Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

春の信州ドライブ 2017  〈北アルプス展望と花めぐりの旅〉   Apr. 23, 2017

a0106043_01243188.jpg
前日に雨を降らせた低気圧は、
PM2.5など、空気中の諸々を洗い流しながら、明け方までに東の海上に抜けた。
こんな絶好の気象条件にピッタリはまった週末の行先は、ここに決まり!




a0106043_16420299.jpg
麻績村の桜を見て、次にやってきたのは、
2017年 初信州、初アルプス展望道路。


a0106043_16452308.jpg
もうちょっと太陽が高く昇って日差しが強くなれば、山にかかっている雲は消えそうだけど、
今はまだ早朝、夜明け前まで降っていた雨の影響か、雲が少し残っている。 


a0106043_16470689.jpg
でも、その雨のおかげで、北アルプスは、
この時期らしからぬ、まるで秋のようなクッキリとした姿に。


a0106043_16531433.jpg
早朝のアルプス展望道路で出会った S2000 と 34GTR
この2台、どちらもピッカピカで、めちゃくちゃ良い音を響かせていた。


a0106043_17030410.jpg
里の景色にまだ青葉は無く、田植えの準備もまだまだこれからという雰囲気
新緑の春はもう少し先かな。


a0106043_17072083.jpg
それにしても、冠雪した北アルプスのなんと美しいことか!



a0106043_17082596.jpg
三つの頂は左から、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳。
このまま鷹狩山に向かったら凄い景色が見れそうだけど、今日はここでUターン。


a0106043_17144320.jpg
修那羅峠を越えてやってきたのは、水仙が見ごろの信州国際音楽村。
桜や芝桜も満開を迎えていてグッドタイミング!


a0106043_17160496.jpg
黄色いじゅうたんの中を歩いて行きます。



a0106043_17172087.jpg
きれ~! やっぱり黄色い花は春の色だね。



a0106043_17195592.jpg
そして次は、カタクリが見ごろという津金寺へ。
ここも枝垂れ桜が満開!


a0106043_17304712.jpg
こっちのソメイヨシノも負けじと満開!



a0106043_17332902.jpg
案内に従って境内の裏山に沿って歩いて行くと、紫色の斜面が見えてきて、
辺り一面を覆い尽くす様に、群生するカタクリが咲いていた。


a0106043_17350307.jpg
こんな近くで、というか、生でカタクリ見るのは初めてだったかも。



a0106043_17360370.jpg
カタクリの傍らに咲く小さな白い花は、アズマイチゲ



a0106043_17460578.jpg
このちょっと変わった形の花は、ヒトリシズカ
ほかにも、ここ津金寺自然探勝園には、様々な種類の野草が自生して咲いていた。


a0106043_17382220.jpg
皆でそろって風に揺れるカタクリは、凄く可憐で可愛くて綺麗だった。



a0106043_17400961.jpg
小一時間ほど、ぐる~っと歩いて、境内に戻ってきました。
見事な枝ぶりの枝垂れ桜。きれ~!


a0106043_17432392.jpg
この枝垂れ桜は花の数が凄く多くて、下の方の枝は地面に届きそうでした。

これにて、春の信州ドライブ 北アルプス展望と花めぐりの旅はおしまい。


[PR]

by jackaroe | 2017-04-25 23:33 | touring | Comments(0)

<< 北信州ドライブ 2017   ... SAKURA 2017  〈麻... >>