Total Access 無料カウンター   Unique Visit 無料カウンター    Visiting Now

アルプス展望道路  part2  2010年5月8日

5月だというのに、早朝の気温は5℃と冷え込んだ。
長野県道12号線 麻績村(旧大岡村) アルプス展望道路。
中央の尖った白い頂は常念岳。
a0106043_12102384.jpg





カーブの向こう正面に現れた大きな山は・・・
北アルプスの爺ヶ岳と鹿島槍。
a0106043_12122273.jpg


水を張った田んぼ、里山の山並み、
その向こうには雪を冠した北アルプスが聳える、
春の信州らしい風景。
a0106043_12124992.jpg


集落の中の道路からもこの素晴らしい展望。
焦げ茶色のガードレールは、景観を邪魔しなくていい感じ。
a0106043_1213896.jpg


火の見櫓の隣にニョッキリ顔を出すのは爺ヶ岳。
a0106043_12131996.jpg


天気の良い日にはずっとこんな景色を眺めながら走る、
まさに 『アルプス展望道路』
a0106043_12133933.jpg


「お先にどうぞ」と言っても、『いいからいいから、ゆっくり写真撮りない』・・・と、
僕が上の写真を撮る間、ニコニコしながら停まって待っていてくれた優しいおじさん。
絶景の道をおじさんの青いトラクターがトコトコと行く。
a0106043_1214078.jpg


白馬三山の上には、早くも雲が湧いてきた。
大岡から一旦国道19号線に下りて、
県道394~497号線で美麻村に向かうことにした。
a0106043_12144694.jpg

[PR]

by jackaroe | 2010-05-23 21:50 | touring | Comments(2)

Commented by takayuki1027 at 2010-05-25 00:16
アルプス展望道路…やっぱり凄いですね!
僕は過去に2度ここを走っていますが、いまだアルプスが姿を拝ませてくれません(T_T)
最後の写真、大胆に切り取ったZと残雪のアルプスが本当にカッコイイですね^^
Commented by banabana at 2010-05-26 00:40 x
春は残雪の北アルプスがとても綺麗なんですが、
すっきり晴れる確率が低いので、休日と天気のタイミングがなかなか合わないんですよね。
秋だったら10月も10日を過ぎたあたり、
初冠雪をもたらすちょっと荒れた低気圧が通り過ぎた直後が狙い目です!(^_-)-☆

<< 幻想的な夕焼け  2010年5... お気に入りの道具 >>