Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

真夏のオープンドライブは夜に限る! ・・・という話

ヴィーナスラインのような標高2000m級の高原でもない限り(それでも昼間の日差しは強くてたまらないが・・・)、
真夏の昼間に屋根を開けて走る、なんていう酔興な真似は僕にはできない。

昨日は仕事で遅くなり、まっすぐ家に帰るのもなんだかなぁ・・・みたいな気分だったので、
ぐるっと遠回りして、久しぶりに夜のオープンドライブを楽しんできた。
いやあこれが実に実に気持ち良かったのであります!001.gif

Zのロードスターは、オープン時にサイドウィンドウをあげてしまえば、ほとんど風の巻き込みがない。
だから、真冬のオープンでもシートヒーターとエアコンを点ければ露天風呂状態となり、
特別に防寒装備や厚着をしなくても快適に走れてしまう。

真夏も同様、昼間は論外だが日没後にまだ昼の熱さが残っている時でも、エアコンを点ければ車内は快適だ。

さらに、夜といえば?
そう! 街の夜景がとっても綺麗なのだ!
郊外だったらきっと、★も綺麗なことだろう。。。

ゴージャスで美しい夜景を眺めながらクルージング、というアトラクションも加わって、
わざわざ避暑地まで出掛けて行かなくても、
真夏の夜にゆったりと走るオープンドライブは、超快適、そして超気持ち良い、ということを再発見した夜だった。
[PR]

by jackaroe | 2010-08-05 15:09 | sanpo & petit drive | Comments(5)

Commented by 秋田のタカ at 2010-08-05 18:07 x
今日は暑かった。
今日はと言うより、今現在でも暑いです。さすがの秋田も35℃を越える暑さは堪えます。仕事柄冷房の効いた事務所~35℃の外回り~車~事務所~外~車の繰り返しですから体が年々付いていけなくなって体がだるいし、頭も痛くなっています。
これって夏バテ・・・?痩せるでしょうか(笑い。
冗談言っている場合ではありませんね。この厚さは異常です。
>真夏の夜にゆったりと走るオープンドライブは、超快適・・・
まったく、その通りですね。
今日あたり、夜のオープンドライブして家に帰って冷たぁ~いビールなんて考えてたら飲みたくなってきた。
早く仕事終わらせよっと(笑い。
Commented by banabana at 2010-08-05 21:49 x
さっきニュースでやっていましたが、
今日は秋田でも猛暑日だったそうですね!?
暑いわけだ!^^;

>仕事柄冷房の効いた事務所~35℃の外回り~車~事務所~外~車の繰り返し・・・
これはキツイですね~ (>_<)
しっかりと水分を摂って熱中症にならないように気を付けてくださいね。
まあ、夜はたっぷり麦の水分を摂っているでしょうけど(笑)

そちらのナイトドライブは星空が素敵なんでしょうね~~
Commented by 秋田のタカ at 2010-08-05 22:07 x
ただ今ナイトプチドライブから帰って来ました。
日中の暑さが嘘のような気持ちよさ!
あとは冷たいビール!
Commented by nb at 2010-08-06 00:56 x
夜のオープンは一年中気持ちよいですよね。
冬の夜、-5度の富士の樹海を流したときは月明かりに影が見える富士山と
満天の星空で最高でした…。
この時期はむしろ、日中は焼け死ぬので早朝とか
夜とか、車の少ない時間帯が貴重なオープン時間ですね。
以前、24時くらいに銀座をオープンで流したときは
ピカピカに洗ったボンネットにきらびやかなネオンが映り、
騒がしさがだいぶ潜んだ街を気持ちよく流せました。
都心って、意外と夜のオープンドライブに向いてるな、と思いました。
都市に近いベイサイドに住んでいるなんてうらやましいなー。
Commented by banabana at 2010-08-06 12:47 x
>都心って、意外と夜のオープンドライブに向いてるな、と思いました。

そうなんですよね! (^_-)-☆
夜中の首都高もガラガラで、のんびり流すのにもってこいです。
夜景が格別綺麗な湾岸線からレインボーブリッジを抜けるコースはお気に入りです!

<< 猛暑日の夕暮れ 早朝の陣馬形山 >>