人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)

週末の天気予報は晴れ! よっしゃぁー! こりゃ出掛けるっきゃねーべ!?
というわけで、もしかしたら蔵王まで行っちゃおうか・・・という妄想のかけらを抱きつつ、ソロツーリングに出かけた。
早朝家を出るときは、曇って霧が立ち込めていたが、碓氷軽井沢ICが近付く頃には、ごつごつと不思議な形をした妙義山が、はっきり見えるほど晴れてきた。
軽井沢の気温は8℃! 寒いようでも、ヒーターを入れればオープン走行は快適だ。
途中R146万望峠で、軽くウォーミングアップなどしつつ。。。
北軽井沢まで来たところで、コンビニの手前を左折し、県道235号へ入ったら、雪の残る浅間山が見えてきた。

電線が無ければいいロケーションなんだがなぁ・・・
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_0312342.jpg

しばらく走って、交差している浅間白根火山ルートを突っ切り、その先のゴルフ場を左折して、キャベツ畑の間を走る、浅間広域農道=つまごいパノラマライン南ルートへ入った。
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_1571686.jpg

作付けを終えたばかりの嬬恋高原キャベツ。
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_21194270.jpg

南に浅間山そして・・・
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_21195282.jpg

北に四阿山を見ながら育つ嬬恋高原のキャベツ・・・美味しさの秘密はこれか!?
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_2120170.jpg

のどかで広々とした景色を眺めながら、南ルートをのんびりと走り、国道144号線をはさんで、
つまごいパノラマライン 北ルートへ入った。
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_0561424.jpg


こちらもキャベツ畑が一面に広がり、広大でパノラミックな景色が堪能できるのはもちろんだが、同時に、快適ワィンディングが続く絶好のドライビングロードでもある!
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_2320115.jpg

北ルートのほぼ中間地点、集落の間を静かに抜け、後半はさらにダイナミックな景色とワインディングが続く。
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_044262.jpg

北海道を思わせるような、長~い直線!
ずーっと下って・・・
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_045448.jpg

がーっと上る!
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_054656.jpg

パノラマラインからR292を走って、草津へやってきた。
まずはお土産に温泉饅頭を買い求め。。。
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_06986.jpg

次は温泉! 大滝乃湯 へ。
10時前に入ったので、露天風呂は貸切状態だった♪ (9:30オープン)
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_062689.jpg
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_063619.jpg週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_064994.jpg
のんびりゆったり、2時間ほど湯治して、日頃の疲れも取れ、すっかりリフレッシュできたところで気合を入なおし、六合村から暮坂峠を越えて中之条町を目指すことにした。
暮坂峠への道はいつもガラガラで、ほとんど他の車に遇わず、快適に走ることができる。

中之条からR353を少し走り、榛名広域農道へ入った。

榛名広域農道は、展望を望めるポイントはあまり無いのだが、そのぶん気を散らさずに、走りに集中することができる。ここも交通量はゼロに近い。
今の時期は新緑が美しい。
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_1252781.jpg

右ブラインドカーブをギュッギュゥ~っと抜けたと思ったら、すぐさまグゥォ~っと下り、グァヴァァ~っと上りつつギュインっと左に急カーブを切っていく!
こんなジェットコースターみたいなコーナーが延々と続くのだからたまらない!
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_131930.jpg

榛名広域農道を走り終え、倉渕でR406を横切って、地蔵峠から松井田へ。
この道は道幅も狭くタイトなコーナーが続き、深い森の雰囲気に浸ってローペースで走る。
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_1484033.jpg
週末ツーリング (新緑と温泉と、ワインディングをめぐる旅)_a0106043_149125.jpg


松井田に下ったあとは、高速を使ってビュ~ンと帰った。


本日の走行距離 541㎞
     平均燃費  9.8㎞/ℓ
     平均車速  69㎞/h
  区間最高燃費 11.6㎞/ℓ

今回、左ブラインドコーナーを抜けたところで、道路にあった動物の死骸に喰らいついていた、羽を広げると1メートル近くある、鳶?と危うく衝突しそうになって焦った!(超驚冷汗)
以前、夕暮れの志賀草津道路を突っ切った親子連れの熊といい、何が出るかわからない!
金精峠で、飛び出した鹿と衝突して廃車になり、危うく死にかけた友人もいるし・・・
飛ばしすぎには注意しなければ! (自戒) 042.gif

by jackaroe | 2008-05-19 23:13 | touring | Comments(4)

Commented by ロースター at 2008-05-20 10:54 x
あれれ~、蔵王じゃなかったのお~~~?( ̄ー ̄)

というツッコミはおいといて(笑)、ホント山道は走ってて楽しいけれど
動物には注意ですね。タヌキとかorz

つまごいパノラマラインきれいだな~。。。
Commented by banabana at 2008-05-20 12:42 x
蔵王は。。。今度みんなで一緒に行きましょ♪ (^^)ノシ

そういえば以前、タヌキをどったらkottara・・・ムニャムニャ
Commented by 秋田のタカ at 2008-05-20 16:39 x
これは、たまらない景色!
数年前「つまごいパノラマライン」走りましたがホントきれいなところですよね。また行ってみたくなりました。

ところで2枚目の写真アングルからすると「電信柱」に登って撮ったのですか(笑い。
Commented by banabana at 2008-05-20 23:50 x
じゃっ、今度はつまごいパノラマラインで集合かけますか!?(笑)

登ったのは、電柱じゃなくて、「土手」です! ^_^;

<< デジタル一眼が欲しい!! お告げ? >>