Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

これは酷い!  日産プリンス東京販売(株) ○○店にZを預けた結果・・・

今回renovation作業のため、コンソールとインパネ周辺を初めて自分でバラしたのだが、とんでもないものが出てきた!

コンソールフィニッシャーを外すと、黄色の丸で囲んだ部分に何か茶色っぽいものが付着しているのが見えた。
「ん、何だろう?」と思ってよく見ると、
パーツの一部が折れていて、それをボンドかエポキシ系か何か接着剤のようなもので補修したような跡だった!
なぜこんなモノが付着してる? ていうか、なぜ折れてる? こんなのひと言も聞いてないけど?
しかも、接着剤らしきものがひどく雑に塗りたくってあるが、折れた部分は補修(接着)できていない!
そりゃそーだろ!
撓るほどテンションがかかる樹脂パーツのこの部分をこんなもので補修できるわけがない。
a0106043_274547.jpg




この部分の脱着歴は3回、BOSEの故障修理(2)とシフトインジケーターバルブの交換(1)で、作業をしたのは表題の日産ディーラーだ。
取り外す際に無理にこじったのか? あるいは取り付けの際にミスったか?

それにしても一体これはどーいうことだ!?

どうせシロートはこんな所をバラさないだろうから目に触れることなどないと思ったのか?
客に気付かれなければ報告しないで隠しておいても構わないと考えたのか?
それとも、この店ではこれが当たり前のやり方なのか?
いずれにせよ何らかの補修行為の跡があるということは、折れたことを承知のうえで報告もせず故意に隠したのは明らかだ。

もう何なんだこれは!
他も良く見てみると、なんと、黄丸で囲んだ部分のツメがすべて折れているではないか!
なるほどそうか!
上記の修理の後、この上から嵌めるリングの後方が少し浮いていて、押し込んでも止まらず浮いてきてしまうのはこのせいだったんだ。
リングの足を受け止めて締め付ける金具が無いこの状態では固定できるわけがない。
a0106043_227684.jpg



さらに見ると、インパネセンターパネルの下部分を止めている筈のビスが2本入っていなかった!
プロの整備士の仕事とは思えないレベルの低さ! ありえない! 信じられない! ビス余るだろ? 確認しないのか?
あまりのひどさに、あきれてもう言葉が見つからない。
a0106043_2375834.jpg



雑な補修跡が残る折れた部分
a0106043_2423524.jpg




a0106043_242552.jpg



裏側
a0106043_2434596.jpg



外したパーツ、というか、もはやただの残骸(黄丸は破損部分)
a0106043_2452156.jpg



これが正常な状態
a0106043_2462289.jpg



折れた部分
a0106043_248726.jpg



留め金具が付いている正常な状態
a0106043_248289.jpg



反対側はリング固定用の2か所と、このシフトインジケーターのマウント用の1か所が折れている
a0106043_2491360.jpg



青丸が正常な状態、黄丸は上の画像の一番右のマウント用の部分で、爪が折られて無くなっている
a0106043_2503230.jpg




今回の件は、部品を破損してしまったことが問題なのでない。
作業中に折れてしまうこともあるだろうし、それは客に話して部品を交換すれば済むことだ。

それを客に黙って放置し隠蔽したこと、そういう行為が行われる店の体質が問題なのだ。
こういうことをされると、過去の点検・整備・車検等々すべての作業に疑いを持つし、今後は信用して任せることはできない。
他の客にも同じようなことをしていなければいいが・・・。


もはや信頼は失われた。


その後の経過は、気力があったらまた報告したいが・・・。
もう思い出したくもない、というのが正直な気持ちかも。

[PR]

by jackaroe | 2017-08-16 22:58 | car | Comments(2)

Commented by タカ at 2017-08-17 07:50 x
がっかりな対応ですね。
100の信頼がこの対応で失われる事実を痛感していただきたですね。
担当者の小さなミスでもすばやく報告相談していたら「信頼」にかわった」はずなのに残念ですね。
Commented by banabana at 2017-08-22 00:37 x
ほんとにその通りです!
ミスを転じて信頼に変えるチャンスがあったのに、まったく逆の方向にいってしまいましたね!

<< 3か月ぶりのtouring! ... MIDORI Contrary... >>