人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

東北ツーリング 2015秋  <鹿の浦>   Oct. 19, 2015

大潟村を東西に横切るK54(男鹿琴丘線)は、延々と10km近くも続く直線が印象的だったが・・・、
それより興味をそそられたのが、道の両脇に植えられたイチョウ並木の下に落ちていた大量の銀杏だ!
放置されているようにも見えたけど、アレ、どうするのかな? 収穫しないのかな? ・・・とかもう気になって気になって ^^;
まさしくあそこは 『ぎんなんロード』 だった!

直線の終点の先の琴丘森岳ICから能代東ICまで秋田自動車道を使い、K64・K63を快走して八森へ。

八森岩館県立自然公園の石碑がある 「鹿の浦展望所」
回り込むようにずーっと続く海岸線の向こうには、男鹿半島の山々や遠く鳥海山も見ることができた。
東北ツーリング 2015秋  <鹿の浦>   Oct. 19, 2015 _a0106043_22414224.jpg





のどかで雄大な景色が 『東北に来たんだなぁ』 と実感させてくれる。
東北ツーリング 2015秋  <鹿の浦>   Oct. 19, 2015 _a0106043_22464419.jpg



この海岸線に沿ってさらに北上の旅は続く。
東北ツーリング 2015秋  <鹿の浦>   Oct. 19, 2015 _a0106043_22492678.jpg

次の目的地は・・・、
イカを焼くなんともいえない良い香りが漂う、道の駅ふかうら 「かそせいか焼き村」
お店の看板に書いてあった 『かまりっこはタダ!』 というセリフの意味は・・・!?

by jackaroe | 2016-03-06 23:06 | touring | Comments(4)

Commented by kintarou776 at 2016-03-10 17:18
「かまりっこ」知ってますよ。
Commented by banabana at 2016-03-11 00:12 x
>「かまりっこ」知ってますよ。
でさぁ~ね! (*^。^*)

タカさん、花粉症・・・今年はどうですか?
こちらはもう本番で毎日目が痒くて鼻水止まらず嫌になりますわ (ーー;)
Commented by kintarou776 at 2016-03-14 11:14
かまりっこは知ってはいますが秋田弁ではないと思います。
どちらかと言うと「津軽弁」に近いかな。

使い方。

「まんずっ。いい~かまりっこするごぉど」かな(笑)。
Commented by banabana at 2016-03-15 21:50 x
なるほど!
まんずはぁ~、ムズカシイごぉど!
なんちゃって(^^ゞ

日曜日、近所の公園に河津桜を見に行ってきました。
桜も綺麗だったけど、メジロの大群が蜜を吸いに来ていて可愛かったごぉど!

<< 東北ツーリング 2015秋  ... 東北ツーリング 2015秋  ... >>