Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

駆け抜けていった秋の色

今年は銀杏の色づきが大変遅く、
紅葉したと思ったら、あっという間に落葉してしまった。
今はもう木々の葉は殆ど落ち、街は既に冬の気配だが、
束の間の秋を写真で綴ってみた。
a0106043_1518113.jpg






バス通りの桜が綺麗に色づいていたが、もうだいぶ葉が散っていた
a0106043_1345810.jpg


遠くの山まで出かけて行って見ることができる紅葉も素晴らしいが、
街の中で見つける秋にもまた趣がある
a0106043_15535556.jpg


歩道の植え込みが鮮やかなコントラストを見せていた
a0106043_15174374.jpg


a0106043_15225755.jpg


a0106043_152363.jpg


公園の木も紅葉して、たわわに実が生っていた。この木なんの木 気になる木・・・?
a0106043_1529188.jpg


a0106043_15292674.jpg


公園の前から住宅地を抜け、銀杏並木が真っ直ぐに延びる
a0106043_18244832.jpg


振り返ってみたら・・・
まだ午後2時半を回ったばかりなのに、すぐに夕暮れがやってきそうな陽の色!
秋の陽はつるべ落とし。。。か
a0106043_16221199.jpg


2~3日前までは青々としていたのに・・・あっという間に黄葉真っ盛り!
a0106043_16322923.jpg


そういえば。。。
これだけ立派な銀杏並木だが、「ぎんなん」は生らないのか全く見かけない!
ここの街路樹の銀杏はみな雄株なんだろうか・・・
a0106043_1825694.jpg


来年もまた見に来よう。。。Zと一緒に・・・たぶん!?
a0106043_16353045.jpg

撮影日 2007年12月2日 

[PR]

by jackaroe | 2007-12-15 18:39 | sanpo & petit drive | Comments(7)

Commented by ロースター at 2007-12-16 00:50 x
相変わらず美しい写真ばかりですね!
うちの近くの銀杏並木もすっかり落葉してしまって冬の気配になりましたが、葉が色づくちょっと前は近所のおばちゃんが駆けつけて、買い物袋に一杯のぎんなんを拾っていましたよ(^^
そんな光景も微笑ましい「秋の風物詩」なのですが、いかんせんあのにおいがあるので公道の街路樹ともなると雄株ばかりを選んで植えるのでしょうかね。。。
Commented by milk at 2007-12-17 12:33 x
こんにちは。
ホントにきれいな紅葉ですね。
街中でこんな景色が見られるなんて、捨てたもんじゃないです。

さて、実の付いた赤い葉ですが、もしかして、ハゼの木ではないでしょうか?
うるしの仲間で青いうちはかぶれるようです。
紅葉するとかぶれにくくなるし、この実をとって蝋を作るそうです。
ナナカマドによく似ていますが、実の色が違いますよね。
ナナカマドは真っ赤な実が冬まで残ります。
写真をきっかけにいろいろ調べてとても楽しかったです。
Commented by 秋田のタカ at 2007-12-20 17:48 x
きれいなイチョウ並木ですね。
また、banabanaさんの構図のとりかたや、バランスの取り方、センスいいですね。
自分も頭の中には、きれいな構図が思い浮かぶのですが、なかなか絵にすることが出来ません。(泣き

腕の差ですね。

そうなれば、そちらでは撮れない「雪景色」で勝負!(笑い。
Commented by banabana at 2007-12-21 14:01 x
みなさん、こんにちは
師走って何でこう忙しいんでしょうかね! ^_^;
ブログの更新もままならず、頂いたコメントにレスもできず・・・
すびばせんm(__)m
Commented by banabana at 2007-12-21 14:01 x

ロースターさん
子供の頃は近所のお寺の境内に、「ぎんなん」を拾いに行きました。あの独特のニオイが懐かしいです。
ところで、ぎんなんの収穫は葉が色づく前なんですか?!とすると見逃しているかもしれませんね。
銀杏並木を全部歩いたことは無いので、来年は徒歩で雌株があるか確認してみようと思います。
Commented by banabana at 2007-12-21 14:02 x

milkさん
「ハゼの木」とお聞きして私もネットで調べてみましたが、間違いなさそうですね!
紅葉するとすごく綺麗ですが、かぶれるような木が多くの子供たちが訪れる公園にあるのはちょっと不思議です。かぶれたら植林した市とかが訴えられたりして・・・^_^;
もっとも、私たちが子供の頃は、野山を駆け巡ってウルシにかぶれたり、太いツルでターザンの真似事をして落ちて骨折したり等々、あたりまえの日常だったんですけどね!
Commented by banabana at 2007-12-21 14:08 x
タカさん
いつもお褒め頂いてありがとうございます(^。^)
私も「腕」はないです(笑)
自分の目で見たままを残そうと思っても、技術的な裏づけが無く難しいので、
「見たままを忠実に」ではなく、心に感じた風景をいかに切り取るかを考えています。
とは言っても、なかなか思うような絵や色になりませんけどね。
でも、写真に切り取ることで現実以上に印象が強調されることもあったりして、
当たり外れを結構楽しんでいます♪

今年もあと残りわずかです!!
皆さん風邪を引かないようにお気をつけ下さい。

<< Multi Performan... ちょっぴりお化粧直し >>