Pageviews    Unique Visitors     Visiting Now

焼きたてのアップルパイ

a0106043_215874.jpg

アップルパイは僕の大好物。
若い頃から、 『無人島にたった一つだけ好きなものを持っていけるとしたら?』 とか、
『地球滅亡の日に最後に食べたいものは?』 などと聞かれて、
迷わずに 『アップルパイ』 と答えていたほどだ。

林檎の仕込から、生地でフィリングを包み、焼きあがるまでのひとときを、
僕はお気に入りのCDを聴きながらまったりと待っている。
今日の気分は MILES DAVIS の 「Kind of Blue」

やがて、じっくり煮込んだ林檎を包んだパイ生地が焼けてくると、
バターとシナモンの効いた甘~い香りが部屋いっぱいに漂いはじめる。

焼きあがるまでもう少し。。。

そして・・・待ちかねたこの瞬間!

辛口のスパークリングワインを開けてグラスに注ぎ、熱々のサックサクをほおばる。
あぁ、至福の時・・・

a0106043_1592263.jpg

何層にも重なるパイ皮の、本当のサクサクの食感は、焼きたてのその時しか味わえない。
それが口の中で熱々の甘酸っぱいリンゴと溶け合い、シナモンがアクセントを添える。
一度焼きたてを食べたら、誰でも病みつきになること間違いなしだ。

[PR]

by jackaroe | 2010-05-13 02:05 | foods | Comments(4)

Commented by ロースター at 2010-05-13 13:58 x
ちょっちょっ、超うまそうじゃないですか!!
しかもスパークリングワインと合わせてだなんて、オトナですな~

>一度焼きたてを食べたら、誰でも病みつきになること間違いなしだ。
ぜひ病みつきにしてください --)/
Commented by kintarou776 at 2010-05-13 17:56
banabanaさんの手作りですか?
ワイングラスが二つと言うことは彼女の手作り?
どちらにしてもうまそう。。。

会社のPCから焼きたての香ばしい匂いがしてきそうで、お腹の虫が騒いでいます(笑い。
Commented by banabana at 2010-05-13 22:24 x
>ぜひ病みつきにしてください --)/

ほんまにええんかのぅ?
一旦踏み込んだらどっぷりつかってもうて、
抜けられへんようになってまうでぇ(-。-)y-゜゜゜
Commented by banabana at 2010-05-13 22:30 x
タカさん、匂いましたか~!? ^^;

>banabanaさんの手作りですか?

いえいえ、僕は食べるだけで、
専属のパティシエに作ってもらいます。

<< 燃える空  2010年5月14日 キャップの上の背番号51 >>