Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

気ままに信州ツーリング! part 3 (グルメ編)

水芭蕉園でゆっくりしていたら昼もまわり、さて次はどこへ行こうかと考えていたが、

ここまで来て 戸隠の蕎麦 を食べずには帰れないだろう!

。。。ということで、県道506号(バードライン)で戸隠に向かうことにした。
その途中、 「戸隠展望苑案内所」 という看板をチラッと見て一度通り過ぎたのだが、気になって戻ってきた。

閉鎖されてしまった風情の人気のない建物。。。オンシーズンには営業するのだろうか?
建物の裏に登ってみると・・・
a0106043_22432774.jpg

すごいパノラマの絶景が現れた!(写真ではイマイチ雰囲気が伝わりませんが・・・)
遠くに戸隠連峰、手前の低山、奥から連なる左手の林、そして目の前からず~っと奥まで一面に咲く菜の花(案内板によると、もとは蕎麦の畑だったらしい)
まさに絵に書いたような眺めだった!
a0106043_030588.jpg

駐車場に戻ってきたが、ガランとして誰も入ってくる気配がない。
a0106043_13335542.jpg


さて、宝光社の少し手前まで来たところで、鏡池の案内標識がある。
がしかし・・・かなり細い道でZにはチョット厳しいんじゃないか!?
とかいいつつも、左折して昨年のトリコツーとは逆ルートで鏡池に到着!
a0106043_127317.jpg

そして鏡池から出てきたらちょうど良い処にお蕎麦やさんが。。。なんて(^^ゞ
a0106043_12973.jpg
ざる蕎麦と春の山菜天麩羅・・・美味そうな写真撮りそびれた(>_<)
(腹へってたんだよね~きっと)
a0106043_291940.jpg


なんか・・・完璧にトリコツーをなぞってるなぁ
さすがロースターさんのルートプランが良かったってことでしょうネ♪




さあ、そろそろモーティブ泊を思い出さなければいけない時刻なのだが、

ここまで来て いろは堂のおやき を食べずには帰れないだろう!
(またかい!)

。。。ということで、大望峠を越えて鬼無里に向かい・・・やって参りました いろは堂~♪
a0106043_1342788.jpg
a0106043_1431213.jpga0106043_1432928.jpg
炉辺で「あざみ」と「のびろ」をいただき、サービスで出してくれた「野菜ミックス」は、さすがに腹一杯で食べられないので、お持ち帰り用に包んでもらった。

a0106043_2294041.jpg
お土産もしっかりゲット!


この後は、鬼無里街道-上信越自動車道(須坂長野IC~東部湯の丸IC)-立科町-
女神湖-ビーナスラインとつなぎ、ロッジモーティブまで一気に走った。
[PR]

by jackaroe | 2008-05-07 23:24 | touring | Comments(4)

Commented by ロースター at 2008-05-08 12:12 x
そうそうこれこれ!
この景色を皆さんに見せたかったのですよ、北信濃の春!と叫びたくなるような写真ばかり♪

飯綱町は「Part2」のようなりんごの花とか桃の花とか、
桜とはまた違った「春」を満喫できて、さらに新緑のバードラインで
戸隠に向かえば景色も道路も( ̄益 ̄)bグ~だったのですが、
去年はちとタイミングが早すぎましたね。
でも改めて訪れていただいて、プランニングしたものとしてはこの上ない喜びです!!(^^
Commented by banabana at 2008-05-08 23:34 x
いやぁ~まさに「北信濃の春!」でした!
とにかく何処へ行っても、花、花、花づくしで、本当に楽しめました。
他にも、野生の藤や桐の花の紫が、緑に映えてとても鮮やかでした。
Commented by 秋田のタカ at 2008-05-09 17:07 x
見覚えのある景色ですね。
北信五岳も望むことができたのでしょうか。この時期は花がとてもきれいで写真とりまくりですね。こちらの山は、藤の花が見事に咲いています。
早くオープンドライブしたいのですが、納車が来週末になる模様。
Commented by banabana at 2008-05-12 09:50 x
残念ながら、北信五岳は雲の中でした。。。
北国の春も、いっせいに花が咲いて綺麗でしょうね♪
納車・・・楽しみでしょう~~~~!?*^_^*

<< 気ままに信州ツーリング! pa... 気ままに信州ツーリング! pa... >>