Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

安曇野から美麻へ  Apr. 28, 2012

快晴の青空に恵まれて、久々のオープンドライブは、『なんも言えねぇ!』 ってくらい気持ち良かった!
長閑な田園地帯のあちらこちらでは、満開を迎えた名も無い田舎の桜が綺麗に咲いていて、
それらを見つけては、「おーっ!」 とか 「すげー!」 などと歓声を上げながら、春風香る安曇広域農道をのんびりと走った。
安養寺からしばらく走ると、左手には残雪を冠した常念岳が見えてきた。
a0106043_23102465.jpg





田植えの準備をする水田に映る常念岳。
山裾から離れてもっと東の方へ行けば、水面に映る美しい北アルプスを見ることもできる。
a0106043_23252671.jpg



北アルプスをバックに泳ぐ鯉のぼりって、なんだかいいなぁ。
a0106043_2334981.jpg


安曇広域農道を道なりに走っていくと国道に出てしまうので、信号のない道へ外れて適当に走っていたらこんな眺めの良い場所に出た。
案内板によるとこの道は 『安曇野スケッチロード』 というらしい。
へぇ~、こんな素敵な道があったなんて知らなかったぞな。
a0106043_23432784.jpg



壁のように連なる北アルプスが水鏡に綺麗に映る。
a0106043_23467100.jpg



迫力の雪山は左から爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳。  爺ヶ岳には 『種まき爺さん』 の雪形が見えている。
a0106043_049237.jpg



ソメイヨシノもちょうど満開でありました。
a0106043_0523585.jpg



美麻村のいつもの場所で。
a0106043_054159.jpg



なんだか、二つのお山に上から覗きこまれてるみたいだな ^^;
a0106043_112960.jpg



いやはや、スンバラスィ~お天気に恵まれやした。
a0106043_152780.jpg

[PR]

by jackaroe | 2012-05-22 23:25 | touring | Comments(4)

Commented by タカ at 2012-05-24 18:39 x
最後の3枚はエスでも走った絶景ロード、オープンには持って来いの風景ですね。
たしかここでレディとポーズを決めて記念写真を撮ったような(笑い。
気のせいかレディが色白になったような気がするのは僕だけでしょうか?謎?(笑い。
Commented by banabana at 2012-05-25 00:33 x
タカさん、鋭い!
実はレディはエステに通ってるんです! (^_^;)

>気のせいかレディが色白になったような気がするのは僕だけでしょうか?謎?(笑い。

フロントバンパーのサイドリフレクターがオレンジからクリアタイプに変わったのと
ホイールが以前より明るいシルバーになったせいかな?
Commented by タカ at 2012-06-02 08:08 x
改めて拝見していますが、僕も1枚目のbanabanaさんのような菜の花越しの鳥海山を撮りたかったのですが、
菜の花や青空が飛びまくりダメ写真の連発でした。
どうしたらこの様にキレイに撮れるのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(__)m
Commented by banabana at 2012-06-03 17:39 x
タカさん、こんにちは。
アドバイスなんて恐れ多いですが・・・ ^^;
測光モードを中央重点とかスポットに変えてAEロックを使ってみるのも良いかもしれませんよ。
あと、カメラのプレビューは白飛びが確認できるモードにしてますか?
その場で確認できるようにしておくと便利かもです。(^_-)-☆

とりあえず、この時の撮影データです。
撮影モード P(プログラムAE)
焦点距離(35ミリ換算) 54mm
シャッター速度 1/320秒
絞り値 F7.1
露出補正 0.0 EV
ホワイトバランス AUTO
仕上がり NATURAL
測光モード 中央重点
ISO感度 200

いちおう保険でRAWも撮っていますが、現像が億劫なのでほとんどJPG撮って出しばかりです。 

<< 魅惑の山頂 安養寺のしだれ桜  Apr. ... >>