人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011

秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_2274263.jpg





美麻から県道497号、県道33号を経由して白馬へ向かった。
そしてここは静かな田園風景が広がる白馬駅の東側、実った稲穂が頭を垂れる。
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_134523.jpg


黄金に稔った稲穂と初冠雪した白馬連山が秋の深まりを感じさせる。
いわゆる観光地の駅西側と違い、こちら側は本当に広々として居心地がいい。
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_1381057.jpg


北アルプスが間近に聳えるこの雄大な景色も、地元の方々には当たり前の日常の風景なのだろう。
山裾の里に広がる稲田では、収穫の作業が坦々と進む。
正面中央の頂は白馬鑓ヶ岳。
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_1393035.jpg


次の目的地 『野平』 に向かう道は、圧倒的に交通量の少ない快適な2車線道路だ。
途中の松川に架かる橋の上に立つと、解放感を覚える広々とした素晴らしい景色を眺めることができる。
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_1413567.jpg


ここに車を停めて撮影している間、1台の車両も通らず清流の水音だけが響く。
澄み切った水はとても冷たそうだった。
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_1423881.jpg


本日の目的地、野平地区にやってきた。
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_1441566.jpg


左から唐松岳、不帰ノ嶮、天狗の大下り、そして天狗の頭から白馬鑓ヶ岳。
唐松岳の手前に裾野を広げる山は、一昨年訪れた八方尾根
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_145172.jpg


緑の葉と僅かに雪を冠った山のコントラストは、
夏の名残りと深まる秋、いくつもの季節が同時に混在しているようで美しい。
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_152513.jpg


集落の中をのんびりと巡ってみる。
この地区の何処からでも白馬の山を見渡すことができるのだが・・・、
ん? 八方尾根の上になにか飛んでる? (@_@;)
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_2143894.jpg


望遠レンズに付け替えてファインダーを覗いたら、なんとパラグライダーの群れだった!
スゲー \(◎o◎)/! てか多過ぎじゃない? 大丈夫なのか? (・・;)
ごちゃごちゃと何かに群がる虫のように飛んでいて、お互いにぶつからないのかと心配になる。
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_228781.jpg


下に見える赤い屋根は八方池山荘。
いったいどれくらいの高度まで舞い上がっているのだろうか!?
気持ち良いんだろうなきっと・・・
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_2282953.jpg


道端の雑草も秋真っ只中。
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_2165078.jpg


柔らかい日差しを浴びて、秋の蝶 『ヒメアカタテハ』 が何匹もひらひらと飛びまわっていた。
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_734510.jpg



秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_741241.jpg


寄せ集めて山にしたもみ殻? に煙突状の筒を挿して燃やしていた。
煙が目に入ると痛いんだけど、何とも懐かしい香りと長閑な光景がいいなぁ。
それにしても、燃えてるのに近くに誰も見当たらないんですけど・・・いいの? (・・;)
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_2173746.jpg


ゴツゴツとして神々しい山肌をアップで、
白馬岳
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_2294148.jpg


杓子岳
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_230345.jpg


白馬鑓ヶ岳
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_111354.jpg


白馬鑓から天狗の頭
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_1113029.jpg


格好良い山を背景に、レディもちょっと気取ってみた。
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_224630.jpg


里山の一本桜! 
まだ残雪の残る春、桜が花を咲かせる頃にぜひまた訪れてみたいものだ。
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_2315843.jpg



『野平』 の後は信州新町の「ろうかく荘」でサフォークのジンギスカンを喰らい
いつものように県道70号で峠を越えて更埴ICに抜ける予定だったが
犀川を渡る橋が修復工事中のため全面通行止め! が~ん((+_+))
仕方がないので予定を変更し、R19で長野ICに向かうことにした。
長野道~上信越道~中部横断道路とつないで佐久南まで走り、
臼田から『蓼科スカイライン』に入った。
道が良くなったとは聞いていたが、たしかに全線で路面状態も良く快適に走れるようになっていた。
交通量もほとんどゼロに近い。
大河原峠までの区間のところどころに山菜採りの車が駐車していたが、走っていたのは自分だけ。
快適な秋のオープンドライブを堪能できた。イェ~ス! (*^^)v


今宵のお宿は信州の定宿 『ロッジモーティブ
本日は一番乗り ヽ(^o^)丿
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_2325216.jpg


今年は例年よりやや暖かいが、蓼科にも秋の気配は着実に近づいているようだった。
秋の信州ツーリング PART 2 <白馬~野平~蓼科>  OCT. 8, 2011_a0106043_2332059.jpg

by jackaroe | 2011-10-17 23:35 | touring | Comments(2)

Commented by nb at 2011-10-23 10:32 x
これまた、気持ち良い写真ばかり…
細い道もなんのそのでアングルを追い求めているところ、
さすがです。
うちのカミさんも、パンフレットに使える画像ばかりだね、
と申しておりました。
うちのNBちゃんがなんかかわいそうになってきたな~
Commented by banabana at 2011-10-24 01:19 x
nbさん、ありがとうございます。

>細い道もなんのそのでアングルを追い求めている

いやぁ~、言われて気付きました。そうだったのかと(笑)
「ここはこんな感じで」みたいなイメージが自分の中にはあるんですが、
なかなか思い通りにいかないですねぇ。
で、疲れてきてそのうちいい加減になってしまうっちゅうパターンが多いですね (^^ゞ

>うちのNBちゃんがなんかかわいそうになってきたな~

人生長いですから、そのうちフジコちゃんと楽しめる時もきますって(^_-)-☆

<< 秋の信州ツーリング PART ... 秋の信州ツーリング PART ... >>