Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

ADVAN NEOVA AD08R  ちょっとだけインプレ

ふたつ前の POTENZA S001 から履き換えた DIREZZA ZⅡ★ は、装着後の初走行で 「うぉっ!音でっけぇ~!」 とビックリするほどのロードノイズと、ある一定の速度になると 「ブゥゥゥ~ン」 という共振音が出ていたのだが、この NEOVA は静か! とにかく本当に静かなのだ!
a0106043_22201667.jpg
先日の東北ツーリングが初走行 となったわけだが、走行距離 100km までは、きっちり 80km/h 以下を守って馴らしを完了し、馴染むまでは優しく、後半はゴリゴリと東北の快走ワインディングを堪能して帰ってきたら、走行距離は 1800km ほどになった。
このタイヤの静かさは、オールラウンダーの POTENZA S001 と変わらぬほどで、しかも乗り心地まで良いのだから恐れ入る。
乗り心地が良いといっても、すなわち柔らかいという意味ではなく、直進性も良いしカッチリしているが、いかにもスポーツタイヤ然としたゴツゴツ感がないという意味で、サイドウォールが柔らかいとか腰砕けの印象などは皆無、スポーツタイヤとしての乗り心地がすこぶる良いのだ。
そして、ADVAN NEOVA AD08R の真骨頂であろう山岳ワインディングでのパフォーマンスときたら、今までマイベストであった DIREZZA ZⅡ★ と同等どころかそれ以上の感触だった。
ハンドリングレスポンスは素直でクイック、グリップ限界は恐ろしく高いのだが、そこからのブレイクがとても穏やかでコントローラブルなのだ!
静かで乗り心地が良くてスポーツ走行でも文句無し! こりゃマイッタね。
正直ここまでの期待はしていなかっただけに、内心ホクホク、走るのが楽しくて堪らなくなってしまった!
[PR]

by jackaroe | 2015-08-03 22:34 | car | Comments(2)

Commented by kintarou776 at 2015-08-05 08:11
なるほど。
数々のハイグリップタイヤを履きこなしたbanabanaさん。お墨付きで心強いです。
ハイグリップタイヤ初の自分にとっては、最初からいいもの選んじゃった訳ですね(笑)。

タイヤの性能で走りが変わること実感した。ツーリングになりました。これからも性能に過信せず安全運転に心掛けたいです。
Commented by banabana at 2015-08-06 00:05 x
ハイグリップタイヤもどんどん進化して新しいものが出てきますから、
NEOVAを履きつぶしたら、また次は違う銘柄をチョイスしてみるのも面白いかもしれませんね!

さてさて、北東北ツーリングから帰ってきたばかりだというのに、秋の東北ツーリングが待ち遠しいです。
なんたって今回やり残した(食べ残した?)ことがありますから・・・(^^ゞ

<< トリコロールツーリング (北東... ブルーワイドミラー 600R >>