Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

シルバーウィークに公園散歩   Sep. 22, 2015

SWは遠出をせずにのんびりと過ごす毎日。
天気が良いので外でランチにしようと、お弁当を持って近所の公園へ・・・。

白花曼珠沙華を発見!
カメラを持っていかなかったのでスマホで撮影。
a0106043_0102441.jpg





木陰に小じんまりと咲く曼珠沙華
a0106043_0165791.jpg



ペンタスの花の周りでは、たくさんのクマバチが飛び回っていた。
a0106043_0221862.jpg



このペンタスはヘクソカズラの仲間だそうな
a0106043_0212827.jpg

それにしても、ヘクソカズラ(屁糞蔓)って・・・ 気の毒な名前だなぁ・・・
同じように・・・ イヌノフグリ(犬の陰嚢)って名前もねぇ・・・

かわいい花なんだけど・・・^^;

[PR]

by jackaroe | 2015-09-23 22:05 | sanpo & petit drive | Comments(3)

Commented by kintarou776 at 2015-09-28 08:26
こちらではほとんど見ることがない「曼珠沙華」いったい北限はどのあたりか?
Commented by ロースター at 2015-09-29 21:32 x
奇遇ですなあ!
実は先日嫁さんの実家に帰った際、偶然道端で白い彼岸花を発見して、
「白いのもあるんだねえ〜」と関心したところでした。
もっとも、我々の見たのは時期が過ぎていてこんなにキレイではなかったですが(^^;;
Commented by banabana at 2015-09-30 18:55 x
タカさん、ロースターさん、こんにちは!

>こちらではほとんど見ることがない「曼珠沙華」いったい北限はどのあたりか?

自生の北限は秋田だそうです。
福島あたりでも開花は遅く、10月頃にならないと咲かないみたいっすね!

曼珠沙華と言えば、実は実家の近所が超有名な大群生地でして、
満開の時期は観光バスやら自家用車やら観光客が押し寄せて大渋滞となり、
お彼岸だというのに実家に近づくこともできません!((+_+))
かつて彼岸の時期に実家に行こうとしてえらい目に遭って以来、彼岸に行くのは諦めました。
まっ、電車で行けばいいんですけどね・・・^^;

<< CLEMIA クレミア   O... 秋空と雲海のビーナスライン女の... >>