人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

『みちのく1人旅』 2日目 part2

2010/9/24
本日の予定は十和田湖~奥入瀬~八甲田・十和田ゴールドライン~青森市を経由して竜飛崎まで。
青森を通過した後は国道280号を蟹田まで行き、津軽半島を突っ切って西岸に出るか、
それともそのまま陸奥湾に沿って北上するかはその時の状況次第ということで、まだ決めていない。

モクモク湧きあがる雲とギラギラ眩しい太陽。
最高のツーリング日和になりそうな予感。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_1102182.jpg





まずはワインディング堪能プランから。
籐七温泉から麓まで樹海ラインを岩手県側に下り、八幡平アスピーテラインを上って見返峠まで戻ってくる。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_126240.jpg


樹海ラインから盛岡方面を見下ろす。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_1235748.jpg


『樹海ライン』という名前からは、鬱蒼とした深い樹林に覆われた道を想像するが、
上の方は展望のきく所もある。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_1294775.jpg


アップダウンを繰り返して豪快にうねりながら高度を下げて行くワインディングは、
最高に気持ち良くてアスピーテラインよりも断然お気に入り。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_1322025.jpg


岩手県道318 八幡平公園線樹海ライン 松川温泉まで6.9km
だんだん『樹海』ラインらしくなってきた。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_026555.jpg


あぁ、それにしてもなんて気持ちいい道なんだろう・・・と思う。
後の予定がなければ、一日中此処にいたい。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_0271266.jpg


こちらは変わって八幡平アスピーテライン。
前がクリアだったので、一気に此処まで上ってきてしまった。
アスピーテラインのシンボル的存在?   『源太岩』 の前にて。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_035642.jpg


アスピーテラインから樹海ラインが見えた。
Zのトランクの上あたりに見えるのが籐七温泉。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_1533330.jpg


こうして見ると平坦な八幡平の地形がわかるね。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_158250.jpg


アスピーテラインの登り始めはタイトなコーナーが続くが、
頂上付近は平坦でカーブも緩やかだ。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_215247.jpg


左手の山の上に見える建物は見返峠のレストハウス。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_27487.jpg


朝のうちは雲がかかっていた岩手山(標高2038m)の頂が現れた。
なるほど、この美しい姿を見れば『南部富士』と呼ばれることに納得だ。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_2414933.jpg


熱く駈け上ってきたアスピーテラインを振り返ってクールダウン。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_2544148.jpg


レストハウスの少し手前にある無料駐車場。
今はガラガラだが、紅葉の盛りには車が溢れるのだろうか。。。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_303985.jpg


八幡平頂上まで2kmか・・・
こんなに良い天気なのに歩かないのはもったいない気もするけれど、う~ん・・・
まだまだ先の行程が長いので今回はパス。
『みちのく1人旅』 2日目 part2_a0106043_362764.jpg

にしても、十和田湖まで80km!?
すでに9:30を回っているし・・・夕方までにホントに竜飛に着けるのかオレ!?

≪part3 につづく≫

by jackaroe | 2010-10-19 00:37 | touring | Comments(4)

Commented by ロースター at 2010-10-22 13:52 x
>後の予定がなければ、一日中此処にいたい
ん〜ナットクです!!
banabanaさんのブログを見ながらツーリングマップル東北版を眺めていたら、また東北を訪れたくてしょうがなくなりました(^^
Commented by banabana at 2010-10-22 16:12 x
>また東北を訪れたくてしょうがなくなりました(^^

でしょう~? 東北はいいですぜぇ~ (* ̄ー ̄*)
道は空いてるし、温泉はよりどりみどり、酒も旨いし、絶景だらけ。。。
儂も 『神谷やきそば屋』 の 『ホルモン特製』 が食いたくてたまらんっす。
また行きましょーー!

今週末はモーチブ泊です。
毛無か鷹狩か御岳か・・・どこに行こうか考え中。。。
あっ! ベッド一つ空いてるし、ご一緒します!? ( ̄ー ̄)ニヤリ

Commented by 秋田のタカ at 2010-10-22 18:07 x
>毛無か鷹狩か御岳か・・・どこに行こうか考え中。。。

自分の行ってみたところNO1です。
特に鷹狩山展望台からの景色を見ながらおにぎりを食べたい(笑い。

あっ! そうだ。ジャンプもしないとね。
Commented by banabana at 2010-10-22 18:23 x
実際どこも捨てがたいんですよね~。
そうか! おにぎり必携ですね。

ジャンプ・・・は、腰がイテテだから・・・どうでしょうか ^^; 

<< 『みちのく1人旅』 2日目 p... 『みちのく1人旅』 2日目 p... >>