人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

避暑の休日

2010年8月12日
台風4号の動向を家で見ていたが、案外早めに通過しそうな気配だったので、
急に思い立ってツーリングに出かけることにした。
ロッジモーティブの部屋が取れたので、夕刻の渋滞する首都高を抜け、
中央自動車道で蓼科に向かった。

談合坂SA 18:31
避暑の休日_a0106043_152508.jpg
Leica 14-150/3.5-5.6





明けて8月13日 モーティブの朝は、気温17℃
猛暑の下界とは別天地
超快適で、ず~~~~~っと此処に居たくなる。
半袖Tシャツでは寒いくらい、フリースのトレーナーを着て丁度良い涼しさだ。
避暑の休日_a0106043_12375931.jpg


標高1530mの蓼科第2牧場はコスモスが咲き、もうすっかり秋の気配。
ビーナスラインからここまで下りて来ても、まだ気温19℃と快適だ。
避暑の休日_a0106043_12395170.jpg


まだまだこれからどんどん咲きます。
しばらくはコスモスの見頃が続くだろう。
避暑の休日_a0106043_12442763.jpg


可愛い顔の牛さんと目が合った。
ワシに惚れたらいかんぜよ!
避暑の休日_a0106043_12403370.jpg


虫たちは、短い夏の蜜集めに忙しそう。
色んな種類の蜂が、次から次へと花を飛び回っていた。
避暑の休日_a0106043_12453310.jpg


アキアカネ
まだこれから赤くなるのか? それとも雌!?
避暑の休日_a0106043_1246452.jpg


カメラを近づけても意に介せず。
こちらに気付かない位に夢中デスカ?
避暑の休日_a0106043_12454770.jpg


この日一番のお気に入りの一輪。
このカラーリングの花を咲かせているのは、近くを見渡す限りこの1本だけだった。
避暑の休日_a0106043_12463823.jpg


信州の高原は太陽が出ない代わりに、オープンドライブには丁度良い日和だった。
避暑の休日_a0106043_12433280.jpg

立科の町に下りていく道は、女神湖方面に向かう車で対向車線の交通量が次第に増えてきたが、
朝っぱらから下っていく車は自分の他にはなく、ガ~ラガラのス~イスイ状態。
前後に1台も車がいないというのは、とにかく気持ちが良い。
『道の駅ほっとぱ~く浅科』 で、玉蜀黍、茄子、ピーマン、トマトなどの新鮮な野菜を仕入れ、
長閑な田園風景の中を、雄大な浅間連峰を眺めながらのんびり走って、佐久ICから高速に乗った。
しばらくの間は快適にオープンドライブを楽しんでいたが、軽井沢を過ぎたあたりから日差しが強くなってきた。
蒸っし蒸しのアッツアツでたまらなくなってきたので、甘楽PAに入って幌をかけ、
渋滞が始まる前の高速をひたすら走って、午後2時前には帰宅。
モーティブ のおかげで、一泊2日の思いつき避暑ツーリングができた。
そういえば・・・甘楽PAで食べた、「玉蒟蒻」 と 「野沢菜おやき」 は旨かったなぁ~023.gif

by jackaroe | 2010-08-16 00:07 | touring | Comments(4)

Commented by 秋田のタカ at 2010-08-17 09:29 x
写真を見ると蓼科のあたりはコスモスやアキアカネなど秋の気配がしますね。
あと一息でbanabanaさんのところも涼しくなるかな・・・?(笑い。

それにしても、連日の猛暑なんとかならいですかね。
こりゃ、本格的に東北の「暑気払いツーリング」に来なきゃだめですね。(^^)/
Commented by banabana at 2010-08-18 00:39 x
連日の猛暑でもうヘロヘロでやんす (*_*;
麦汁を補給してなんとか持ちこたえてるって感じッス。

>こりゃ、本格的に東北の「暑気払いツーリング」に来なきゃだめですね。(^^)/

猛烈に行きたいですっ!!!
Commented by nb at 2010-08-18 00:46 x
うっひょー!燃えてる、山が燃えている…
高原はもうコスモスですか。短い夏が終わったんですね。
気持ちよいドライブだったでしょうね。
ところで、漢二人のジャンプのコラボはなかったのでしょうか?
Commented by banabana at 2010-08-18 21:40 x
下界は猛暑の8月ですが、さすがにヴィーナスラインは涼しく、
快適なオープンドライブでした。

>ところで、漢二人のジャンプのコラボはなかったのでしょうか?

はっはっは ^^;
ちゃんと三脚も持って行ったんですよ!
しかし、今回は 『絶景の前で・・・』 という程のシチュエーションに恵まれず、
『跳ぶぞっ!』 的なテンションに至らなかったですね~(笑)

<< ピックアップサービス 引き取り顛末記 夕焼け空が真っ赤っか  201... >>