人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

KT-123-GO-20

僕のカメラバッグといえば・・・
普段はエツミのクッションボックスを入れた、普通のショルダーで十分なのだが、
以前から、スリングかリュック(Dパック)タイプのカメラバッグが一つ欲しいと思っていた。
色々なメーカーからかなりの種類が出ているので、長い間迷っていたのだが、
ある程度絞り込んだ中から、 KATA の KT-123-GO-20 というモデルに決めた。
オプションの三脚ホルダーが、日本国内で販売されていないという点がネックだったが、
国内でも手に入ることがわかり、今回購入に至ったわけだ。
写真では、その三脚ホルダーを取り付けてある。
KT-123-GO-20_a0106043_2350166.jpg

ショルダーストラップを掛け替えることで、使い方を3通りにアレンジできるところが気に入った。
撮影時にはストラップを1本にしてスリングバッグとすれば、肩にかけたままぐるっと前に持ってきて、
横の蓋を開けてカメラを取り出したり、バッグを台にしてレンズ交換もできる。
移動時にはストラップを2本使ってDパックとすれば、肩の負荷を軽減できる。
長距離移動やトレッキング、重量がかさむ時などにはたすきがけにすれば、より安定感が増す。
また、カメラ収納部と上部の荷室との間仕切りを開ければ、普通のDパックとして使うこともできるなど、
なかなか機能的で収納力も優れている。

ただ、調子にのって機材を詰め込み過ぎると、重くて撮影どころではなくなりそう。。。 (^^ゞ

by jackaroe | 2010-08-23 21:29 | goods | Comments(2)

Commented by nb at 2010-08-24 10:04 x
僕のやつの新型ですかね。ちょうど中間の大きさでしょうか?
微妙にデザインが変わってますが、相変わらず使い勝手は良さそうですね。

>カメラ収納部と上部の荷室との間仕切りを開ければ

僕のやつはこれができないから不便なんです…いいなあ。
三脚ホルダーは自分も入手しましたが、えらい高かったです(汗

これで機材を詰め込み過ぎることまちがいなしですね!!
(2台ボディ入れちゃいますか?)
Commented by banabana at 2010-08-24 11:40 x
後から発売されたので、新型といえばそうなんですが、
ノートPC収納部の無い 3IN1-20 の廉価版という位置づけです。
(とはいえ、後でよく調べたら、実売価格はほとんど変わらず・・・ \(-o-)/)
サイズ的には、10(11) と 30(33) の中間ですね。
nbさんに見せていただいたので、とても参考になり助かりました。
ありがとうごぜます m(__)m

細部のデザインは異なりますが、バッグとしての基本的な機能は同じです。
間仕切りを開けられるところにつられてコイツにしたのですが、
一番コストを削ったところがショルダーストラップだと思われ、
ちょっと(いや、かなり)チープです。
・・・買ってからわかりました。 ^^;

中身が重くなった時には大事な部分なのに、なんだかなあ・・・って感じですよ。

あと、付属のレインカバーは縫い目にシールもなく、ほんの気休め程度ですね。
ってか、役にたつのか? って感じ。
ザック用のちゃんとしたレインカバーが欲しいです。

<< E-30 帰還 夕暮れの飛行機 >>