。
  実は、以前ロースターさんと待ち合わせた渋川・伊香保ICの手前のGASスタンドでみかけて、同じようなのがないかなぁ・・・と探してたんですわ。
  なかなかいいっすよ! 下回りがピカピカになりますけん。

>ちなみにわがロードスターは、洗車機に入れても「おハナ」の部分は
スポンジが届かずに埃まみれのままです…
  ん? ということは、nbさんはすでに洗車機体験済み? 大人じゃ~ん! (*^o^*)

<< Z34 深まる秋の気配 >>