Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

『みちのく1人旅』 1日目 part1   

2010/9/23~26 の日程で北東北を巡るツーリング
題して 『みちのく1人旅』


9/23 1:01am 
今年の太平洋高気圧はなかなかしぶとく、この日も昼間の気温は35℃に届こうかという勢いだった。
9月も半ばをとっくに過ぎたというのに、夜中の1時を回ってもまだ31℃もある! \(◎o◎)/!
だが、それも今日が年貢の納め時のようだ。
a0106043_1565283.jpg
北関東から東北南部にかけて、南の熱い空気と北からの冷たい空気がぶつかって前線が発達している。
道路情報によると、東北道は豪雨で速度規制がかかっていた。
途中で前線の真っただ中に突っ込むから、大荒れのナイトドライブになるだろう。
覚悟を決めて、西から伸びる前線の雨雲がまだかろうじてかかっていない常磐道で北を目指すことにした。
a0106043_204282.jpg





2:36am 常磐自動車道 東海PA 気温18℃
都心から離れ前線に近づくにつれ雨が降りだし、気温もだいぶ下がってきた。
a0106043_29896.jpg


3:42am 磐越自動車道 差塩PA 気温14℃
a0106043_2134770.jpg


今日の最初の目的地 「道の駅鳥海」 までは、あと残り半分強。
8:00に 秋田のタカさん と待ち合わせだ。
a0106043_1233058.jpg



郡山JCTから東北自動車道に入った頃、どうやら前線の雨雲の本体に突入したらしい。
バケツをひっくり返したような豪雨ではワイパーなど役に立たない。
というより、むしろ使わない方がフロントウィンドウの撥水コーティングのおかげで視界は確保できる。
闇に浮かぶ、前を行くトラックのテールランプを頼りに走った。
村田JCTから山形自動車道に入っても、強弱を繰り返しつつ雨は続く。


5:27am 山形自動車道 古関PA 気温11℃ 
都心を出たときから、もう20度も気温が下がっている。
寒いし雨も強いので車から降りるのを諦め、そのまま再び走りだした。
a0106043_2471537.jpg



この後の雨がとにかく凄まじかった!
とうとう助手席側のウインドウと幌のウェザーストリップの間から雨が入ってきた。
暫くの間、手を伸ばしてタオルで水滴を拭いながら走っていたが、山形JCTを過ぎた辺りで小降りになってきた。
やっと前線のピークの雲の下を抜けたようだった。


6:07am 山形自動車道 寒河江SA
ずっと緊張走行が続いたので、一息ついて朝飯のおにぎりを食べることにした。
a0106043_3124730.jpg


part2 につづく
[PR]

by jackaroe | 2010-09-30 19:04 | touring | Comments(3)

Commented by 秋田のタカ at 2010-10-05 07:02 x
おはようございます。
集合前にこのような格闘があったのですね。
今後の、本当の意味での「みちのく一人旅」レポ楽しみです。
しかし、banabanaさんタフですね。
Commented by 秋田のタカ at 2010-10-05 10:41 x
ざんねん!
今開いてみてトータルアクセスなにげに見たら。
77778!
大当たりを逃してしまった(@_@;)
Commented by banabana at 2010-10-05 12:42 x
>77778!
>大当たりを逃してしまった(@_@;)

惜しかったですね~! ってか、全然知りませんでしたぁ(笑)
次はぜひ、88888をGETして下さい!(*^ー゚)b

「みちのく1人旅」のレポ・・・なかなか進みません(汗)
今週末、天気の良さそうなところを探していたら・・・北日本? エヘヘ(^^ゞ

<< 『みちのく1人旅』 1日目 p... preview  『みちのく一... >>