Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

信州ツーリング 〈風越峠に行こう!〉 1日目   May. 17, 2015

県道303 『風越峠』 にて
a0106043_23405539.jpg

きっかけはロッジモーティブ・オーナーの Tweets
ん? 風越峠?  ・・・ってどこ?  へぇぇ~北アルプスが見えるんだ!?  ほいじゃ行ってみなくちゃ!  ・・・ てな感じで行先決定。





6:33am 中央道八ヶ岳PA  日暈あらわる。
a0106043_21485456.jpg



諏訪南ICから八ヶ岳エコーラインでアプローチ  (・・・って? 風越峠に行くんだよね?)
a0106043_21532741.jpg



まずまずの天気・・・かな?
a0106043_2154063.jpg



エコーラインからも穂高連峰や槍ヶ岳が見えています
a0106043_2155204.jpg



甲斐駒を背にビーナスラインへ向かいます
a0106043_2205064.jpg



ビーナスライン 女の神展望台にて
a0106043_2251035.jpg



富士見台展望台にて 絶景を独り占め
a0106043_2291518.jpg



南アルプス方面
a0106043_22102795.jpg



遠くには富士山
a0106043_2211141.jpg



木曽山脈方面
a0106043_22120100.jpg



御嶽山
a0106043_22134053.jpg



乗鞍から穂高・槍ヶ岳までのパノラマビューをワンショット
a0106043_22202353.jpg



穂高をちょいアップで
a0106043_22244599.jpg



車山肩駐車場から (ライムグリーンのS2000 初めて見た!)
a0106043_22271939.jpg



ダブルヘアピンに向かって
a0106043_0155334.jpg



もうここはホントに気持ち良くて気分盛り上がります!
a0106043_223211.jpg



では行きましょうか
a0106043_0132958.jpg



霧の駅手前の直線
a0106043_22363494.jpg



穂高がだいぶ近く見えてきました
a0106043_223726100.jpg



乾いたDOHCサウンドを響かせ117coupeが駆け抜ける (昔憧れたなぁ・・・)
a0106043_22383535.jpg



霧ケ峰の青い空
a0106043_22404890.jpg



美ヶ原にとうちゃこ
a0106043_22492887.jpg



良い天気だけどアルプスはちょっと霞む
a0106043_22501680.jpg



レディを主役に (晩秋の晴れた日には冠雪した北アルプスがクッキリ見えるんですが・・・)
a0106043_22523411.jpg



白樺平・武石方面へ下りていく県道464号線が見えます
a0106043_22532120.jpg



美ヶ原駐車場より北アルプス白馬方面
a0106043_22562267.jpg



白樺平 (緑が輝く白樺の森)
a0106043_22575940.jpg



新緑と青空綺麗過ぎだわ~! 気持ちイイ~!
a0106043_22593017.jpg



この空間は何故かすごく癒されるんです
a0106043_2304072.jpg



向こうの青空の下は美ヶ原
a0106043_2315694.jpg



武石方面に下って美ヶ原高原道路へ向かいます
a0106043_23145091.jpg



美ヶ原自然保護センターまできて戻ります (後ろは王が頭の電波塔)
a0106043_2316245.jpg



ここは天空のワインディング
a0106043_23173581.jpg



通り過ぎたバイクはなんと、懐かしの CB750K1 だ! (並列4気筒は衝撃的だった!)
a0106043_23192873.jpg



気持ち良さ100点満点をあげましょう
a0106043_23214383.jpg




本日、ほぼ貸し切り状態です!
a0106043_23224563.jpg



何の説明もいらない絶景ロード!
a0106043_23244777.jpg



聳え連なる北アルプス
a0106043_23263042.jpg



至福のひとときですなぁ・・・ホント
a0106043_23273185.jpg



思い出の丘駐車場
a0106043_23283637.jpg



ここから少し歩くだけで、360度大展望の思い出の丘山頂へ! (今日は行かないけどね)
a0106043_233157100.jpg



美ヶ原林道を一旦美鈴湖方面におりてR143を上田方面に少し走ってから県道303へ
くねくねと気持ちのいい道を上っていくと 『風越峠』 に到着
a0106043_23385893.jpg



情報通り北アルプスがばっちり見えました!
a0106043_23305138.jpg



新緑の山並みの向こうに残雪の北アルプス! これぞ信州の絶景! (広角だから山がちっちゃいけど・・・)
a0106043_23503145.jpg



ここいいわ~! 風越峠やるじゃないか!
a0106043_23424184.jpg



鹿島槍ヶ岳カッコイイ~!
a0106043_23544270.jpg



こちらは八方尾根と白馬連峰
a0106043_23554020.jpg



北アルプスをバックに咲く満開の石楠花がとても綺麗でした!
a0106043_23591186.jpg



カーブを曲がって下って行く先は R403 (このバイク、めっちゃ気持ち良さそうに駆け抜けて行った!)
さて、天気も良いしせっかくここまで来たので、麻績からアルプス展望道路へ向かうことにします!
a0106043_054189.jpg



風越峠からR403を麻績まで走りアルプス展望道路へ
a0106043_02927100.jpg



もう昼もとっくに過ぎて1時半をまわろうかという時間、通常ならこんな時間にここへ来ることはないので・・・
a0106043_0174298.jpg



景色は期待していなかったんですが・・・
a0106043_064396.jpg



意外にこの時間でもまだ北アルプスが見えていてちょっと得した気分
a0106043_00787.jpg



水を張られ田植えを待つ田んぼ
a0106043_030528.jpg



ついでに鷹狩山にもちょっと寄り道してみましたが・・・
a0106043_004593.jpg



やはりここは早朝~午前中に来るべき! (午後になると逆光で山が霞んでしまう)
a0106043_0314221.jpg


来た道を麻績まで戻り、修那羅峠を超えて丸子経由で立科へ
ツルヤで信州高原地ビールを買い込んで向かった本日のお宿は、久しぶりのロッジモーティブ
a0106043_034012.jpg

1日目はこれでおしまい

[PR]

by jackaroe | 2015-05-18 16:00 | touring | Comments(0)

<< 信州ツーリング 〈風越峠に行こ... 今春初ビーナスライン 〈MAX... >>