Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

気ままに信州ツーリング! part 4 (絶景編)

モーティブにチェックインしたら、部屋に荷物を置いてさっそく温泉に出かけたとです!
小斎の湯 はこじんまりとした混浴露天風呂でなかなか良かったのですが・・・
後からきた若い○カップルが、お湯に入るなり座位で抱き合い、密着してカーマ・スートラ状態となったので、どうにも目のやり場に困って閉口しちまいました(ーー;)


5月3日
ぐっすり眠った翌朝は元気回復、天気も回復。
モーティブの窓から見える空は、青く澄んでいた! ぃよっしゃー♪
a0106043_15341668.jpg

濡れたアスファルトにも、空の青が映っていた。
a0106043_15343384.jpg

モーティブ前の道から見た、朝日を浴びて輝く中央アルプス!
a0106043_284123.jpg

朝の空気は澄んでいて、ビーナスラインから御嶽山がクッキリ見えた! ・・・なんとも美しい
a0106043_211249.jpg

こりゃあ凄い景色が見えるかも・・・
と、美ヶ原まで一気に走ったが、なんとガスってな~んにも見えまっしぇん! (>_<)
まぁしかし、とにかく、王ヶ頭まで歩いてみよう。
a0106043_18531293.jpg

突然、草原にキツネが現れたと思ったら、雪の上を走って尾根に消えて行きました。
a0106043_18533295.jpg

天候はめまぐるしく変わり、時々晴れて視界が開けるが。。。
a0106043_18583463.jpg

一瞬でまたこのとおり! 山本小屋もガスの中
a0106043_18563835.jpg

北アルプスの山並みは、低く下りた緞帳に蔽われています。
a0106043_18581113.jpg

それでも、一瞬の晴れ間に、ジオラマのような松本盆地を見ることができた。
a0106043_182023100.jpg

正午を回ったらだんだん晴れてきて、王ヶ鼻もガスの中から出てきたけど・・・
午後になると遠景は霞んでしまうというジレンマ (ーー;)
a0106043_18434282.jpg

この日雲がかかっていたのはこの辺りだけなので、
鷹狩山展望台からは、すごい景色が望めたかも・・・
a0106043_18205765.jpg

美ヶ原の魅力は、なんといってもこの高所感! 『空がすごく近い!』 って感じ。
こんなところに、お手軽ハイキングで来られてしまうなんて凄いことだ!
a0106043_18454216.jpg

ビーナスラインを蓼科まで引き返し、R299 麦草峠へ。
a0106043_18281361.jpg

麦草ヒュッテ付近は、まだ雪原だった。
a0106043_18282616.jpg

GWなのに、車がほとんど通らない 「メルヘン街道最高地点」
a0106043_18284753.jpg

パッセンジャーもだいぶ「ワインディング」に馴染んできた様子なので、(ほんとか?)
前に誰もいない貸しきり状態の下りを、”マイペース”で快走し。。。
a0106043_18312265.jpg

佐久ICから上信越自動車道にのり、ガラガラの高速をビュ~ンと帰りました。

<走行データ>
全走行距離  906㎞ 
平均燃費    9.4㎞/ℓ 

<ハイオクgas参考価格>
東部湯の丸PA ENEOS 174円 (長野県)
横川SA        出光 167円 (群馬県)
[PR]

by jackaroe | 2008-05-12 12:56 | touring | Comments(4)

Commented by ロースター at 2008-05-14 09:38 x
いい景色(カーマスートラはともかくw)を存分に楽しまれたようで!
美ヶ原はいつ行ってもきれいだなあ。同じ目線でアルプスの山々そして眼下に松本盆地の大パノラマ!

ガソリン、高速のSAでもこんなに値段が違うんですね。
ハイオク170円の今、美ヶ原高原美術館前のGSはリッターいくらするんでしょう(ガクガクブルブル)
Commented by banabana at 2008-05-15 00:01 x
どもども(^^ゞ
ビーナスライン~美ヶ原は、行く度に違った景色が見れて、そのどれもがまたいいんですよね!
わたしゃ何度行っても飽きないんですわ♪
次は、キスゲの咲く頃かな・・・
Commented by 秋田のタカ at 2008-05-19 22:49 x
きれいな景色ですね。
また行ってみたい、モーティブでBBQやりたいですね。
気のせいでしょうか。車高落ちてません?
Commented by banabana at 2008-05-20 13:12 x
そう言われてみると・・・
確かに車高落ちてるように見えるかも。。。
サスへたったか!?(・・;)

モーティブでBBQいいっすね!是非是非やりゃぁしょう!

<< カーデザイン 気ままに信州ツーリング! pa... >>