Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

故郷の夏祭り

毎年楽しみにしている、故郷の神社の夏祭り。
例年なら、8月末に行われる例大祭が終わって、夏を見送る頃には、
日ごとに涼しさを増す朝晩の風や、闇に鳴く虫たちの声など、
何処か物寂しさを覚える秋の気配が、しっとり漂い始めるものなのだが。。。
僕が記憶する限り、これほど暑い夏の祭りは初めてだ。
a0106043_10511895.jpg





曾ては沿道の両側に出店がずらっと並び、人手も多くたいそう賑やかな祭りだった。
それが今では道路の交通量が増え、近隣の諸事情もあるのだろうか、
出店は神社の境内の中に数軒だけという、少々大人しい祭りになってしまった。
だが、この獅子舞だけは昔から少しも変わらず受け継がれ、人々に愛され続けている。
神社の境内で舞い、それから獅子舞一行は御囃子や見物人を大勢引き連れて、
宿場の中心を走る道を、上(かみ)へ下(しも)へと踊り狂いながら練り歩く。
ちなみに僕の田舎では、獅子舞のことを 「獅子っ狂い」 と呼ぶ。

「藍」 「赤」 「緑」、 鮮やかな色の3匹の獅子が太鼓を敲きながら舞い狂う
a0106043_0184323.jpg


ガオォォォ~
a0106043_0193014.jpg


ぐゎぉぉぉ~ん
a0106043_0223231.jpg


ちゅうちゅうたこか・・・じゃなくって!   Choo Choo TRAIN~♪   ・・・獅子ザイル    
a0106043_1042823.jpg


泣く子はいねが~   ・・・ちがうか ^^;
a0106043_024566.jpg


ひょっとこはん・・・えらいモンかかえてまんなぁ (・。・;
a0106043_020592.jpg


お社はこじんまり (獅子頭は後ろに見える土蔵に保管される)
a0106043_0534289.jpg


猛暑の夏まつり、熱風が祭提灯を揺らす
a0106043_1052373.jpg

[PR]

by jackaroe | 2010-08-30 21:26 | sanpo & petit drive | Comments(0)

<< 燈籠様々 祭りの後 >>